人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

西伊豆OFF その4

翌朝!
7時45分に目覚ましが鳴ると、こじょさんが起きて朝ごはんの支度に行ってしまいました。
目覚ましで気づかないかもしれないから起こして!って言ってたけど、全然そんな必要なかったw
私も一応目は覚めて、こじょさんが行ってしまった後くらいに準備をはじめると、なんか意外と用意が早くできてしまったので(これも毎朝ギリギリの時間で化粧してる成果だろうか@@)、朝のお散歩に出かけました。
まちゃさんはその頃化粧をしていて、透環ちゃんはなかなか起き上がれずに布団の上でいろんなポーズをとって起きようと頑張っていました。

本当は朝日見てもいいくらいだったんだけど、寝たのが3時だったしね。
それに西伊豆だから朝日が上がるところは見えなかったと思う。
西伊豆OFF その4_f0006510_1282891.jpg
朝の海の風景。
この写真じゃよくわからないな(;´Д`)
海岸沿いをナッツさんが既に散歩していて、少しお話しました。
最近のゲームへのモチベーションのこととか、最近どうよ?とか@@
これを機にめいぽにまた復帰するといいよ!レ(゜□゜レ)カカッテコイ!!

しばらくして部屋へ戻り朝ごはん。
西伊豆OFF その4_f0006510_15165059.jpg
こじょさんが朝ごはん全部作ってくれた><(一部ふぉるさん作のおにぎりもあったらしい)
味噌汁なんて、ナスとカボチャのそれぞれ2種類も。それにおにぎり、やきそば。
朝ごはんなんて食べたの超久しぶりじゃないだろうか、ねえべえちゃん?w

しかし朝ごはんを食べながら、部屋にムカデが出たことでみんなびっくりしていました!
ムカデって噛まれると痛いらしい (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
私は、自分の部屋に出てきたら血まなこになって探し出して抹殺したと思うけど、宿に出ただけだったのでそんなにびっくりしなかったかも。あと、こじょさん曰く、超でっかい家蜘蛛が出たらしいよ!
確かに今考えると、西伊豆は虫はいろいろいたね~フナムシとかフナムシとかムカデとか。
でも寝室に出たわけじゃないから大丈夫!

その後私はトドさんと二人で皿洗い。私、今回皿洗い極めてる気がする!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
10時にはチェックアウト。
2日目は、再び車決めジャンケンをして、
プリンスカー:こじょ・まちゃ・ふぉる・とど
べえカー:とわ・みそ・ナッツ・にゃー
という感じになりました。

まず向かった先は堂ヶ島洞窟めぐり遊覧船の乗り場。
加山雄三ミュージアムの隣にありました。
近くにあったコンビニで栄養補給(リポDなど)してから、遊覧船へ!
西伊豆OFF その4_f0006510_1225853.jpg
晴れてる日でも波が高いと運休になることも少なくないらしい。
この日はカラっと晴れてるわけではなかったけど、波は穏やか。
一番乗りで乗船して室内の席をGETしたけど、考えてみたら外のほうがよく見えるし、風も肌で感じられるじゃん!ということで外へ出るも、既に(オフメンバーによって)外の席は占拠されていたため、べえちゃん、ナッツさんと立ち見で頑張ることにする。まあうちら若いから)`v')"・:.
西伊豆OFF その4_f0006510_12294731.jpg
船発進!ヽ(・∀・ )ノ
けっこう沖のほうに出ると波があって船が揺れる!アウトドアなべえちゃんは、いつかこういう船も運転してみたいと言っていました。

