みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
子供は可愛い
2009年 05月 09日 |
最近日常の日記を書くにあたって、初めから終わりまで具体的に書く癖がついてしまっているけど、実際はそこまで細かく書かなくてもいいんじゃないだろうかとふと思ったり。
いつもそう書いていると、そう書かなければいけないような気がしてきたり。

といっても、誰も「こう書かないとつまらない!」とか言ってるわけじゃないので、自由に書けばいいんですよね。
事実を書いているという点で、日記には違いないんだけど、なんか日記であって日記らしくない感じがしていた・・・。たぶん、事柄しか書いてなかったからかな。
思った以上に人目を気にするようになったというか。
でも、それではつまらないので、まあ、「自由に自由に」、と言い聞かせつつ書こう!


今日はとあるきっかけで子供2人と一緒に山に登りました。
正直言って、周りの人が「かわいいかわいい」と思うほど、子供って好きじゃありませんでした。
なぜなら、子供ってとても騒がしいから。
特に公共の場にいる子供ってとても騒がしい。職場でたまにみる叫びながら廊下を転げまわってる子供もそう。飛行機の機内でなかなか泣き止まない子供も、レジャー施設であたりかまわず走り回る子供も、混雑してる登山道でビデオテープ回しながら歩く親もそう。
それに、子育てに没頭してるお母さんたちは、髪が乱れてたり服もなんだか適当そう。

なんていうか、「すごく大変そうだなー」「子供ってわがままだなー」って。
それは当たり前のことだし、「子供だからわからないこともある!」っていってしまえばそれまでなんだけど、傍目でみてると、全然可愛いと思えない。
子供のことにかかってたら、自分の身だしなみのことなんかする余裕ないと思うんだけど、だからこそなおさら子育てが魅力的だと思えない。

たとえば赤ちゃんがやってくると、みんな「かわいいね、かわいいね」といってその周りに集まるけど、なんだか私はその輪には入りづらい。近寄っていったって特にかける言葉があるわけじゃないし、「そんなにみんな集合するほど?」って思っちゃう。
逆に、赤ちゃんがきても人が集まらない状況想像すると、そのほうが寂しすぎるんじゃないかと思うから、きっとそれが適当なんだとは思うけど。

そんな感じで、私は子供に対しておそらくとても冷めていました。


今日一緒に登った子供は女の子二人の姉妹。小学生の子と、5歳の子でした。
もちろんお母さんも一緒だけどね。5人で登っていきました。

結論を言うと、

子供って可愛いんですよ><

その子たちは私がニコっとすると、つまらない顔をせず一緒にニコニコしてくれました。
初めは一緒に登っていくだけだったけど、だんだん学校の話なんかを聞きながら。誰かはわからないけれど、隣の席の子のことや、給食のこと、こっそりチョコを水に溶かしては「ココアできたー」っていう話を聞きながら歩きました。

楽しかった!

私、そんなに話上手じゃないから、ほとんど話を聞いたり相槌うったりするだけだったと思うけど、頂上に着いて帰る頃には、両方の手が塞がってしまいました。

見てると、やっぱり妹のほうが、おねだりしたり、すぐ疲れちゃったり、下の子っぽい感じかな!
お姉さんのほうが、お母さんの言いつけを気にしてる感じで、しっかりしていました。
いろいろ言い合いしてるけど、お互いなんだかんだいって仲がいいんだよね。
ウチもそうだったかもしれない・・・( ´-`)

でも、一緒に歩いてると、親が一緒にいろんなところへ連れて行きたくなる気持ちや、子供と過ごすのを楽しみにする気持ちがわかるような気がしました。
他の子でも可愛いんだから、自分の子供だったらもっとそう思うのかもね!
今では見向きもしなくなった、小さなおもちゃや、小物なんかも、子供にとってはいろんな仕掛けが面白いのかなーとか。
f0006510_23272764.jpg
お姉さんのほうは、下りも一緒に帰ってきました。
登ったことは何回かあるみたいだけど、下ったのは初めてらしい。
良い一日でした(*^ー゚)b
[PR]
by yuki-chami | 2009-05-09 23:30 | にちじょう | Comments(8) |
Commented by さけ at 2009-05-10 01:43 x
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5193002

