みそ日記

たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
かまなら祭り 後編
2009年 04月 19日 |
2日目。
スーパーホテルの朝食は、パンやらおかゆやらいろいろあった!
この日はなんといってもメインの祭りの日だし、2日目からの参加者がいたので、朝はわりとバタバタしていました@@
向かったのは川崎大師駅。この日は後輩のユキちゃん、そしてだんご夫妻が参入予定でした。
めいぽとはまったく関係ない感じになるけど、それでも来てくれて嬉しい(≧▽≦)

横浜から川崎大師へ向かう電車のホーム、徐々に増えていく外国人比率・・・
そして電車は既に超満員@@
しかし、この電車に乗らなければ集合時間に間に合わないので無理矢理突進して乗車!
隣は金髪の人、後ろは黒い人、周りが多国籍な方々だったのはいうまでもない(・ω・)
ガタイのいい欧米のお兄ちゃんと目があったら、超スマイルされました。

その電車の中、中学生の日本人数名を発見!
「周り日本語がきこえないんだけど (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」という中学生の会話を聞き取りました(

耐えること数駅、川崎大師駅到着ヽ(`Д´)ノ
「This is DAISHI」と言いながら一斉に周りの方々も降りていかれました。

どうやらだんご夫妻も同じ電車に乗っていた模様。
乗り込んだら、「ベビーが乗ってきた」というようなことを外国の方々は話していたらしい。
だんご夫妻ベビー、おはぎちゃんと初対面!ヽ(・∀・ )ノ
モタさんに激似でした。
どうやらすやすや眠っている模様。

そしてユキちゃんとも合流。周りの外国人の比率に圧倒されていました@@
巷では「UTAMARO Festival」として各国の方々に知られているらしいよ!
f0006510_95512.jpg
ぶっちゃけ、グーグルで周辺の様子みたら寂しい感じだったし、そんなに有名なお祭りでもないので、小規模なんだろうなと思ってたんだけど、すごい人の数@@

この祭りを最初に発見したべーちゃん曰く、コンビニで立ち読みした、「珍しいお祭り」という雑誌の3ページ目くらいに載っていて、ものすごくインパクトがあったらしい・・・。
伊豆のほうでも似たようなお祭りがあると言っていました(だんごさん談)

見物人の中には、この神社のご神体であるブツをかたどったTシャツやら帽子かぶってる人、ブツの形した飴を舐めている人、いっぱいいた!
とりあえずこの様子だと神社の中に入るのは容易なことではないので、お神輿が道路を通るのを待つため、場所を移動。

道を移動すると、誘導整理の人に遭遇。お神輿を見物するベストポジションについて情報を仕入れた!
飴売ってる場所聞くと、道行く人が買った飴を見せてくれました。ちょっとリアルでした・・・

まだお神輿の来る時間には間があった上、せっかくなので川崎大師をお参りすることに!(だんごさんから、おみそは絶対「行きたい!」って言い出すと思ったと言われた・・・実際そうなんだけどw)
f0006510_1095167.jpg
川崎大師のほうが超有名なのに、今日はかまなら祭りのほうに人をとられて、むしろこちらがついでのような感じがしました。
咳止め飴が有名なんだね!店の人が飴をカットする音(包丁のトントントンという音)を立てていました。
右は焼き鳥に見える串ぬれおかき。

厄除けの大師なので、べーちゃんに「厄除けしてもらえば!」って言ったんだけど、嫌がられました(・x・)
f0006510_10134131.jpg
わりと静か。

お参りを済ませて、お神輿を見に戻ると道では見物人が続々と!
そして遠くに見えるアレ。
左のほう注目。
f0006510_1027613.jpg
何かチン座した物体が・・・
f0006510_10274367.jpg
( ゚Д゚)ポポポポポポポカーン
f0006510_1027545.jpg
筋がリアルで筋肉質な感じです。
f0006510_10321898.jpg
エリザベス神輿!
f0006510_10285576.jpg
神輿をかつぐ方々。
f0006510_1029431.jpg
( ゚Д゚)ポカー------ン