沖だと風が強く、「これは波が高かったら出られんな~」とべえちゃん。帽子は脱いでおきました!
西伊豆OFF その4_f0006510_12341657.jpg
昨日行った沢田公園露天風呂が崖の上に見えます@@
ほんとに崖の上にあったらしい・・・
しかも、男風呂に入ってるらしきおやじ(?)3人くらいの頭が遠くに見えたよ!
この辺は島がいっぱいあるけれど、「堂ヶ島」という名の島があるわけではなく、この辺一帯のことを指すらしい。それぞれの島には別の名前がつけられていると、船内のガイド声が言っていました。(ゾウ島とか三四郎島とか)
岩と岩の狭い間も潜り抜け、メインの洞窟内へ。
西伊豆OFF その4_f0006510_12462027.jpg
この洞窟は波の浸食等によって自然に出来た洞窟で、その昔源頼朝が伊豆に流されたときにここに隠れたとも伝えられてるのだとか。
洞窟の中に天窓があるところは珍しいとのこと。
西伊豆OFF その4_f0006510_12522130.jpg
タイムマシン!?
いざ頼朝の時代へ)`v')"・:.
西伊豆OFF その4_f0006510_1253019.jpg
内部の天窓。
と思ったら、上に人がいるじゃまいか!!どこからか登れるらしい@@
西伊豆OFF その4_f0006510_12552571.jpg
内部の奥。たちこめてるのは湯気ではなく、上から差し込んだ光ですよ。
西伊豆OFF その4_f0006510_12553374.jpg
あっ、ナッツさんの頭が入った!

透環ちゃんは、イタリアにある青の洞窟に行ってみたいらしい。
日本にもこういう洞窟があるんだ~と感動していました。
青の洞窟は・・・今週天気がよかったら行ってきま!

洞窟めぐり、写真撮りまくりだったので、カメラごしにしかあんまり見てなかったのが残念。・゚・(ノД`)・゚・。
写真を撮ろうと考えると、どうもカメラばかりになってしまうので、今度はちゃんと肉眼で良く見たいな。
青の洞窟のときにはそのことに気をつけます(でも写真も撮るけど)

船を降り、短いお土産タイム。
10分くらいしかなくてごめん(;´Д`)
私はなんかエビの雑炊買いました(普段の非常食用)

まだ少し時間があったので、るるぶで気になった、三四郎島へGO。
船からも見えたんだけど、トンボロ現象といって、干潮になると海水が干いて、島に渡る道ができるらしい。
少し距離があったので車で付近まで移動するも、軽く道に迷い、坂を上り降りすることしばらく。
みんなここで疲れたに違いない( ;´・ω・`) 私は最近は山登りしてるので上りはわりと平気です^-^b
間違って下った坂の下に、ホームレスの生活跡がありました・・・
プリンス様が坂道つらそうだったw
結局、ナッツさんが熟女キラーぶりを発揮して、どこかのホテルの人?に道きいて、ちゃんと辿りつくことができました。さすがキラー><
西伊豆OFF その4_f0006510_134086.jpg
三四郎島への道!
・・・・が、超臭い!磯くさい!
満潮になると海になってしまいます。
超岩場で足元危険だったけど、伝説のサンダルに次ぐサンダルで頑張りました。
私のサンダルは酷使される運命にある!それでこそ伝説(
最初は島まで行く気満々で歩いて行ったんだけど、だんだんとPTから脱落者が出て、周りを見ると残ってるのは透環ちゃん、ナッツさん、プリンス様の4人w
その辺フナムシだらけで、フナ(通称)の棲みかだったのに、プリンス様、虫嫌いなのに良く頑張ったね@@

途中まで進んだところで、時間的に島まで行くのは無理と判断して、その辺にいたカップルを捕まえて、写真撮影してもらうことに。
カップルに「島まで行きました?」って訊いたら、彼氏のほうが「行きました!」と答えてくれました。フナムシ超いっぱいいたそうです!
透環ちゃんがここでは一番元気だったようなw さすが山育ち!
ヒトデがいつも見る形とは違ったんだそうな。

それから退却し、車で沼津へ向かいました。
ここからがけっこう長い車の旅だったんだけど、道はぐねぐねだし登ったり下ったりで、けっこう気持ち悪かったです(;´Д`)
宮城と関西の交通マナーについて話していた気がする。
関西では、赤信号になってもしばらく車が交差点通過したりするところがあって、関東では青信号になる前に発進するところがあるので、お互いに走ってると事故になることが多いのだとか(べえちゃん談)

途中の休憩所(出会い岬?)で、トイレ&一服(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
ナッツさんと、「実は気持ちが悪かった・・・」と話した記憶があります。
ここでも車に乗ってたおとなしそうな人を捕まえて写真撮影をしました。
車の中のメンバーが一部入れ替わって、再び車の旅へ。

