みそ日記

chamimi.exblog.jp

たまに更新しています

年末振り返り日記

この間ダイエットを決意し、ウォーキングをはじめた私ですが、木、金、土と3日連続達成しました><
正直3日も続くと思っていなかったからびっくり)`v')"・:.
1ヶ月続く気とかしません・・・
一人だったらやめたかもしれないけど、友達と一緒に行うっていうのがある程度の強制力もありつつ、お互い化粧も格好も気にせず行ける気軽さが良いのかも。
今日は、アラームが平日設定になっててアラームが鳴らず、電話で朝起こされたけど、部屋着にコート羽織ってマフラーかぶるだけなので、5分もあれば外に出られるし!
なんといっても早起き生活になるので、朝食が食べられたり、おにぎり作れたりするので午前中はおなかがすかず、昼ごはんはちょっと節約できるのが良いですヽ(・∀・ )ノ
3日間続いたので、ユニクロでキルティングパーカー買ってきました。コートよりは歩きやすくなるかも~
次は1ヶ月もし続いたら何か考えることにしよう・・・
起きるのは大変ですが、歩きはじめると、おしゃべりしながらなのでけっこう楽しいです!
その代わり、朝が早いので、夜は遅くまで起きていられなくなりました><

ちょっと時間が経っちゃったけど、簡単に帰省中の観光日記を記載!(写真中心)

久しぶりに小樽に行ってきました。小樽くらいなら地図見なくてもいける・・・!と思ったけど、心配なのでやっぱり地図見ました。
小樽といえば、とりあえず小樽運河!
f0006510_2064933.jpg
年末は天候があまり良くなかったので、いつも雪が降っていた気がします。この日も大雪でした。
よくみたら、奥に見える倉庫の屋根にびっしりつららができてますね。
小樽行ったのは5年ぶりくらいだけど、この日は30日だったせいか、いつもよりは人がいなかった気がする!
でも人力車とか走ってました。

定番コース(?)の、ヴェネツィア美術館、北一硝子、オルゴール堂へ。
向かう途中にカニ汁の看板が見えたので、200円でカニ汁食べました。
f0006510_20121077.jpg
これは汁じゃなくて、カニだけど!
ケガニかな?
他にもホタテの焼いたやつとか売ってました。

観光客道路っぽいところの脇にあった六花亭寄りつつ北一硝子、そのあとオルゴール堂へ。
f0006510_2164967.jpg
f0006510_20181024.jpg
硝子製品見てる最中に写メを撮るのもなんか恥ずかしくて、「これだ!」っていう写真は撮れなかった><
写真に写ってるのは和風のもので、切子硝子とかなんとかだったと思う。

オルゴール堂から出る頃には外はこんな感じ。
f0006510_20213338.jpg
f0006510_20214042.jpg
やっぱりデジカメは綺麗だ(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
というか、操作がよくまだわかってなくて、適当にうつしたら雪がはっきり白くなってしまった気がする。
これはこれで綺麗だけども。

お腹がすいてきたので、妹に勧められたスープカレー屋さんに行きました。
Soup Curry lavi
この日行ったのは琴似店!琴似店はJR琴似駅から直結した通路で行くことができます。(しばらく歩くのでわかりづらいけど)
セールのときに妹と一緒に行ったカレー屋はここの円山店です。
f0006510_2026972.jpg
写真に写ってるのはキムチ鍋風カレーだったかな?月替わりのカレーでした。
辛さが0番から100番くらいまであって、「ふつうで・・・」と言ったら、「中辛だと3番くらいですね」と言われ、3番にしました。3番で既に中辛とか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
70番くらい行った時点でカレーが真っ赤になってそうだ。

ここのトッピングで一番人気なのはブロッコリーだとか!
野菜が大ぶりで入ってるんだけど、どれも甘くてよく煮込まれてて( ゚Д゚)ウマーでした。
ここはお勧め!

札幌に戻って、ホワイトイルミネーション。
f0006510_20333148.jpg
f0006510_20333978.jpg
札幌といえばやっぱりライラック!な気がする。
家出たのお昼だったけど、意外といろんなところ周れたと思う。

テレビ塔にはのぼりませんでしたが、JRタワーには行きました。
確かJRタワーができたとき、最上階の男子トイレはかなり開放的なつくりになっていると聞いた!
f0006510_20411023.jpg
JRタワーからの眺め。左奥に見えるのがテレビ塔。年末なせいか、いつもよりも明かりが少ないと思う。
最上階まで行くと、雪が真横に降っていました@@;
はじめてJRタワー上ったけど、椅子もいっぱいあるし、喫茶店もあるし、ゆっくり眺め見ながらくつろいでもいいかもしれない。普通展望台って上って降りるだけだけど、ここは長居してもいい気がした!
そんな感じの年末でした。

羽田に戻ってくるときにうつしてみた写真。
飛行機だと携帯は電源切ってるので写メ撮ったことなかったけど、デジカメなら!
f0006510_20454336.jpg
遠くに霞んでいく北海道。
北海道の地図思い出しながら、あそこはどの辺かな~って考えてました。たぶん室蘭とかかな?
f0006510_20473218.jpg
本州は雲で隠れていてあんまり見えません。
f0006510_20484242.jpg
羽田に着いたとき、当たり前だけど、「あっ、雪がない」と思いました。
[PR]
Commented by しあ at 2009-01-11 13:31 x
今シーズン、まだ一度も雪みてないやぁ>w<
北海道きれいだねぇ。一度はいってみたいんだけども・・・

うちも今度の帰省は飛行機つかおうかなぁ。
多分GWになるから、チケットとれたら、だけどね(*´∀`*)
Commented by chlonokiseki at 2009-01-13 00:04
開業当時にJRタワーの件のトイレに小用足しにいって、


コレはやりすぎだろう……(*ノ-ノ)


と思った記憶が☆


金曜~土曜で蝦夷では大雪降ったらしいですね!
東京でも初雪観測したらしいが地面が濡れてたのしか見てない(_ _@)


季節感狂うよぁぁぁ……
Commented by yuki-chami at 2009-01-13 00:34
>しあちゃん
まだ関東は雪らしい雪ふってないもんね~
降るっていってた日も雨だったし!
しあちゃんの実家だと、飛行機と新幹線どっちが安いんだろう?
私はいつも2ヶ月前にある超割とかの割引で帰るから、北海道に行くにしてはそれなりに安い・・・はず!
繁忙期をはずしたから、往復で3万はかからなかった!でも激安のツアーパックとかだったら、さらに安くいけたりするかもねー
GWは・・・私も帰りたいけど高そう(ノД`)シクシク

>クロノさん
やっぱりそうなのか・・・!
いいな~さすがに男子トイレ入って写真とかは撮れない><
ということで、次回クロノさんがJRタワー行ったら写メよろ!!(待
また大雪降ったみたいだねー。でも、年末の大雪も、年明け少し解けてたみたいだから、トータルだとそんなに今シーズンは雪が多くないらしい・・・
これから降るのかな!
冬はやっぱり雪がないと冬って感じしないよね~┐(´∀`)┌
by yuki-chami | 2009-01-10 20:51 | おでかけにっき | Comments(3)