みそ日記

chamimi.exblog.jp

たまに更新しています

かまなら祭り 前編

1週間遅れてしまいましたが、鎌倉レポート!
4月の第一週目の日曜日は、半年前から楽しみにしていたプチイベントがありました。
そのプチイベントの存在と、「行こう!」という最初の言いだしっぺはべえちゃん(!)
にもかかわらず、一ヶ月前にメールしたら、「ほんとに行くの!?」と返事が返ってきました(・ω・)
どうやら忘れていたらしい)`v')"・:.
私は半年前べえちゃんが言い出してから、行く気満々だったのに><

というわけで、少人数で決行することに。
べえちゃんが、「女の子がいるとテンション的にはあがる!」(そこに私は含まれていないのか!?)と言っていたので、女の子を呼びたかったんだけど、宿泊だし、タイミング合わずうんぬんで、結局1日目は私と、べえちゃんと、相方の三人で集まることになりました。
せっかく遠くから来てくれるのだから、2日間がかりで開催することに。
べえちゃんと会うのは約2年ぶりだったかな?
けど、あんまり変わってないと思う(・ω・)

というわけで、メインのお祭りは2日目だったので、1日目は鎌倉へ行くことに。
ちょうど桜の時期だったし、観光名所だしね!
今回もるるぶを持って行きました。ネットで名所を探すのもいいんだけど、やっぱり雑誌にまとまってるほうが見やすい。(こうしてるるぶが増えていく)
さっそく向かったのは鶴岡八幡宮ヽ(・∀・ )ノ

のはずだったんだけど、到着時既におなかがすいていたので、小町通りと呼ばれるところへ。
るるぶにはなぜか、シラスのお店がいっぱい載っていた@@(名物なのかな?)
f0006510_2052357.jpg
わりと安かったせいか、あるお店の前に行列ができていた!
でも、並んで案内された席がトイレの近くだったのが気になりました(=゜ω゜)
シラス丼と、京風だしのうどん(?)と天ぷら、おいしかったー

おなかを満たしたところで、桜の木の下を通って八幡宮へ。
f0006510_2054413.jpg
当たり前だけど、人は多かったです。
桜は、ちょうどこの日8分咲きくらいかな?まだ散っていない頃!
f0006510_20562178.jpg
遠くに見える八幡宮。
そういえば、このメイン通りの脇のところを、人力車がいっぱい走っていました。
乗ってみたかったけど、2人しか乗れないし、いくらなのか気になった@@
f0006510_20595997.jpg
ちょうど結婚式やってました。
そして観光客の絶好のターゲットに(((
私も撮ったのはいうまでもない。
超目立ちまくりで恥ずかしくなりそうだけど、桜が綺麗だったからある意味思い出深くはなるのかも!?
f0006510_2124198.jpg
人×人×人
人は当然いっぱいいて混みまくりなんだけど、観光はいつも王道コースを行くのが基本なので、あんまり私は気になりません。
べーちゃんが今年に入ってからずっと凶ばっかりひいてる(さすが尊師・・・)と言っていて、ためしに今回引いてみたら、お互い吉というなんともいえない結果でした。ネタにはなれなかった!
f0006510_2163071.jpg
水の上の桜。
写真がほとんどな日記になってる (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

私が鎌倉に来たのは大学以来2度目で、以前も鶴岡八幡宮→鎌倉の大仏というルートを経て、そのあとなぜかハイキングコースという名の登山をするはめになったことを思い出しました。
「早く下りないと日が暮れて足場が見えなくなる><」と当時、一緒に行った友人がかなり焦っていたのが印象的です(=゜ω゜)

今回も王道に、鎌倉の大仏を見に行くことに。
そんなに遠い距離ではなかった気がしたので、徒歩で向かいました。
f0006510_2112392.jpg
そしてコロッケ。
通りがかりに偶然発見した、ミヤダイというお肉屋さん!マスコミでも取り上げられたりしていて、コロッケが有名なお店らしい。
店頭にいろんな素材のコロッケが並んでいて、希望を伝えるとその場で揚げてくれるという感じ。
f0006510_21163758.jpg
左はカレー、右はキムチだったかな?@@
お昼ごはん食べたときに、かつて大阪オフで食べた「キムチソフト」の話してたら、べーちゃんがキムチが食べたくなったらしい・・・
私は3種類のコロッケが味わえる串状のやつを頼みました( ゚Д゚)ウマー
とにかく揚げたてで熱い!でも超美味しい><
発見できてよかったな~って思いました(≧▽≦)
でも他にもコロッケのお店がいろいろあったかもしれない!鎌倉ってコロッケ有名なのか!?

