みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
3月27日の日記
2009年 03月 28日 |
今週に入って一日一日がとても濃く、日記に書き残しておきたいことがたくさんあって、一日が終わって日記を書く前に寝てしまったことを毎日悔やんでいました。
寝てしまうのは疲れているからなんだろうけど、0時まで起きていることがかなりつらいです><
25日の日記、26日の日記も書きたいけど、もう既に28日で、今は今の心境しか書くことが出来ないので、とりあえず27日の日記を書くことにします。
今日仕事に行って帰ってきたら、そのあと25日と26日の日記も書くつもりです(寝てしまわなければ)

昨日の午前中は、引き継ぎ書類を作成しようとしたところ、封詰め作業人数が足りないから来てくれということで、別室でずっと作業をしていました。作業はいたって単純なので、隣の人とおしゃべりしながらまったりと。
隣にいた人物というのが、日記に前にかいたかどうか忘れたけれど、坊主のなりそこないの人でした( ´_ゝ`)
石が好きらしく、子供が生まれたお祝いをあげたら、お返しにパワーストーンくれたりとか。
パワーストーンはしばらくすると力がなくなってしまうらしく、日光を浴びせたり、土に埋めて力をチャージしないといけないとか@@

なりそこないの坊主なので、霊やらお寺については詳しい!
信憑性はともかくとして、日本むかし話的なことを話してくれて、けっこう面白かったです。
なんでも、霊というのは三段階評価らしく(!)、天国にいけるような徳の高い霊、普通の霊、地獄に堕ちるような徳の低い霊に分かれるんだそうです。地獄に堕ちるようなレベルになってしまうと、転生しても貧乏だったり、不幸に見舞われることが多いのだとか。そして徳をあげたりできるのは生きているうちだけなのだそうです。なので、生きているうちにそういった努力をしなければならないのだとか。
行いが悪いと、生まれ変わったときに畜生(動物とか虫とか)になるらしい!
輪廻転生の考え方が基になってるところが仏教らしいですね。

俗にいう心霊写真に写ってる霊とか、地縛霊というのは、成仏できず↑の3段階のどこにも属せない霊で、供養とかお焚き上げをして、できるだけ早く成仏できるようにするのだそうです。

奥さんにストーカーの生霊がついていて、それを祓った!とか言ってたときはどうしようかと思ったけど、まあ私にはそういうの見えないし、いるかどうかもわからないし、まあいいのかな?@@
「いる!」とか「感じる」って言ってる人もそれなりにいるし、まあたぶんいるんでしょう。
聞いている分には面白い!(
あと、○○さんは動物の守護霊の力が強くなってる気が・・・とか(;´Д`)
確かに兄者から、「マングースっぽい」と言われてたけど、それが動物の霊なのかどうかは知らない(

かつて坊主になるために修行したときの山は、山ではなくむしろ丘だったとも言ってたな・・・(だからなりそこなったのか!?)
よく神社とかで売っているお守りを開いたら、「これ、中に何も入ってないじゃないですか!」と言ったお客さんがいたらしく、「それはハズレです」と答えたらしい!Σ(゚Д゚;エーッ!
そういうことがあったので、それ以降はお守りの中におふだを入れるようにしたらしいよ!!

あと、霊が憑くと、傍から見て変な人になるらしい。
局様とか憑かれてるに違いない!( 
誰かお祓いよろしく>< >< ><

そもそもなぜそんな話になったかというと、今度私が異動する先は、今のところから場所が離れてる(車で20分くらい)のですが、
出る らしい。ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

噂は聞いていた!ほんとにデマなのかどうかは知らないけど、いくつかある場所のうち、そんな噂が立っているのはこれから行くところだけです@@;
なりそこないの人に、「今度その建物の近く行って様子みてきてよ!」と言ってみましたが、めんどくさがられました(;´Д`)

まあそんな午前中。


そして午後。

午後は新しい業務を引き継ぐべく、引き継ぎにその「出る」ところに行って来ました。
前日に顔見せには行ったものの、元いた場所より暑い!どうやら冷暖房の調節がまったくできないらしい。
あと、新しく使うPCはノートパソコンで使いづらそうでした(´・ω・`)ショボーン
ネットが見られるPCも共用ので、自分のにはないし(´・д・`) ヤダ

でも、「これまでのところとは違って、人間関係は全然問題ないと思うよ!」と周りの人に言われたとおり、人自体は問題なさそうです(それが一番重要)

しかし、これから新しく行くところというのは、これまでと違ってほとんどが違う職種の先生たちなので、事務は私一人。一人派遣状態!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
今までは誰か必ず聞ける人がいたけれど、これからは聞く人は周りにいません!
暇だと聞いていたはずなのに、行ったら全然暇そうじゃなかったんだけど !!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

前任者 「忙しいのは2月から4月のはじめくらいで、それからは大丈夫だよ~」
4月初めか・・・
まあどこも4月初めは忙しいけど、初めは何をしたら良いのかわからなくて、知らない間にスルーしちゃったりしないかが不安><

