早起きは三文の徳
2009年 04月 11日 |
久しぶりの日記になります!
4月に入ってから想像を絶する日々すぎて、日記を書くのがためらわれます (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
というのは1割くらい冗談ですが、ハード過ぎて気力的にも体力的にも余裕がない状態です(^-^;)
新しい職場については、そのうち余裕ができたら記そうと思います。

とりあえず今朝の出来事!
朝のウォーキングは春になっても続いています。(たまに寝過ごしていますが)
これで3ヶ月続いている>< 我ながらすごい!
やっぱり一緒に歩く人がいるからですね。
特に4月に入ってからは、いろいろとアレすぎるので、雑談しながらの朝のウォーキングは落ち着ける時間です( ´-`)

今は桜が満開なので(それなりに散ってきていますが)、近くの桜の名所へ行こうということになりました。
土曜日だし、お互い早い時間のほうが良いということで、5時半集合・・・!!のところが、5時半に起きたので6時に出かけました(・ω・)
f0006510_20291644.jpg
水面にも桜の木がくっきり!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
もう散り始めですが、池に桜の花びらが舞っていて綺麗でした!
f0006510_2037018.jpg
こっちは山側。池の白っぽいのもやっぱり桜の花びら。
f0006510_203777.jpg
着いたのが6時半くらいだったので、いるのはカメラもった数人のおじさんと、あとは釣り人のみ。
露店はテントの準備してるところでした。

池の周りを一周したあと、ハイキングコース(?)を通って山のほうへ。
f0006510_20451625.jpg
左は池のまわりに咲いていた謎の木の花、右は菜の花。
菜の花は群生してるほうが綺麗なんだけど、ここにあったのはちょこっとだけ。
f0006510_20472891.jpg
朝露にぬれた草。
こうやってしげしげと草を眺めたり触ったりするのって、どのくらいしてないんだろうと思って、しゃがんでしばらく見てたり、写真に撮ってみたりしてました。
元はといえば、アリの巣を見つけたのが最初だったかも!
アリの巣穴の周りが、円形状に盛り上がっていたのだ@@
そういえば小さい頃、アリの巣を見つけたら水入れてみたり、石おいてみたり、お菓子落としてみたりしたよねーって話してました←けっこうみんなしてるのでは?
今回は何もしてません(・ω・)

道の脇(田んぼの脇といってもいい)にしゃがんで草とか見てたりしたら、近くを通りかかったおじさんに、「何みてるんで?」と話しかけられたので、「草です」と答えました((
きっとどこかの観光客だと思われたに違いない@@(実際はそんなに遠くないんだけど)
f0006510_2054267.jpg
畑。
f0006510_20541047.jpg
用水路?

すごく静かで、ただ水が流れる音と、鳥の鳴く声だけが聞こえて、天気も良くて、素晴らしい朝の風景でした。
近くにこんな場所あるんだなーってびっくりしました。

周りの風景眺めてたり立ち止まったり、道草しまくってたら、山に登る時間まではなさそうだったので、今回はゆっくり、気の向いた場所を散策することに。
田んぼに蛙の卵があって、おたまじゃくしが泳いでました。
昔そういえば、蛙の卵とか持ち帰って、学校で飼ってたりしたなーって思い出しました。
卵もすごい数あるから、ほとんど孵っておたまじゃくしになって、水槽の中身いっぱいになって、全部が大きくなって、だんだん密度増していって、共食いするのも現れて)`v')"・:.
「かわいそうだから助けてあげよう><」というと、先生が、「自然のままにまかせたほうがいいのよ」といっていたり。(今なら、数が多すぎたから調節するために仕方なかったのかもとわかる気もする)
やがて数匹は蛙になるんだけど(黒っぽい蛙にしっぽが生えてた記憶がある)、その頃にはみんなから忘れ去られていって、気がついたら干からびて死んでいるという(((
なんという生命の営み><

そんなおたまじゃくしを眺めていると、通りがかりの犬の散歩をしていた人が、「家の近くまで案内しましょうか?」といって、散策しながらいろいろお話してくれました。
その人は、各地の自然いっぱいなところに移り住んだり、アフリカに行ったりしたこともあったらしい!
活動内容を聞いていると、かなりアクティブな人で、47歳だと言っていたけど、30台くらいに見かけは見えました><
ここに移り住んで十数年が経つけれど、やっと周囲の人とも打ち解けて仲良くなったりして、今が一番幸せだといっていました。今が一番幸せっていいよね。そう思っていたいなー
けっこうよく話してくれる人で、初対面の割りに、「なぜ自分がお菓子作りをするようになったか」という話とか生きがいのことを話してくれました@@(といっても、大半は私ではなくもう一人の友人と話していたように思うけど)
f0006510_21141493.jpg
家にある山椒の木の枝をもらってしまった!!
特に料理好きな友人は、すごく喜んでいました。これって高価なものらしい!?
というか、売っている山椒の葉はたいてい堅いけど、これは採れたてなのでやわらかくて瑞々しいし><
もちろん山椒の香りがしました。