元々は、性と鍛冶屋の神のかまなら様を祀っているらしい。
遊女(飯盛女)が商売繁盛を祈って、願掛けに来たのが発祥だとか。

みんなが神輿をおいかけているうちに、神社の本殿のほうへ向かう。
それでも人はすごかったけど!さすがにベビーを連れてだともみくちゃになってかわいそうなので、だんご夫妻とおはぎちゃんは待機し、残りの4人で突入することに。
入り口のところで物凄い人だかりができていると思ったら、ブツの飴を舐めている金髪のおねーちゃん達をとりかこんで周りの人が写真撮影していました@@(私も撮ってみたかったけど、人の多さに断念)

どこぞのサイトで見た乗れるアレを発見!
ユキちゃんも引っ張っていき、乗って見る。
f0006510_10494530.jpg
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
全然関係ない人まで写真を撮っていた気がするけど(・ε・)キニシナイ!!
主に外国の方々が喜んで載って撮影していました!
f0006510_105356100.jpg
ダイコン売ってる人。
f0006510_10582228.jpg
べーちゃんがお酒買ったときに、おまけでつけてくれた怪しいカード。右で写ってるのは、ご神体のレプリカの横で撮影してる本物と思われる人@@
このTシャツにかいてある英語の意味、「ヤった!」って意味らしい (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
よくみると、ロゴもナイキのマークではなくて・・・
f0006510_112452.jpg
道行く人が食べていた飴。
色がカラフル!

一通り見終わった後は、駅へ戻り、川崎でご飯を食べました。
ラゾーナ川崎にもちらっと行ってみた!今年の流行ってゆったりした服が多いのか、着なれないものが多かった気がする。
新幹線の時間もあるので、16時半頃解散となりました。
いろんな意味で濃いお祭りでした@@

帰り道がまったく一緒な二人は、アフタヌーンティーでお茶しました。
さっきとはうってかわった空気!
f0006510_1152819.jpg
やっぱ東京は物価高い~><
とか思ったけど、出てきたスフレはけっこう大きかった!
新丸ビル、今度はゆっくり買い物とかで来たいなー
まだ4月の1週目だったので、職場のことを話して時間が過ぎました。

結局家に着いたのは22時半くらいだったような。
たぶんお風呂入って寝ました(ρw-).。o○
おつかれさまでした~ヾ(´ー`)ノ
[PR]
by yuki-chami | 2009-04-19 11:08 | おでかけにっき | Comments(5) |
Commented by らみ at 2009-04-19 23:44 x
川崎でそんな濃いお祭りがあったのか。。。
けっこうリアルだけど、よくなくならずに続いてますね@@;

川崎大使は前行ったことあるけど、いつもお祭りごとがないときは
人がぜんぜんいなくて比較的寂しいとこですYO
Commented at 2009-04-20 02:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-04-20 10:53 x
お疲れ様でしたん
今考えるととんでもない内容なのになかなか本格的なお祭りで行って良かった!キガスル!

ちなみに持って帰った例の飴ちゃん

ある人に目の前で叩き折られてしまい
ウッ
てなったよ

また小さい集まりで今回みたいなんやりたいな~(出来れば京都で・・・
Commented by atikohu at 2009-04-21 10:01 x
すごい!!!!
感動した!!!


ダイコンに。
Commented by yuki-chami at 2009-04-23 22:00
>らみちゃん
うんうん、話にきいただけで凄そう!と思ったけど、行ったらほんとに凄いお祭りでした(・ω・)
川崎大師はかつての局様が厄年のために毎月お参りしてたという話をきいていたので、鉢合わせしないかどうかひそかに不安でした (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ともあれ、内容は凄いお祭りだけど、それこそお祭り気分でいろいろ掻き捨てる感じで行くとなお楽しい!

>非公開様
( ´_ゝ`)

>尊師様
うむ、よく考えるととんでもない内容だし、うつってるものにモザイク処理はいらないのか!?というくらいだけど、行ってよかった気がする!
なかなかあれだけの満員電車に乗りながら(しかも周り外国人)、本物の人が嬉々としてる姿を眺めることもないかとw
また変な企画しよ~

>あちこちゃん
私の友達も、あのダイコンすごい!っていってた!
今度やってみようかなって言ってた)`v')"・:.
あのおじさんは、今考えて見ると、決して売っていたわけではない気がする・・・。しいていうならチン列)`v')"・:.
でも「売ってくれ」って言ったら売ってくれたとは思う(・ω・)
<< 惑星日記 PageTop 5度目の歓送迎会 >>
Santa Skin by Sun&Moon

忍者 Blog