みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
ニュース記事から
2009年 01月 21日 |
昨日は、めったにある機会じゃないからと思い、オバマ大統領の演説を見ようと2時まで頑張っていたんだけど、結局意識があったのははじまってから15分くらいなんじゃないかと思う・・・
2時半過ぎには電気消して寝ました。

朝になり、時計を見ると既に7時過ぎてる@@
そして電話に着信。ウォーキングを一緒にしている子からの着信が!
どうやら電話をスルーした模様。目覚しも当然スルー
今日はウォーキングしそびれてしまいました(ノД`)シクシク

やっぱり睡眠時間が4時間を切ると、電話鳴っても気づかないくらい寝ているらしい・・・
明日は頑張ろうと思うけど、なんだか雨の予感!

朝のニュースで改めて演説きいたけど、内容はもとより、英語の発音がかっこいいと思いました。
なんか聴いててすごく歯切れがいいというか!
いいなー英語!またラジオ英会話でもはじめようかしら・・・(前は2ヶ月でry


時々ふときになる事件があって、詳細に渡って検索してみたり経緯を追ってみたりすることがあるんだけど、4月にあったあのマンション神隠し事件の公判がはじまって、ネットニュースでも公判の様子が詳細にわたって記されていたので、ずっと読んでたりしました。

殺人自体、尋常じゃない行動だけど、下水道に流せるくらいまで身体を細かく切り刻むなんて、本当に尋常な神経ではないですよね。自分の日常生活が脅かされることを思えば、そういうこともできるのだろうか。ものすごい切迫感に囚われいたら・・・・できてしまうのかもしれない。

事件の経緯をたどっていくうちに、一番気になったのは、犯人がなぜ犯行に及ぶことになったのか。
犯人はとりわけ異常だったのか、それともそうなるに至る理由があったのか。

公判の様子にはいろいろ詳細がかかれていたけれど、端的に言うと、犯行の直接的動機はわいせつ目的で、被害者を自分の性奴隷にし、ゆくゆくは自分を好きになってほしかったらしい。
そして自分にはそうできると思っていたらしい。

自分にはそうできる、という自信はすごい!どこからその自信はきたのだろうか。
ニュースでもいわれているとおり、発想が飛躍しているにせよ、交際経験がなかったことやAV趣味からきている部分もあるのだろうけど、現実の女性に目を向けられなかったことや、コンプレックスがあったことなどの経緯で、そういう段階を踏んで犯行を及ぶに至ったんだなと、なんだか納得しました。
すごくありえないこと、ではないと思う。
たとえば自分に何が欠けていたらそんな風になる可能性があった?とか考えたりしました。

でも、ここでたとえば「そういう発想に至る人が増えるのを防ぐために、映像や本を規制しよう!」という動きになったとしたならば、それは建設的な動きだとはいえないと思う。
そもそも犯人は十分に大人の歳だったのだから、なかなか規制しきれるものではないだろうし、それを始めるとキリがない気がして。
逆に、「映像ではこう演技しているけれど、現実はこうだとは限らない!」とか、教育する方向で行くのはどうだろうか@@
そんな簡単にはいかない!?

私も一人暮らししている身の上としては、普段、「家に入ったらすぐには電気をつけない」とか、「マンション住人や外を歩いてる人に、部屋に入る場面を見られないようにする」とか、気をつけていることはあるけれど、特に隣人とかに狙って待ち伏せされたら、ひとたまりもないですね(^^;
っていうか隣人がどんな人なのか知らなかったりする。
玄関に入ったら、何よりもすぐに鍵をしめるようにしよう・・・
そして、仮に不幸にも被害者側となってしまった場合。
抵抗すべきか、機会を待つべきか。機会はめぐってくるとは限らない。
難しい!
けど、抵抗を試みるべきかな、と思っています。

被害者の方のご冥福をお祈りいたします。


最近起きた、中大教授刺殺事件のニュース。
返り血の血痕などいろいろ捜査している段階のようですが、

「一方、捜査本部は、東京メトロ後楽園駅の改札内の男子トイレで大便器に付着した血痕について、事件との関連は低いとみている。」

それ結局なんの血痕だったの!!!!!!

と気になった。

へちまにもきいてみたけれど、
「おしてはかるべし・・・ですね」
との回答でした。
[PR]
by yuki-chami | 2009-01-21 22:12 | にちじょう | Comments(6) |
Commented by 真修羅 at 2009-01-22 07:18 x
謎が謎呼ぶなんとやら

いつか、みそさんのへやの明かりをつけたら部屋中味噌まみれに(ry
Commented by pp at 2009-01-22 12:39 x
仕事から帰るとオバマがなんかいうとったな。
Commented at 2009-01-22 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-22 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶひ at 2009-01-23 01:15 x
>>けど、抵抗を試みるべきかな、と思っています。

加害者ドンマイ・・・い、いやぁなんでもない、さすがですw
Commented by yuki-chami at 2009-01-23 07:10
>ましゅさん
何が起こったんだ@@;;;
おしてはかるべし・・・

>ppさん
おつかれさまであります!!
アメリカはその頃正午だったらしい・・・

>非公開様その1
正義っていうのが非公開様らしいな!!!
いや、うまくちゃんと言えてるよw そんな風に道徳の時間を増やすとか、人間的な豊かさを教えるほうがいいんじゃないかなと思う。
というか、非公開様はモテないわけではないと思うよ。
むしろネット内ではそこそこモテるのでは?
自分に自信をもって、リアルでも積極的に機会を増やす努力をするのだ!

>非公開様その2
うんうん、制限をもうけて箱庭で飼うような教育は、たとえば何か危険性を含むものに遭遇したときの免疫をも失わせると思う。
教育したからといって、どこかで漏れる人もいるだろうし、すべて同じ方向に進むわけではないだろうけど、教育する側の教育力も大事になってくるだろうね。

>ぶひちゃん
( ´_ゝ`)
( ´_ゝ`)

忍者 Blog