私はもらっても花瓶に挿して飾っておくだけになりそうなので、くれた人と別れた後で友人に私の分も渡したけどね・・・w
有効に使ってもらうほうが、きっと山椒も嬉しい気がしたのでした。
料理学ぼう>< 料理!
f0006510_2118987.jpg
道の様子も、住む人の心意気が感じられる、というか、なんか綺麗に行き届いてる気がする。
この辺は民家だし畑なので、観光用ではないと思うけど。
でも、まむしとかいのししが出ると言っていた@@;

しばらく歩いて、これは遺跡。
f0006510_21224148.jpg
朝だから、あんまり見にきてる人いなかったし、ちょうど草原があったので、腰下ろしてボーっとしてました。
最近はほんとせわしなくて、まったく落ち着かなくて、こういうボーっとしたり雑談してる時間が遠いものに感じられるけれど。もしもこういう平和な朝ばっかりだったら、それが普通になって、それが貴重だとも思わないのかもしれない。


f0006510_21254517.jpg
毎年見ていた、ここの桜。
特に休みの日は、車が通らないので、散った桜がアスファルトに舞って、とても綺麗だと思ったものでした。
今はとても懐かしい。
[PR]
by yuki-chami | 2009-04-11 21:26 | おでかけにっき | Comments(4) |
Commented by かってぺ at 2009-04-12 02:05 x
桜、いいねーーーー。
私も今日、満開の桜見てきたよー。
また明日にでも日記書くけど。

山椒の木実家の庭にあったなぁ。
結構香りが強いよね、アレw

小学生の時、山椒の木にアゲハチョウの幼虫がいるの見つけて、枝ごと折ってカゴに入れて育てて、さなぎになって羽化するとこまでを写真に撮って、夏休みの自由研究に出した記憶が。
でも折った枝が臭くて(小学生には「臭い」香りだったw)、微妙に嫌だったのを思い出したw
Commented by 真修羅 at 2009-04-12 18:22 x
朝の静かな時間帯に出歩くのってなんかヾ(●・ω・●)ノィィ――ネ!!!!

桜が満開の道なんかを通ると おぉぉ~とか思ったりしますな(゚ヮ゚ )
田舎ってイイネ(・∀・)!
Commented by at 2009-04-13 23:50 x
素敵な生活やね!
ぅちはどんなに早く寝ても早起きができなくて(((゜д゜;)))
まあ、なにかしら心に決めたことが無いからかも(-ω-)?

春は気持ちいいよね!
思わず自転車で遠出したくなる!
自転車ないけど)v')":・。

最近すこぶる体調悪くて頭痛消えるまで自宅でのパソコン自重する事にしたから、ちょっと本読むことにしたよ!
とは言ってもファンタジーだけど(・∀・)

にゅーぜんずのネタが浮かばないか読みながら勉強してみるぉ!
Commented by yuki-chami at 2009-04-15 06:51
>かってぺちゃん
私も今回はけっこう桜を満喫した気がする!
山椒の小枝は、ほんとに山椒の香りがしたよ@@
あれを料理に使うときは、枝を軽くたたいて料理に振り掛ける感じで使うらしい。
写真のは小枝をとってからわりとすぐだったから、元気にピンとしてるけど、歩いてるうちにしなってしまった><
やっぱり枝は生きてるんだなーって思ったよ。

>真修羅さん
うんうん、たとえその辺の景色でも、朝の静かな時間に歩くと新鮮な気分かも(この記事でかいてる場所は、うちのすぐ至近の距離ってわけじゃないけどね)。特に雨上がりの晴れた朝は、空気が澄んでいてすごく綺麗!

>とわちゃん
最初のうちは早く起きるのつらかったんだけど、今は6時には自然に目覚める感じかも@@
でも、結局一緒にいつも散歩する人にメールで起こされたりすることが多いんだけどね><
自転車もいいよね。私は自転車なくなったけど)`v')"・:.
もう少し仕事が落ち着くか、土日に余裕ができたら、前の続きをかくつもり!
なんだかんだで数ヶ月が経過してしまった (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いや、今年に入ってから書いてない!?

忍者 Blog