長谷寺は拝観料がかかったため、門前にて断念(待
そのまま大仏へ。
f0006510_21222253.jpg
なんか大仏前は異様に外人率が高かった気がしました@@
桜の木の下で写真を取り合っている男二人組みがいたので、「一緒にとってあげますよ」と声をかけたら外人だったらしく、言葉がイマイチ通じなかったのか、反応が微妙だったw
一応二人で撮ってあげたんだけど、二人の距離(注:どちらも男)がかなり近かった気がする (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
なんか写真を取り合ってるほほえましいところに、侵入してしまった感じになってしまったのかもしれない!
彼らは翌日のお祭りには行ったのだろうか・・・
まあ最近じゃ珍しくないよねきっと!!
二人ともすこぶる笑顔でした。

前も来たはずなのに、大仏の中に入れることを今回初めて知りました。
しかし拝観料200円(大仏を見るのに)+中に入るのは20円かかったりする@@

大仏の後は、ハイキングコースへすすむことなく、元来た道を戻りました。
そして横浜、中華街へ。
f0006510_21302769.jpg
「ここから本物の中華街か!」の門。この門の前にはフェイントの門がありました(
f0006510_21303927.jpg
あらゆるところで、栗がいっぱい売っていました。そして舌足らずな日本語が光る!
中華まんとか、ゴマ団子とか食べ歩きしたかったんだけど、何かを食べると夕飯が入らなくなりそうで手が出せなかったw

チャイナ服のお店を見ながら、「べーちゃん今後のために一着持ってるといいよ!」「前に買ったことあるし!」みたいな話をしていたとき、目に付いたのは赤ちゃんサイズのチャイナ服。
そういえば、翌日のゲストのためにお祝いの品を考えるのを忘れていたのを思い出しました!
そして三人で合同出資し、赤いチャイナ服をお買い上げ。
色を選ぶときに何色にしようか迷っていたところ、お店の人が、「お母さんは優しい人?強い人?」と言っていたので、「強い人」と答えたところ、赤いチャイナ服になりました(・ω・)
f0006510_2139407.jpg
食べ放題の店へ。
1人2500円くらいかな?時間は無制限!
時間が無制限だし、メニューもけっこういっぱいあったので、「味はバーミヤンのほうが美味しいかもしれないよ?@@」とか思っていたけど、けっこう美味しかったです。
ほんとにもう入りきらなくなるくらい食べてしまった><
晩御飯は最近の経済状況と企業の厳しさについて、尊師様に御講義いただき、大変盛り上がりました(((

そして宿へ。
東京って交差点のたびにコンビニが少なくとも1~2個あるのね@@
でもタバコを売ってる店は希少だということを知った!(タバコ吸う人には死活問題なんだと思う)

宿は三人部屋、3つベッドがあるのかと思いきや、ダブルベッド(ちょっと狭い。セミダブルか!?)と、1人用のロフトな部屋でした。
そこで私はロフトへ( ^ω^) 男二人はセミダブル。
べーちゃんのブログにあった、「大胸筋矯正サポーター」の意味がわかった!><
ゴールデンエッグス←ネタ元
かなり歩いたこともあり、消灯したらすぐ寝てしまいました(ρw-).。o○
[PR]
Commented by らみ at 2009-04-14 22:32 x
べーと行ったのか><
ちょっと行きたかった><

ちょーど桜が満開のいい時期におまつりがあるんですねーいいなぁー
今年はお花見しそびれた私ですピーン(。・ω・)σ ⌒*
Commented by yuki-chami at 2009-04-15 06:54
>らみちゃん
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
声かければよかった><
泊まりってこともあったし、一人で来るのはどうなのかなーと思って、そんなに声かけなかったのだ@@;
今度少数精鋭のときとか、声かけてみよう(´∀`*)

メインのお祭りの光景は後編にて・・・
桜があまり似つかわしくないお祭りだけどね(・ω・)
ソメイヨシノは散ってしまったけど、まだ八重桜とかなら咲いてるかも!?
Commented by こーじょん at 2009-04-17 11:12 x
うお・・・鎌倉行きたかった・・・><;
べえちゃんにも会いたかったわー!

つい最近、鎌倉へは行ったのよ、大仏見に。
でも、八幡宮までいけなかったの・・・。
Commented by yuki-chami at 2009-04-18 19:12
>こじょさん
大仏と八幡宮ってそれなりに距離あるからね~@@;
なんか目の前に刀剣屋とか、コロッケ売ってなかった?w
大仏の前だけやたら外人比率が高かった気がする・・・・
今まで2回とも鎌倉行ったのは春だったけど、違う季節も楽しいのかもしれないね。美味しいものもいっぱいあるし!
Commented by かってぺ at 2009-04-19 01:50 x
あらぁ、こっちの方に来てたんだねー。
全然知らなかったw
今度はウチにも遊びに来ておくれー。
Commented by yuki-chami at 2009-04-19 11:27
>かってぺちゃん
そそ、こっそりね!
4月のはじめにお祭りがあったから、それを観にいったのだー
そういえば1回も新居にはお邪魔したことがなかった><
行ったときはよろしくね~ヾ(´ー`)ノ
by yuki-chami | 2009-04-14 21:50 | おでかけにっき | Comments(6)