みそ日記

たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
食べすぎな土曜日
2009年 03月 15日 |
美味しい麻婆豆腐とエビチリが食べたい!!と思ったので、赤坂の四川飯店に行ってきました。
この日頼んだのは、ちょっと贅沢にホリデーコース。
ランチコースのほうが安かったんだけど、そっちはエビチリがなかったのだ><
天気が悪かったけど、お客さんも次々と入ってきて、席もほぼ埋まってました。

気になったのは、隣のテーブルにいた若いカップルとお父さんの組み合わせ。
どうやら結婚を報告する感じ!?
「結婚の予定はいつごろ?」とかいう会話が (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
男のほうは、上がスーツっぽかったので、やはり結婚報告はスーツなのか!と思ったけど、下はジーパンでした。

とりあえず食べ物。
f0006510_2218046.jpg
四種前菜盛り合わせ。
手前はバンバンジー。麺みたいなのは豆腐。そしてレンコン。ホタテ。
バンバンジーはもっと辛くてもよかったかもしれない!レンコンがピリ辛で美味しかった~
f0006510_22261149.jpg
上海蟹卵入りフカヒレの煮込みと黄ニラと豚肉の細切り炒め。
蟹入りということで、けっこう風味が強かったかな@@ 私は少し苦手でした!
そして、よくあるフカヒレ風味とか、フカヒレの粉末とかではなく、本物のフカヒレがー><
まあぶっちゃけ、本物とニセモノの違いとかわかりませんが。

豚肉とニラの炒め物は薄味で食べやすかったです。
よく火が通っていて、一つ一つがもっちりとした食感でした。
うちのフライパンでは無理だな!!
f0006510_22344288.jpg
海老のチリソース煮。
エビチリですよエビチリ>< これを食べにきたのだ!!
楽しみにしていただけあって、かなり美味しかったです。
ケチャップもどきのそのへんのとは違う!辛味も酸味もエビのプリプリさも、さすがでした。
普通だったらエビだけ食べちゃったりするけど、これはソースももちろん残さず食べました。
f0006510_2239179.jpg
タケノコの香り炒めと本日のオリジナルスープ。
本日のオリジナルスープって何が入ってたんだろう@@
とりあえず、おいしかったです。

なんか周りで「年にブラジルに何回もいってる」とか、「オーストラリアがなんとかかんとか」とか、なんかセレブっぽい会話がきこえて気になった!
やっぱ庶民とは階級が違うのか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
f0006510_22452766.jpg
麻婆豆腐。
なんといっても、香り高かった!!山椒がきいていて辛かった!
まさに料理を鼻と口で味わうって感じだね。
四川飯店の麻婆豆腐はごはんにかけて食べるらしい。そのまま食べると辛さ倍増・・・
この辺に来ると、というか麻婆豆腐が来る前の時点で既に量が多すぎてお腹がきつかった。
やっぱり美味しいものを食べるなら、ある程度空腹じゃないと味わえない気がする。
f0006510_22504373.jpg
デザートの杏仁豆腐。
デザートは3つから選ぶことができ、他に杏仁プリン、愛玉ゼリー(レモン風味のゼリーらしい)がありました。
美味しかったです。おなかいっぱいすぎなお腹には優しい味でした。
しかしおなかが本当につらかった>< トイレでしばしひきこもって休憩するほどに(

美味しいものがおいしそうに撮れると、やっぱりいいですね^-^
食べる前にデジカメで撮影ばっかりしてたので、傍からみたら変な客だったかもしれない。
「料理の勉強してるんですか?」ってきかれたけど、「いや、日記に載せたかったので」と言いました( ・ω・)
近頃はブログ書く人も多いし、そんな変なことではないと思う!

その後、本当は買い物でフラフラする予定だったんだけど、おなかが凄すぎて歩く気力もないというか。
ベンチがあったらそこでボーっとしてたい気分だったので(消化活動中で眠いし)、新宿都庁の展望台に向かうことにしました。
高校の修学旅行のとき、都庁行く計画あったの思い出したけど、結局行かずじまいでその後も行くことがなかったので。
f0006510_22564739.jpg
あいにく曇りです。
朝でかけるときとか、風がビュービュー吹きまくっててバス停倒れてたくらいだし!
都庁展望台はどうやら無料らしい@@
エレベーターで45階へ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

最上階へ着き、窓から外を・・・・ではなく、真っ先にベンチへ。
お腹がいっぱいすぎて、会話も「ぐえ~~」という単語しか出てこないくらいだったので、そのまま1時間くらいDSしてたのでした。
このあと晩御飯の約束もあるのに、食べられる気がしない!!!
1時間くらいしたら、やっと動いても良い気になったかな・・・
f0006510_234339.jpg
見渡す限りの街風景。ちょうど光が差してきました。
大きな道に沿って高い建物が並んでます。
でもやっぱり新宿に高い建物が多いような気もしてくる!
f0006510_2391229.jpg
あの鳥の巣のような建物はなんだろう?@@
新しい建物なのか、写真案内版にも載ってませんでした。
お腹もやっとこなれ始めてきたところで、待ち合わせの伊勢丹へ。
本当はクリスピークリームドーナツも買ってみよう!とか画策してたんだけど、そんな気もうせたね(`-ω-)
美味しいものでも、食べるときはほどほどに!!!

