5度目の歓送迎会

昨日は現在の部署の歓迎会と、前の大奥の歓送迎会がバッティングしたので、先に歓迎会のほうへ行き、1時間くらいしてから前のところへ向かいました。
今いる部署のほうが後から日程が決められていたこともあり、行く気しなかったけど、最初の歓迎会ということで・・・
でも同じ配属になっている先輩も用事があるということでいなかったし、次は行かなくていいかも@@
以前に一回いったことがあるお店でやったんだけど、道うろおぼえでまたしても時間に遅れてしまった><
私ほんと地理はダメだと思った・・・orz 少し自分の力を過信していた!!
前にいったことあるような、覚えてるかアレな場所は、絶対地図を確認してから行くことに決めました。
なんていうか、人って必ず全然ダメな部分がどこかしらあるよね( ´Д`)

しかも行ったら部長と次長の向かい@@ 課長の隣しか空いていない!
いや、むしろ空けられていたというか。
さっそく新人の洗礼を受けました)`v')"・:.
まあ遅いとそんな感じになるのはどこでも一緒か。ますます愛がなくなる┐(´∀`)┌
そんな中、課長は「隣でごめんなー」ってなんだか気持ちを察してくれた気がする。
いや、まだ課長でよかった気がするよ・・・

「こんな偉い人たちばかりのところで恐縮です><」と話したら、「Iさん(前任者)の後にきたんだから、偉いんだよ」と言われました(・ω・) 通常の仕事のときも感じるけど、前任者はいろんな意味で周りから崇められていたらしい・・・
どうしよう (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

先輩曰く、「最初から最後まで堅い呑み会」といっていたので、どんなものかと思っていたけど、想像していたよりはわりと普通だった気がする。
でも、部長や次長の飲み物に次々と誰かが氷いれたり注ぎ足したり、確かにいつもより倍増しで上の人に気を遣う感じかな??
新人が周りの人に注ぎ足したり、気を遣わなければいけないのはどこでも一緒のことだし、最後までいなかったからわからないけど、すごくぶっちゃけられる呑み会でないのは確か。
席が席だっただけに、それは仕方ない気がした!

「部長の頭はヅラだ!しかも隠していない。」という話を前にきいたので、せっかく斜め前にいたこともあり、頭をガン見していましたが、どこからヅラなのか発見することはできませんでした。
さすがに「隠していない」としても(わからないけど)、直接尋ねることはできなかった(

とりあえずせっかく会費払ったのだから、お肉とかお寿司、食べるものは食べて、1時間くらい経ったの見計らって、その場を後にしました。途中で、ということは言ってあったのでOK。
次に呑み会が開催されるまでには今よりも少し雰囲気に慣れたりするのだろうか(;´Д`)

「ちょっと変わってるのよね」と言われている人が、ペルーの人に、「お寿司はこうやって回転させて醤油をつける!ポイントはネタの部分にしかつけないことだ!!」とお手本入りで力説していたのがとても印象的でした。


そして大奥の歓送迎会。
こっちは道に迷わなかった・・・!!
しかし、日中ちょっと体力仕事だったこともあり、疲れてほとんど食べる気がせず(;´Д`)
できれば気の知れた人と話したかったんだけど、隣に住んでいる子が変に気を回して、隣にいたのは新しい次長だった@@
新しい次長とか、まったく顔知らないし>< でもいい人だったからいろいろ話してくれました。
殿がついに私のことも名前で呼んでいた!ついに名前で呼ばれるようになってしまった)`v')"・:.
毎月の山登りも、去年やった大奥の旅行も、やる気満々で、今年も行くときは誘ってくれるそう!ヽ(・∀・ )ノワーイ
積み立ての分のお金をためておかなければ・・・
今年はどこに行くのだろう。なんか東北とか行きそうな気がする。

御代様とも少し話したけど、御代様も新しいところはまだ慣れないと言っていました。
4月は特にかきいれ時なので、毎晩遅いそう。
人がいっぱい残ってるところだったら、残業してても気にならないんだけど、私のいるところは、ほとんど遅くまで残ってる人がいないので、あんまり遅いと本当に建物内に一人になってしまうのが@@;
前はあんまり家にもって帰ったりしなかったけど、今は家に持って帰ってやることが多いかも。

へちまとも話したかったので、席を移動してみたりしたけど、既に酔いつぶれていて会話にならなかった(
でも、兄者が「へちま君は頑張っている!今がすごく成長してる時期なんだと思う。たまにほめてあげてね」と言っていたので、今度褒めることにしよう(・ω・)

今年大奥に入った新人君は、とてもハキハキした元気そうな子だった(・∀・ )
出身きいてみたら、体育学系からでした。
新人君の上司が、新人君を立派に育てる自信がないとぼやいていた@@;
新人君が担当する業務が過酷なので、もう少し易しいところに行ったほうがいいんじゃないかと。(私からすると、そんなに過酷でもないと思うんだけど・・・・)
でも、やる気ある子だったし、その子も上司のことをお父さんのように慕っていたので、「このままでいいと思いますよ!」と言いました!
「みそさんみたいに育ってほしい!」と言っていたのが嬉しかった><
この際お酒の席だということは忘れておこう。
なんか恥ずかしかったから、新人君と私と二人でお互いお見合いみたいに三つ指ついてしまった。