これが振り付けの元祖かな フルであるし結構アップだからわかりやすいとおもうよ

ジョイサウンドはほんと同人系統そろってて楽しいです
おっぱい!おっぱい!
とか
うーぱちゅりー!>ワ<
とかあるのは素敵
他の面で言うとエロゲ曲も揃ってるのがすばらしい)`v')"・:.
Commented by かってぺ at 2009-05-11 01:13 x
わかるなw
私も自分の子生むまではそうだったww

たぶんね、母になればわかるんじゃないかなぁ。
体の底から湧き出てくる愛おしさというか。
で、よその子を見る目も変わってくる。
今ではよその赤ちゃんでも、見ると「う~、抱っこしたいぃ!」という衝動に駆られます(爆)。

ちなみに!
今のママさんたちはおしゃれにもかなり気を使っているょ。
いつ会ってもメイクも髪もバッチリしてる。
私の周りが若いママさんたちばかりだからかな?
私は子供生む前からあまりメイクとかしないタイプだったんで…やばいっす。
Commented by atikohu at 2009-05-11 13:11 x
わかるるる!
ぼくもどっちかというと子供は苦手かも・・・
会社に子供つれてきたら、みんな群がったりするのもまだ理解できない。。
話が通じないしわがままだし、すぐ泣くし、まるでじぶんをみているようn
という前にやっぱり触れ合ってみる事が大事なんですね><

自分のイメージで、だけど
子供はばっちりかわいくするかわりに自分は手抜きか
自分はしっかりおしゃれするけど子供はみすぼらしいか
残るは自分と子供はぬかりないけどだんな様が・・・

自分はどれになるんだろう( ゚ェ゚)
Commented by 彩葉 at 2009-05-11 14:48 x
なんとなくわかる。。。
赤ちゃんみても何を話しかけていいのやら???
で、こんな私が子供を生んで、
育児放棄とかしてしまわないだろうか?、と
本気で思ったりもしましたが、、、

そんなことはない。溺愛中です。
やっぱり変わるみたいだよん。
Commented by 羊羹 at 2009-05-12 00:03 x
子供~・・・嫌い!
数時間なら耐えられるけど毎日24時間一緒とか耐えられない・・・
自分の腹を痛めて生んだ子は愛せるのかな
Commented by at 2009-05-12 12:20 x
昔は好きだったけど、最近は微妙かも(-ω-;)

自分の世話で精一杯杉だし、ペットの世話もたまに忘却することを考えると不安で子供なんて作れない(>_<)とか思っちゃう(^-^;)

でも生むとかわるもんなのかなぁ
まずは結婚相手さがすとこからだけどW
Commented by yuki-chami at 2009-05-18 01:17
>さけさん
見てみた!!札幌の大通り公園で踊ってるとかww
どうやって収録したのかいろいろ考えてしまった。
カラオケルームでやるには、かなりスペースが必要そうだよ!

>かってぺちゃん
うーん、変わるものなのかねー@@
そうなっていない現在はよくわからない!
身近に子供がいれば、また心境も違うのかもしれないけどね~(・∀・)

>あちこちゃん
そそ、群がったりするのはよくわからない・・・。まあ自分がちょっとひねくれてるのもあるのかもしれない!
今は、もし子供ができても自分にも手を抜きたくない!とか思うけど、体調悪いときとか、部屋にしばらく引きこもってた後に出かけるときとか、かなり適当なことあるし、実際忙しくなったら自分にかまけてる余裕なんてなくなるのだろうか・・・
Commented by yuki-chami at 2009-05-18 01:17
>彩葉さん
彩葉さんはなんかしっかりしたママしてそう!
元々、料理とかちゃんと作ってたし・・・。大丈夫だと思いますよ><
実際もし産むときがあったとしたら・・・きっと心境も変化するんだと思うことにしよう・・・(;´Д`)

>まちゃさん
要は、うちらはまだ自分のほうが可愛いってことだと思う!
そのうち自分の服よりも子供の服が欲しいと思うようになるのかも・・・
知ってる子供と遊ぶとかなら全然かまわないけど、電車内で泣き止まない子供とか考えると、「好き!」とは言えない><

>とわちゃん
とわちゃんは、なんだかんだ家庭的なところがあるし、大丈夫な気がする・・・!!
きっと小鳥をめでるように、自分の子供にかまけるようになるよ(・ω・)
相手もきっと、しかるべき時期になれば現れると考えよう♪

忍者 Blog