「PCは好きですか?」(好きどころか家にいるときはほぼつけっぱなしとは言わなかった。まあエクセルとかのことだと思うけど)とかきかれたり、「俺、前任者のやってること全然わからないから、一日で覚えてくれな!」とかプレッシャーかけられたり (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
一日とか無理ぽ><

壁際に外国人がいっぱいいて、国際色豊かだなーとか思ったら、AETでした。AETって知らなくて、AEDと聞き間違えた(((
ちなみにAEDって心臓マッサージのあれですよ( ・ω・)
何人かのAETの人が、挨拶に自己紹介にきてくれて、ちょっとホッとしました( ´Д`)

新しい場所に一人で来るってほんと緊張するんだなって思った!
4年前、大奥に初めてきたときも確かにこんな感じだったけど、でもやっぱ慣れない><
話しかけてくれたりすると、ホッとしますね。

新しく業務引き継ぎするときも、いろいろ説明されてるうちに頭がパニック!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
慣れれば全然問題なく出来ることだとは思うんだけど、何しろまったく違う分野からきただけに、用語もまったくわからないし、1から10まで覚えなきゃいけないみたいな!
わからないことがあったとき、前任者に聞きたくても、前任者がこれから行くところは、5本の指には入る過酷なところなので、前任者も「うん、聞いて聞いて!」とはいえないし、私もそんなことは言えない((
お互い不安だと思う!

いろいろ説明されていくうちに、「これ、4月から全部覚えて滞りなくできる自信とかないわ・・・」とか思ったり、「ほんとに数日後にはここに来るんだな」って思ったら、切なくなってきて泣きそうになった!(ノД`)シクシク
今いるところを去る気持ちに整理がつかないまま、「4月1日から来られるよね?」と念押しされるかのような。

前任者は優しかったし、丁寧に教えてくれたけど、「はい」「はい」と返事を自分がするんだけど、頭がパニック状態になってて理解できてないみたいな感じ。

前任者も言い忘れがないかどうか、あたふたしていたし、申し送り事項もいっぱいあって、とても定時までに大奥に戻ることができなそうだったので、「先に帰ってていいからー」と大奥に電話をしました。
すると、兄者が出るかな?と思ったら、出たのはへちまでした。

気持ちに整理がついていなかったので、そういうときにへちまが出ると、超懐かしく感じるというか、「もう帰れないんだなー」っていう気持ちが><
私の声が超暗かったのか、なんかへちまもすごく暗かったです。
「おつかれさまです・・・」っていうのが切なかったなー

ともあれ、一通り申し送りも終わり、帰ることになりましたが、かなり心配なので月曜日も午後にお邪魔することにしました。ある程度は一緒に仕事をして、雰囲気をつかみたいしね・・・
それから大奥に帰りましたが、運転しながら頭は呆然として口は半開きでした。

帰ったら、数人は引き継ぎ等でまだ残っていて、電気がついていました。
いつもいる場所がなんて落ち着く場所なんだーって思いました。それもあと数日ですが・・・
元々引き継ぎ書作成で残るつもりだったので、仕事を始めたものの、手につかず、新しいところから持ってきた引き継ぎ書を読んでいました。
これまで異動していった人、数々の新しい仕事に就く人ってこんな心境だったんだなーって思う。

一つ年上の先輩の女の子がまだ残っていて、ちょっと話した後、ご飯を食べにいきました。彼女は異動して大奥に来た人だったので、「同じような気持ちだったよー」と言っていました。今ではすっかりなじんでいる彼女も、しばらく「ここはアウェイだ!」と思っていたらしい!
私もそのうち慣れるとは思うけど・・・( ´-`)
でも、今年一年の大奥があまりにも居心地がよかったせいもあって、もうこのメンバーで過ごすことはないんだなーと思うと寂しくなります。
私が去った後には新しい人がきて、私の仲良かった人も、新しい人と仲良くなって、新しい大奥になるしね。
それは当たり前のことなのですが!

そういう寂しさも経験したと、先輩が言っていました。
誰しも経験する寂しさなのかなと思うとちょっとホッとします。

そんな一日でした。
ちょっと遅くなっちゃったけど、これから引き継ぎ書作成いってきます!
[PR]
by yuki-chami | 2009-03-28 10:51 | にちじょう | Comments(2) |
Commented by しあ at 2009-03-28 12:42 x
新しいところっていろいろ不安だよね>w<
頑張っておくれ~
一応バトンとばしてたけど、気が向いたらやる程度で。
やってたら、やんなくていいぉー
Commented by yuki-chami at 2009-04-01 03:06
>シアちゃん
不安だよ~><
それでも今はまだ全然実感ないけど、いざその場所に行って、送り出してくれた人たちが戻っていった瞬間に悲しくなりそう。
新しいところでは新しいところなりに、きっと楽しいと思いたいけどね。
バトンは落ち着いたらやっておくね!

忍者 Blog