パン作り
2008年 12月 30日 |
実家に帰ってからわりと時間があったのは2日目だけだったかもしれない!
3日目、4日目と、家の大掃除でした。
ホームセンターに行ったら、除雪用具のママさんダンプやスコップが大量に売っていて、急に雪が積もったせいか、レジに並んでいる人が除雪用具持ってました。
まあ、ここでは当たり前の光景なんだけど、そういえば雪が降らない地方のホームセンターには普通そんなダンプなんて置いてないよなと思いました。

あとはお風呂に行ったらなんか出血してる人がいたり、偶然いとこに出会ったり。
実家に帰るといつも、あんまりゆっくりした時間ってないような気がする。
寝ている時間は普段より遅いです。起きるのも遅いけど(

今日は妹の指導でパン作りをしました。
奴は以前にパン作り教室に通っていたらしい・・・!
f0006510_125467.jpg
今回作ったのは、胚芽パンと、ライ麦パン!

ずーーーっと昔小学生の頃、調理実習かそれとも社会科のパン工場見学関連でパンを作った気がする。
イースト菌ってひさしぶりに名前聞きました。
材料をまぜあわせて、こねる、こねる、よくこねる。
生地がまんべんなくつながり、なめらかになり、表面に気泡ができはじめたらまとめる。
f0006510_1291796.jpg
左が発酵前のもので、右が発酵した後のふくらんだ生地。
イースト菌の力ですね!
以前に冷凍庫に保存していなくてイースト菌が死んでいてまったくふくらまなかったことがあったらしい@@
軽くガス抜きをした後、生地を休め、そのあとはいよいよ焼く作業です。
f0006510_1325649.jpg
左が焼いた後の胚芽パン!
右はライ麦パンです。

出来立てはやっぱりおいしい><
一言で言うなら、やわらかい。
普段あんまりトッピングのないパンって食べないけど、自分たちで焼いたパンだと格別においしいなーって思いました。
しかし同時に、自分があまり器用ではないということもよくわかりました(((

一人ではほぼやることのない経験だったので、良い一日だったなと思います。
[PR]
by yuki-chami | 2008-12-30 01:39 | にちじょう | Comments(3) |
Commented by かってぺ at 2008-12-30 17:25 x
うわぁ。
一から全部手作業でやるのは大変だったでしょう(汗)。
でもその分美味しかったんだろうね^^

ウチはホームベーカリーが欲しくて欲しくて。
焼きたてパン万歳♪
Commented by 真修羅 at 2008-12-30 19:45 x
みそさんの上半身が写ってるぅぅぅぅぅ!!(違
ということでオヒサ♪○o。((゙o(*´∀`*)o゙))。o○オヒサ♪

良いお年を~(゚ヮ゚ )
Commented by yuki-chami at 2009-01-01 02:24
>かってぺちゃん
ほとんど作業してたのは妹だったから、私は言われたとおり粉をこねあわせたり、ガス抜きさせたりしてただけだけどね!
焼きたてはおいしかったよ~(^-^b
ホームベーカリー、そういえば昔使ってた記憶があるけど、今はどこへいったのだろう@@;

>ましゅさん
それは妹の姿だったり・・・!!
たまに自分の普段やらないようなことやってみると新鮮で楽しいよ。
今年もよろしくね♪

忍者 Blog