みそ日記

たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
夕飯大作戦(うどん編)
2009年 06月 23日 |
この間お昼に食べた、冷たいうどんとネギトロ丼の組み合わせがすごく美味しかった。
なので、この間うどんを買ってきて、そのうち夕飯にでも食べようと思っていた。

そして1週間弱。
そ、そろそろ食べないとうどんにも確か賞味期限が!
見ると6/19。

全然セーーーーフ!!!!(と思う)

クックパッドでサラダうどんの作り方を見つける。

◎必要なもの
うどん
シーチキン
レタス
かつおぶし

めんつゆ
マヨネーズ
すりごま

下の部分は汁らしい。
うちにはレタスなどという生鮮野菜はない。
かろうじてネギがあったけど、確か10日くらい経過している気がしたので見なかったことにする。
ジャガイモは問題外。

というわけで、シーチキンだけを載せることにする。
このメニューで肝心なのは汁らしい。

す、すりごまだと・・・・!!??
今回は入れないまま挑戦することにした。(ないからだけど)

冷蔵庫の中にしまっていためんつゆのビンのフタをあける。

!?
フタに何か付着物が!!

ひょっとしてこれは・・・・

カビさんが繁殖していらっしゃいました(・ω・)
賞味期限2010年ってかいてあるのに><
「開封後は必ず冷蔵庫で保管し、3日以内にお召し上がりください」

ドボドボドボドボドボドボ(めんつゆを台所に流す音)

---------- キリトリ線 -----------

気を取り直して、マヨネーズを皿にあける。
大さじ5とかいてあるのに、かき集めても1しかない!!
仕方ないのであるだけ入れる。

めんつゆがないので、なんとなく白だしを入れる。
さっきめんつゆの蓋が花園になっていたので、もしかして白だしもありうる!?とか思ったけど、とりあえず大丈夫そうな気がしたので全部入れる。
マヨネーズとかき混ぜる (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
なんとなくしょうゆを入れる。
f0006510_2145486.jpg
※内容物は危険であるため、皿の映像をお楽しみください

うどんがゆであがり、何かができあがる。

いざ、実食!!

な、なんとか食べられるんじゃないか!?
しかし汁がひたすらしょっぱい。
なんかシーチキンだけでいい気がする!

そこで汁を薄め、再び汁につけて食べてみる。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・

5分後、麺をそのまま食べ始める。



結論

自分の作ったものはうまくない。

やはりある程度の材料はそろえていないとダメだと思いました!
あと、夏は危険だと思いました(むしろめんつゆともいう)
[PR]
by yuki-chami | 2009-06-23 22:44 | にちじょう | Comments(12) |
Commented by at 2009-06-24 08:18 x
カビはショックだw
ぅちもこの前アメリカンチェリー食べたら1つ白カビがついてた∑( ̄口 ̄)
もちろん下した)v')":・。

水分にマヨネーズを入れるのは危険な気がする!(見た目とかの意味で
昔弟が焼きそばをラーメンのように作って、マヨネーズぶちこんだのを思い出しました…

最近毎日家にいるから夕飯よく作るよ!
ちなみに昨日は夏野菜のビーフシチューですた
Commented by きてぃま at 2009-06-24 08:54 x
期待を裏切らない人だ。
豪快で格好良いぜ!
Commented by kana at 2009-06-24 11:52 x
何と言うか……。
略しすぎー!!結論に笑いました。
まぁ、最近コンビニ常連の私が言うのもアレですが…^^;
Commented by こじょ at 2009-06-24 17:47 x
葉っぱものは傷みやすいから、一人暮らしだと厳しいかもしれんなー。
といわけで。
-レタス そのかわり+大根おろし
-マヨネーズ そのかわり+七味
-めんつゆ そのかわり+お醤油
で、美味しく頂けると思われますw
Commented by だすくでびるん at 2009-06-24 22:52 x
おはこんばんちわ。
うどんにマヨネーズは食べた事ないのでわかりませんが
冷やし中華にマヨネーズは美味しいです。
トーキョーの知人にこの食べ方を教えてあげたら「きもちわるい」って言われましたが(ノω=;)

