みそ日記

たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
寂しくなったモール街
2009年 03月 10日 |
不況、不況とニュースでは言われているけれど、「ああ、不況なのか~」とは思ってても実感するまでには至らなかった今日このごろ。
でも、ふと思い返してみると、転職を踏みとどまった人や、仕事を切られてしまった人。残業がなくなってしまった人。休みが増えた人。
あれ?ここにも、そっちにも、あっちにも、けっこういるじゃないか!!
自分の周りだけでけっこういるってことは、全体にしたらかなりの規模だ、と思うに至りました。

自分はその影響をまだ受けてはいないとはいえ、たとえば転職することになったらとか、ひどいことに陥らないために何か気をつけることはないだろうかとか。

去年やその前もずーっとそうしてきたように、相変わらずたまに遠くに出かけ、服を買い、化粧品を買い、
好きなものを食べ、っていう生活をしているけれど、果たしてこのままでいいのだろうか@@

極度にケチ生活をすることはないと思うけど、よーく考えてみたら、前はお金を使わなかったことにお金を使ったりとか、金銭感覚が上がってる気もするし、今の生活で事足りるようにしなければ(´-`)

たとえば、わかりやすい例でいうと!

今月は冷蔵庫の中身を腐らせない!!(あれ、なんか方向違う?)

この間ニンニクを使おうとしたら、なんか緑色のものがくっついていた><
そしてニンニクの割れ目から芽が伸びていた(
へちまにそれを言ったら、「ニンニクの芽だから食べられるかもしれないですよ」とか言ってたので
「じゃあ明日持ってくるからあげるよ(・x・)」といったら謝られました。

あれだ、「野菜って意外ともつかも~」とか思ってたけど、ニンニク買ったの少なくとも年を越す前だったと思う。
そりゃ芽も出ますよね。

御代様に、「冷凍したものってどれくらいもちますかねー」ってきいたら、「うーん、一週間、二週間くらいじゃない?」といわれた。
冷凍すればいつまでも持つっていう伝説を信じていました><
冷凍庫にある鮭をいつ買ったのか覚えてない。

この野菜はどれくらいまで持つよ~なんていう便利なサイトがあったらいいなー

というわけで、今月はむやみやたらに買い物をせず、とりあえず冷蔵庫の中身を使い切ってから考えるということで・・・
3月は外でご飯を食べる機会が多くて、作っても食べなかったりしそうだし!
お金が~~

今日化粧品を買いに、ひさしぶりにとあるショッピングモールに行ったら、駐車場ガラガラでした。
近くに大きなモールができたから、そっちにお客をとられたのもあると思うけど、やっぱりみんな買い物しなくなったのかなー
あまりにも人さびしいので、募金箱に5円いれて帰ってきました。
[PR]
by yuki-chami | 2009-03-10 20:29 | にちじょう | Comments(2) |
Commented by atikohu at 2009-03-11 16:41 x
不況は私の身にもふりかかってます><
月2万、年間にして約24万の減給・・・
友達は派遣切りとか週休3日になっちゃったりとか@@

私は実家から通える職場なのだから月10万近くだして一人暮らしするより
実家にいて貯めたほうがいいのかなーなんて思うこのごろです。。。
Commented by yuki-chami at 2009-03-11 22:52
>あちこちゃん
月2万は大きい><
やっぱり、不況を身に染みて感じる人が多いよね。
確かに一人暮らしは、ただ生きていくだけでお金がかかる!
家賃、光熱費、最低限の食費だけで10万はいくもんね。
社会人になってから一人暮らしはじめた新人の子も、3ヶ月で実家に戻ったよ。理由はお金がたまらないかららしい。
私は、実家が遠いから一人暮らしせざるを得ないけど、実家に長くいたりすると、やっぱり一人暮らしって自由きままなのがいいところだよな~って思うw
たまに実家帰るくらいだと、お客さん気分でいいけどね!
住むのと、たまに帰るのとは違う(

お金をとるか!自由をとるか!
<< 祭りの予感 PageTop 夜梅祭り >>
Santa Skin by Sun&Moon

忍者 Blog