晩御飯、チャンコダイニング若へ!!果たして食べられるのか!?
ここ、気になってたけど行ったことなかったんだよね。
f0006510_23122645.jpg
手形は、手のひらが紙に当たる部分しか写らないので、実際はタテヨコ1センチくらい大きいとか。でも、お相撲さんって必ずしも手が大きいわけではないらしい。むしろ厚いのだとか。

白子の天ぷら、さつま揚げ、サラダ。あれだけ昼食食べても、意外と食べられるものだと自分に感心。
f0006510_23162216.jpg
そしてちゃんこ鍋の塩味。
上にのってるのは、トッピングのくずきりだったりする。
くずきりとマロニーの違いってなんなんだ!

この日晩御飯を食べたのは、初めて会う人たちにご挨拶。(オフではない)
緊張しないのはいいところなのか、どうなのかわからないけど、なんというか自分を隠せないのもいい部分なのか、気をつけたほうがいいのか@@;;
失言とかあったんじゃないだろうかとか心配だ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも明るくて、話しやすい方々でした。

ちゃんこ鍋は、本当はもっとシンプルで野菜のダシとかがよく出ているものらしい!
両国とかに行くとけっこうあるのだとか。
関東にいるからには、一度は相撲のマス席とか、東京ドームで野球とか見てみたいと思ってます。

昨日一日で、体重が○キロ増えたのは言うまでもない(;´Д`)
[PR]
by yuki-chami | 2009-03-15 23:22 | おでかけにっき | Comments(7) |
Commented by ごくらく at 2009-03-16 18:00 x
わははは 田舎者め!
それは東京モード学園でコクーンタワーというのだよ。
ちなみに直接見たことはない(
とゆーか新宿しばらく行ってない((
Commented by atikohu at 2009-03-17 00:08 x
これはまたおいしそうな・・・
ゆっ誘惑されない!ダイエト!!!!!
Commented by 真修羅 at 2009-03-17 06:16 x
それで結婚が・・・って話の結末は??(゚ヮ゚ )

おなか一杯になるとその場から動きたくなくなる(*-ω-)(-ω-*)ネー
そんな時に限って動かなきゃいけない状況な事が多いけどww

東京行ったさいには なんかおごてください!!(
Commented by ぶひ at 2009-03-17 21:49 x
中井SAに「もっこりみそラーメン」とかあるようだ(・з・)

もっこりがすきなみそさんには是非たべてほしいのう(
ttp://www.c-exis.co.jp/recommend/index_090212.html

右 上から2個目ね
Commented by youkan at 2009-03-17 22:22 x
ぬぬ。東京に来てたのね
私は・・・ちゃーたんのすみかの近くにwwそいえば、近くにアウトレットできるそうだね!初夏とか言ってたけど

東京モード学園儲かってますね。
あの辺一帯モード学園でしょ・・・あのビルは清水建設だっけ?
Commented by yuki-chami at 2009-03-19 02:15
>極さん
ほうほう、コクーンタワー@@
極さん、東京行ける範囲内ってことは関東なのか!
いや、もしかするとそのしばらくって修学旅行以来とかそういう単位かも?とか思って見る。
近くに住んでるなら今度案内しなさい!

>あちこちゃん
おいしいよ>< おいしかったよ!
でもその分増えるものが増えたので、早く帰れた夕方にはジョギングしようかなと考えている私でした・・・
食事制限とかのほうが体重は減るのかもしれないけどね!
なるべくそういうのは避けたい@@;

>ましゅさん
とりあえず反対はされていなかった模様w
かなりのインテリ父と見た!
おなか一杯だと何もしたくなくなるね・・・。食べてるときはいいんだけど、残すのも申し訳ないし最後は食べることが義務に近くなってくる (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そういえば、友録は適当に送ってくださいな~ヾ(´ー`)ノ
Commented by yuki-chami at 2009-03-19 02:20
>ぶひちゃん
写真みたけど、どのへんがもっこりなんだ@@;
見た感じでは普通においしそうな感じだけど・・・
あれ、SAってことは車運転してるの?
ブラック運転の車とか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>まちゃさん
毎週きてると見た!そうそう、近くにアウトレットできるとかいう噂はきいた!けど、ほんとにできるんだね~
大きいのかな@@ そんなに大きいのできる気がしないけど、近くにあると便利でいいねー
佐野が一番近いけど、それでも2時間かかるし><

あの建物、明らかに他とは異色だよねー
面白い形だけど、なんか周りとちょっと合ってない気はした!
<< 最後の晩餐 PageTop ホワイトデー >>
Santa Skin by Sun&Moon

忍者 Blog