ブルーチーズもカビって言うしうどんもきっと大丈夫!
Commented by chlonokiseki at 2009-06-25 23:56
まぁいっか

の範囲が広すぎるw

夏はすぐお腐れが発生するので作り置きがしにくくてイヤですね(-з-)

生ゴミの入ったゴミ袋を1週間放置したら
コバエの大群発生したしΣ(゜△゜#)
Commented by strpopo at 2009-06-28 15:54
お久しぶりです。
この前はありがとね。
なんとかほっとしちょります。

はっ・・花嫁修業真っ最中でごさいますか。
なんだか・とっても・・・ごうかい・・・・モゴモゴ
Commented by で/りる at 2009-06-28 22:27 x
めんつゆ =醤油+だしの素or(白だし+α)
でいかがでせう。
(後者は鰹節でも入れて)一回煮込むと吉

夏になると素麺とか冷や麦とかざるそばとか増えるから(手軽だし)
スーパーで100円でおいてるカットネギを冷凍しておくと幸せになれるかも
Commented by で/りる at 2009-06-28 22:28 x
しまった
関東は青ネギ売ってないんだっけ
Commented by yuki-chami at 2009-06-29 01:47
>とわちゃん
私はなんだかんだいってはっきりと腐り系で下したってことはないかも。疑わしいものは捨ててるのと、胃も多少は大丈夫なんだと思う(=゜ω゜)ボー
花嫁修業ですね!?)`v')"・:.
みんなやっぱ料理とかできるものなのだろうか@@
まあ包丁の持ち方からして私のは絶対変だと思うw

>キティマさん
キャベツにしらす?
いつかやってみるよ!
基本、包丁を使わない系がいいです)`v')"・:.

>kanaちゃん
だって調味料だって腐るときは腐るし、揃えても使わないし・・・
張り切って買い物してきても家についたら疲れて、何も作らないまま夜になって何も食べないで寝るとかけっこうある!
その結果材料が余るのだ@@@@→腐る

>こじょさん
さすがこじょさん!
ダイコンは・・・・どれくらい持つのだろうか
基本うちに野菜がなかったりするド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
七味か~。七味は家にあったよーな。
調味料はあなどれないね!どんな組み合わせにしたらどんな味になるかっていう想像がまったくできないのがね(^^;
やっぱ料理教室行くべきか!?
Commented by yuki-chami at 2009-06-29 01:48
>デビ子様
おひさしぶり!!ブログ見ていたとは感激です><
冷やし中華にマヨネーズは美味しいのか...φ(._.*)y-。o0
うちに冷やし中華があったような気がするけど・・・・去年の夏に買ったやつな気がする(
ちゃんと新しいの買います。

>クロノ様
コバエの大群とか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
生ゴミはあまり放置しないので、虫が発生するってことはないんだけど、冷蔵庫にそのままためておいたりすることがあるので、たまに(?)お腐れが発生することがあります(・ω・)
なんか、暑くなったせいで冷蔵庫の中が少しあったまっていたのもあるらしい!
他のビンも危険かもしれない(
Commented by yuki-chami at 2009-06-29 01:48

>ぽぽさん
メールきた? 私も連絡きて安心したよ。
といっても、そんなに安心できる様子でもないかもだけど・・・
ちゃんと面倒みてあげてね(・ω・)
花嫁修業・・・・たぶん見習いです>┼○ バタッ

>りるばちゃん
醤油と白だしで私もいけるとおもったんだよ!
しかし白だしを入れすぎて)`v')"・:.
その前にビンにカビが繁殖してるのを見てしまったので、白だしもか!?という疑念があったからかもしれない!
ネギは冷凍すればいいのかー
青ネギってどんなのだろうか・・・
ここで普通に売ってる「ネギ」はたぶん白ネギなんだろうねー
<< 東京 PageTop ケーキと串揚げ >>
Santa Skin by Sun&Moon

忍者 Blog