人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

2008年度末の思い

年度の終わりというの強くを意識したのは、ここ10年くらいでは今年が一番かもしれない。
約一週間前から作成しはじめた多大なる引き継ぎ書も、今日の夕方頃やっと作り終わりました(遅い)
それからはずっと荷物整理!片付け!
PCの中にある都合の悪いもの)`v')"・:. はあんまりないけど、いろいろ削除してたら夜になってしまいました。
心境的にいうと、飛行機の離陸前でしょうか。

直接介護のことには携わっていないけれど、「知りたい!」って思ってくれる同僚達にも、普段自分たちが何をしているのか、どういう制度なのかを簡単に説明しました。

「知りたいと思うこと」って大事だと思うんだ!
自分たちが大きなもののたとえ一部しか直接仕事をやっていなかったとしても、その全体を知ろうとすることや、自分たちのやっていることがどんな一部なのかを知ることによって、それがどういう作業なのか、どういう効果があるのか、その一部分を面白いと感じられる度合いが変わってくるのだと私は思う。

自分の担当の仕事を行っていると、たとえば他の仕事が割り込んだときや、不意に来客があったとき、思わず嫌な顔をしてしまう。私もついしてしまう。そのあと、お客と話したり、電話の応対をしはじめると、楽しくていろいろ話してしまうけれど、つい嫌な顔をしてしまうところは私のいけないところだと思う。新しいところに行ったときの課題ですな( ´-`) といっても、次のところは今と違って知らない人はあまり来ないようですが。

私のかつての先生は、自分以外の仕事についてはほとんどやりたがらない人でした。
まだ私が1年目、2年目のときは、自分以外の仕事についてもやってみよう、知ってみようと努力していました。それを見て、先生は「自分以外のものについては、その人に回したほうが良い」と言いました。
ある程度様々な仕事に慣れてきて、数年経つと、私もへちまに同じようなことを言っていたように思います。

たとえば電話を回すことについて。
悪意的に見れば、自分でやるのが面倒なので回す。
好意的に見れば、より正確な知識を持った人に回す。その担当の人の経験を増やすことで、スキルを伸ばす。

兄者は、「仕事をすることにプライドを持っているかどうか」と言っていた。
彼は何でも自分のできることはやるようにすることにプライドを持っていました。そのことを改めて聞いたとき、自分のできる部分でも回してしまったケースも多々あったことを悔やむ気持ちがありました。
ただ、それは自分でやったほうが良かったのかというと、まるっきり良いことだとは言えない。
それこそ、場合によってなのだと思う。
でも、次の新しい場所で、私はまた1年目になるのだから、できることはなんでもやろうと思うし、できるだけ知識を身につけたいと思う。

なんだか途中から話がずれてしまったけど、なぜ直接仕事を持っていない人に、自分の仕事のことを教えたのか。
「すぐ仕事を回してくる」とか、「なんでもよくわからないものは対応しなければならない」と不平を言うこともあったけど、何かを回さなければならないのは、その人がそのことをよく知らないからであって、単にその人に学ぶ意欲がないというだけのものではないこと。教える人や環境がなければ学ぶ機会もないことだと思ったから。
つまり、自分が教えなければ誰も教える人などいない。

このことで、「次から仕事をやってもらえるかも♪」とかそういう気持ちだけではなく、知ることによって「面白い」と感じてくれたらいいなと思いました。
確かに、残される兄者やへちまの力になってくれればいいなと思う気持ちはあるけれど┐(´∀`)┌
なので、最初に隣に住んでいる子が「教えてほしい!」と言ってくれたときは嬉しかったです。


他にもいろいろ書こうと思ったのにこれだけで長くなってしまった!
明日新しい仕事をやるっていう自覚が全然ない!どうしよう><

とりあえず、引き継ぎ書は全然関係ない絵とか図をいれたことで、なんだか直接仕事に関係してない人まで好評で「形見にとっておきたい」といって、何冊かもっていかれたし、ちゃんと完成したし、一応後片付けも終わったしで、夜ずっと遅かったけど、満足です。
これでちゃんと新しい仕事ができると思います。
2008年度末の思い_f0006510_0373827.jpg
ユキちゃんと駐車場に向かう途中の、外で咲いている桜。
携帯だし、全然桜にみえないけど!!中心で光ってるのは灯りです。

そういえば、兄者が「けっこうシークレット用語(つまり局様の話題)で話すの楽しかったのにな~」と言っていた!
そんな楽しい時代がきてよかったですね。・゚・(ノД`)・゚・。
今度はへちまと隣だからね!でもそれはそれで楽しいと思うよ?

明日は午前中には出発です。午後はさっそくお留守番な空気です(≧ヘ≦)
わからないことは「わかりません!」と答えよう(

今日は定時後はほぼ後片付けだったので、昨日とかその前ほどは疲れませんでした。
そしてまだ異動する実感はわかない。
それではまた明日!
Commented by 読者のコック at 2009-04-02 13:09 x
出来る仕事を人に回すのは確かに「面倒」等あるかと思いますが、出来ない仕事を人に回す際に「後はお願いします」ではなく「次は自分が対応出来るように学ぼう」という考えの人が最近は少なく感じますね…
そして「向上心がない奴に教えてもしかたがない」と考える社員もいたり…

全ては立場が上の人間の仕事ではないでしょうか?
向上心を持たせるのも、仕事…
日記を見ていてミソさんは良い上司に恵まれていたみたいですね☆

会社で1番若輩な自分ですが、そのような上司として頑張っていきたいと思いました。

長々とすみません!
Commented by yuki-chami at 2009-04-11 21:58
>読者のコック様
教育ってすごく大事だと思う!社会人だと、特に1年目の上司がどんな人だったかによってその後の「基本」が左右されるので、そういう意味では、仕事が変わった今でも上司に教えられた「基本」って役に立ってるなと思うことが多々あります。
逆に知らず知らずのうちに身についてしまった悪習慣とか、自分でも気づいていないこととかいっぱいありますけどね(;´Д`)
私も、また後輩とかできる機会があったら、ダメな人に見られないようにしよう><

というか、読者のコックさんってもしや・・・・・@@
最近日記更新してないアノ人では!?とか思ったり!?!?
実はそうなんでしょう!!どうなの>< どうなの><?
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2009-03-31 23:48 | にちじょう | Comments(2)

たまに更新しています


by yuki-chami