そこにどこから来たのか急にへちまが割り込んできて、「そうです、みそさんみたいになってください」と真顔で言い出したから、周りの人がみんなへちまを見た@@
そのあとすぐに、「出すぎた発言をしてすみません><」といいながらいきなり土下座しだしたへちま。
あの意味不明な行動は完全に酔っ払いだよ!たぶん覚えてないな・・・

幹事のゆきちゃんが忙しく気配りしていました。幹事って前にチラッとやったけど、大変だ><
とりあえず、料理を味わう暇とかあんまりなかった気がする。

そのうち中締めをして1次会終了。

お世話になった数々のお姉様方とも少しだけどお話できてよかった!
「もう新しいところは慣れた?」「慣れません><」という会話でも、「まだ2週間だし慣れないのは当たり前!もし今の時点で慣れてたら、私たちとの関係はなんだったの!?ってことになっちゃうわ(笑)」との言葉をもらいました。
私と同じく別のところへ異動になった老中も、「このアットホームな感じがいいですねえ」と言っていました。やっぱ老中も今のところ慣れないんだと思う・・・w
私も慣れるといいなあ・・・(;´Д`)

そしてかつてない人数で2次会へ。
今までみた中で一番多かったんじゃないだろうか@@
3分の2くらいが上の人も下の人も参加するカラオケ大会。
今回は2次会も予約してあったし・・・!!ゆきちゃんさすが><

「カラオケでこんな大部屋あるんだ?w」っていうくらい大きな部屋へ。
店員のいないスナックにきた感じ?
軽く20人越えてたしね@@; どこから来たのか別の部署の人もまざってたし、通算したら30人くらいいたのでは・・・

次々と選曲される演歌、演歌、演歌。
私も、「何いれようかなー」って悩んでたら、なんかいっぱい埋まっていた!
ゆきちゃんと同じく幹事だったYさんに「何の曲がききたいですか?」って聞いたら、石川さゆりって言ってたので、津軽海峡冬景色歌いました。前も歌ったことあるけど、かぶっててもあんまりみんな気にしてないか!むしろ知ってる曲のほうが盛り上がるんだと思う@@
もうちょっと古い曲覚えよう(;´Д`)

へちまは最初に桜歌って、そのあと寝ていました(・ω・)
新人君に、「へちまは温室育ちだからねー」って話してたら、「でも、(寝てたりとか)許されるのはへちまさんだからですよね。」と言っていた。確かにへちまだから許されることは多いのかもしれない@@ 結局のところみんなから可愛がられてるし・・・
兄者曰く、「○○君(新人君)は、もっと暴風吹きあれるところでも大丈夫だと思う」と言っていたとおり、扱い的にはもしかしたらへちまより厳しくなるのかも・・・
そう考えるとちょっと不憫だ>< しっかりしてるだけに、周りから期待されることも多いんだろうな。
しっかりしすぎ!って言われてたし・・・w
気持ちはわかる気がする。

ゆきちゃんのいきものがかりと、新人君の歌っていたレミオロメンが良かった!
あとは、昔は鳩にたとえられていた某人が、エヴァンゲリオン歌ってたのが衝撃でした。
「エヴァ入ってるけど、誰いれたんだろう?」って話してたら、彼だったとはwwwww
写メ撮ってる人がいた!!
その彼の「風になりたい」の間奏を歌ってるのも聴けたし、最後「もう部屋でますよー!」ってときにジャズな曲入れてたのも見れたし、満足でした。(当然途中までしか歌えなかった)
老中の変な歌い方も、殿の北島三郎もきけたし、いつもデュエットする人とデュエットもできたし、良かった!

寝ていたへちまが途中で起きだして、「これ以上いても目障りなので、帰ります」って言って手ぶらで帰っていきました。何ももってなかったから「トイレでも行ってくるのかな?」とか思ったら、そのまま戻ってこなかった( ゚Д゚)ポカーン
最後に誰も持っていかないカバンがカラオケの中にあって、誰も所有者がいないとき、それがへちまのものだとわかったよ!
最後までさすがだwww
っていうかお金もってたのだろうか。タクシー乗れたのか!?

やっぱり大奥はとても落ち着くのでした。
でも、それでも大奥の1年目は今なんて考えられないくらい厳しいものだったし(それ故、大奥と名づけられたしね!)、へちまも兄者も頑張ってるし、たとえ今がつらくても、確実に前よりいろんな縁も増えてるのがわかるので、頑張ろうと思いました!
きっと今が努力する時期で、いろんなことを吸収してると自分でも思う。
いつか大奥に居た頃くらい、仕事にも馴染んで、いろんなことにも応えられるくらいになるべく、頑張ります。

幹事のYさん、ゆきちゃん、おつかれさまでした。
[PR]
Commented by かってぺ at 2009-04-19 01:48 x
演歌・・・頑張って覚えなきゃねw
やっぱ業種が違うと歓送迎会の雰囲気も違うのかなぁ。
私が行った仕事上の歓送迎会では演歌を歌うようなことはありえなかったww

みそチャンは歌うまいからほめられたでしょう♪
Commented by yuki-chami at 2009-04-19 11:29
>かってぺちゃん
年代もそれなりなので、やっぱり当時の人が知ってる曲じゃないとみんな聞いてない)`v')"・:.
新人君には「氷川きよしとか覚えるといいんじゃない!?」と言っておいたよ!
そのうちウチらの馴染みの曲も、あと30年くらいたったら、「みんな古い曲しか知らないから覚えないといけないのよねー」なんて若い人たちから言われるのかな・・・(;´Д`)
by yuki-chami | 2009-04-18 18:12 | にちじょう | Comments(2)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る