人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

愛をこめて花束を

水曜日のことにさかのぼっちゃうけど、大奥のわりと若い人たち+去年大奥から異動した私の同期とで送別会を催してくれました。
送別会なんてしてくれるなんて、感激すぎる><
社会人になりたての頃は、自分がそんな風に送られるなんて想像してなかったな。わりと普通にやってこれたことにびっくり。
愛をこめて花束を_f0006510_751931.jpg
花束とか。・゚・(ノД`)・゚・。
今まで、誰かを送るときに花を買ってきたりとかはやったことあるけど、自分で花束をもらうのは初めてのことだったので、本当に嬉しかった!!兄者が代表して買ってきて、へちまが手渡してくれました。
赤いバラとか、ガーベラとか、大好き!
ピンクとか可愛らしい花よりも、赤でも濃い落ち着いた色のほうが、「雰囲気にあってるね!」って言われたりしました。(お世辞でも嬉しい)
この花はいつまでも残しておきたいな。押し花とかできたらいいのに><

話はやっぱり局様の話題とか、大奥の鎖国時代のことで大盛り上がりしました。
たぶん何年たっても、この話題で盛り上がれると思うわ・・・w
自分用に書いておくけど、兄者と私の同期が、去年いた将軍様のマネしてました(・ω・)
二人とも間近に見てただけあって、全然衰えてなかったよ!
へちまは呑んだあと、いつものごとくますます静かになってしまい、最後は机に突っ伏して寝ていました(よっぱらい)

去ることへの寂しい気持ちと、なんだか微妙な気持ちとでこの頃は揺れていました。
その正体がなんだったのか、周りの人は「まったりしてていいところだよ」って言ってくれる人多かったけど、なんか今の仕事がけっこうやりがいあっただけに、物足りなさを感じたのもあるのかもしれません。(数日後、実際はそんなに暇そうでもなかったのを目の当たりにしたのですが@@;;)

送別会が終わった後、隣に住んでいる子と、その旦那さんとなぜか2次会と称して、部屋で呑みなおしになりました((
愛をこめて花束を_f0006510_7153263.jpg
旦那さんがつくってくれたつまみ(?)
なんかおいしそうだったから撮ってみた!他のも盛り付け綺麗だった~(≧▽≦)
上の載ってるのは韓国のりらしいですよ。料理できる人ってすごいな~。私も本気で習うこととか考えようかしら@@;;

呑みなおしの結果(!?)、どんな場所にいっても、必ずそこで得られるものはあるので、そこで頑張ろう!という結論になりました。
ここでも局様の話題が出たせいか、旦那さんが、「働きアリの理論」について述べていました。働きアリの組織論では、集団はどんなに分けても、必ず2:8に分かれるのだという。簡単にいうと、2が仕事を怠ける人、8が仕事をがんばる人。どこにいっても、どんなところでも、必ずその集団でちょっと変わった人、困った人がいるものなのかも( ´-`)

翌日、残って仕事をしていたとき、同じく異動になる老中が、「ここでは今までにない体験をさせていただきましたー」と感慨深げに言っていました。「対外的、対内的」と!
対内的ってやっぱり鎖国時代のことだったんだろうか((((
当時の将軍様が、みんながあのかつてのイベントの後、夜に残務やら何やらで残って頑張ってたとき、自分だけ昇進レポートかいてるのを老中がみて、ショックを受けて帰宅した日のことは忘れません!

老中やら、御代様とか、長い人が「普通はこんなんじゃないんだからね!」と言うんだから、やっぱりあれは貴重な体験だったに違いない。>ユキちゃん
初めて配属されたところでそんな経験ができたことは、運が良かったのかどうなのか><

土日、今の仕事で遣り残したことがないように、出勤してやっていたら、他にもけっこう出勤してる人がいて、お昼食べながらちょっと話したりもしました。
同じく他に異動する、とある人が、いろいろ心配してくれて、自分の異動先で使う用にコピーしたマニュアルを、私の分もコピーして渡してくれたりもしました。大事に使うことにしよう!
自ら「神出鬼没」と言っている人がいつのまにか来ていて、コーヒーくれたりとか。
顔に出てるのか、なんか心配してくれる人が多いような気がする。きっと普通は異動なんてそこまでショック受けることではないのかも。大変なのはみんな一緒だし!
毎年異動してる人は当たり前のように仕事変わってるし(;´Д`)
でも長い人でも、仕事変わるのは不安だって言ってました。

そういえば、今度大奥に来る新しい男の子の写真が公表されていた!
おそらくそれを最初に見たのは金曜日残っていた数人だけだと思う!
「新しい子の写真が送られてきましたよ!」と先輩と一緒に見ていたら、老中がそれをいつものように紙に印刷していたのですが、印刷したら、証明写真に使われるくらいの大きさの写真がA4コピー大に拡大されて出てきたという@@

みそ 「それ、本人が見たら嫌がらせだと思うかもしれませんよ><」
老中 「去る者、気にしない」

と言っていました@@
っていうかなんかイケメンぽかったよ!へちまピンチ!
きっとあれ今日回覧で回されるんだろうな・・・w

というわけでこれから行ってきます( ・ω・)ノ
愛をこめて花束を_f0006510_7364439.jpg

Commented by かってぺ at 2009-03-31 00:34 x
わ。
ちょっと来ない間に・・・異動!
慣れた職場&仲間と離れるのさびしいよねー。
しかも新しい場所に対する不安もあるだろうし。
次のところも、きっと少ししたら慣れるんだろうけど、それまでは不安だもんねw

ちょっと話したいこともあるので、週末あたりメールしますw
(平日は異動準備で忙しそうだからww)
Commented by yuki-chami at 2009-04-01 03:08
>かってぺちゃん
うんうん、日記書き始めたときは既に大奥住まいだったからねー!
4年って長いようで・・・いや長かった(待)
それぞれの年でいろんなドラマがあったわー。日々忘れないように日記をつけなければ!
話したいこと、なんだろう!!!!><
週末、横浜のほうに出かけてたりする(*^ー゚)b
もしかすると週末こそバタバタしてると思うので、わりと帰るのが早いときにメールするよー。(残り、3日早いといいな@@;
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2009-03-30 07:36 | にちじょう | Comments(2)

たまに更新しています


by yuki-chami