夜梅祭り

去年はいけなかったので、今年は前々から予定をたてて、偕楽園の夜梅祭りに行ってきました。
普段は日中しか開園されてないんだけど、一年のうちこの一日だけ夜も開かれてるというヽ(・∀・ )ノ
f0006510_19424968.jpg
路の脇に並べられた灯篭。
この日はフラッシュを発光禁止設定にしたので、ブレまくりです><
まあなんとなく雰囲気を!
この灯篭は、有志がそれぞれ作ったものらしく、灯篭の表の部分にそれぞれ「夢」とか「愛」とか漢字一文字が記されていました。

2年前にもこのお祭りいったとき、行った時間が遅くて、一部入れない区域があって残念だったので、今年は少し早めに行って、前に入れなかったところも観てきました。
f0006510_1948016.jpg
好文亭というらしい。普段は開かれていない表門も昨日は開かれていました。暗い中に光る行灯が幻想的!
すべて、一日しか催されないこの日のためだけに用意されたものだとか。

さて、肝心の梅。
f0006510_19561816.jpg
f0006510_19562041.jpg
写真じゃよくわからないけど、見ごろだった!
上のほうにうつってるのは月です。
見ごろの梅はライトアップされてて綺麗だったんだけど、写真でうつすとなんかよく撮れなかったので@@;

出店もいっぱい出ていたので、たこ焼きやらそばやらいっぱい食べましたが、味はちょっと微妙でした(´-`)
一番はじめに食べた焼き鳥はまずまずだったような。
友人曰く、祭りのお店はリピーターを期待することがないので、味はどうあれ見た目がおいしそうに見えればそれでいいのだとか。

ほんとかどうか知らないけど、お店にも序列があるらしい!
たとえば、食べ物屋でいくと、たこ焼きやお好み焼きは人気もあるし、わりと序列も高いところに位置しているけれど、べっこう飴とかは、ぶっちゃけ店頭に並べてるだけなのでそうでもないのだとか。
金魚すくいは生き物を扱うので、序列が高いらしい!そして下のほうに位置するのはスーパーボールすくいらしい@@
確かにスーパーボール屋のお店あったけど、店員いなかった(
まあほんとか嘘かわからないけど、人気があるからといってたこ焼き屋ばっかり増えても面白くないし、どのお店をやるか決めるときある程度の種別に殺到しそう!

おなかいっぱいになったお祭りでした。
あと、バレンタインのお返しに、1m四方くらいの袋いっぱいのカントリーマアムを友人がくれました・・・
いくつ買ったの?ってきいたら、10袋くらいと言っていました。
ちなみに去年は同じ大きさの袋に全部飴が入っていました><
[PR]
by yuki-chami | 2009-03-08 21:20 | おでかけにっき | Comments(0)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る