べえちゃんCARでは、沼津に入ったあたりから、べえちゃんがゴールデンエッグスを見せてくれました!
コーチの話と、警察24時が面白かったw
もちろん「ブラじゃないよ!」も忘れてはいけません(・ω・)

見ているうちにお昼ご飯の場所に到着。
ここではだんご夫妻&おはぎちゃんと再会!ワ━━━━ヽ(・∀・ )ノ━━━━イ!!!!
西伊豆OFF その4_f0006510_14132617.jpg
長旅おつかれのようです (。・x・)ゝ
4月に会ったときよりも、おはぎちゃんが女の子らしくなっていました!
この間会ったときは一見すると性別わからない感じだったけど、今は女の子ってわかるね!
赤ん坊は成長が早いw
今度会うときはチャイナ服着れるかな!?

そしてお昼ご飯、こじょさんお勧めの沼津魚がし鮨 片浜店
総勢12人+ベビーだったので、さすがに2テーブルに分かれました。
こちらのテーブルは、こじょさん、透環ちゃん、私、にゃー君、べーちゃん、ふぉるさんの6人。

こじょさんが、「ここはあぶり寿司が有名だから、みんな、あぶりを頼んでね!」と意気込んでいたので、早速あぶり寿司を注文!
西伊豆OFF その4_f0006510_14185692.jpg
これはサーモンの炙りかな!?
もう、とにかく、うまい!(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! って感じ!
テンションも上がりまくり!みんなでこれでもかというくらい注文しまくる。
西伊豆OFF その4_f0006510_14202590.jpg
奥さん!えびちゃんが・・・えびちゃんもしらすちゃんもこぼれてます!!!
ふぉるさんが頼んだ、名前忘れたけどすごい寿司!
もう、食べたい人は食べる感じで、皿からとっていきました(・x・)
西伊豆OFF その4_f0006510_14231673.jpg
いや、これ巻けてないから!ww 巻いてみようと頑張ったんだよ!という気概溢れる巻き寿司。
かき揚げ巻きだったような気がする。
西伊豆OFF その4_f0006510_1424915.jpg
なんといっても、こじょさん一押しのアジ。
「沼津のアジを食べてくれ~!!」というアジはもう、超ーーーーーーーーーーおいしかったです!
アジなめたらいけないよ!ほんとにほんとにほんとに美味しかったです(≧▽≦)

食べたお寿司のほとんどは創作寿司なので、店舗によってそれぞれ違うのだとか。
いやーここはまた行きたいw 沼津の魚美味しすぎですよ!
満腹になったところで、もう一つのテーブルのほうも出始めたので、退出開始。
思い出すとまた食べたくなりますわ・・・( ̄~; ̄)

このあとは、軽く休憩してから、関西組を見送るべくこじょさん宅を経由して、4台に分かれました。
関西組は一足先にお別れです。なにしろ5~6時間かかるらしいので@@;
お疲れ様です><

残った3台は、柿田川湧水群へ向かいました。
このとき、3台の内訳は、女子車両(こじょCAR)、野郎車両(プリンスCAR)、だんご夫妻CARのとおり。
私は女子車両の助手席でしたが、後ろの透環ちゃんとまちゃさんはお疲れのようでした。zzz
西伊豆OFF その4_f0006510_14331036.jpg
柿田川公園。
ここは、ボランティアのおじさん曰く、富士山に降った雨水が地面でろ過されて湧き出たところで、富士山からの湧き水では最も遠いところに当たるのだそうです。今出ている湧き水は10年前に降った雨水らしい。
でも、一日の水量がものすごい量で、その辺一帯の水はそこから給水されてるのだとか。
付近一帯に給水してもなお、それでも水があまるので、その残りの水は駿河湾に流しているとのこと。
そのおかげで、駿河湾の水はとても綺麗で、その水で桜海老が育つのだそうです。
まさに富士の賜物!

湧き水のところは、写真がうまく撮れなかったのでUPしません(ノД`)
昔は、宝石工場があって、汚水を垂れ流しにしていた結果、柿田川はものすごく汚染された川だったらしい。その後、工場を移動してもらったり汚染された土を取り除いたりなどの努力の結果、今のような綺麗な川になったということをおじさんが言っていました。
ただし、湧き水が出る、わき間に入ってしまった汚染された土は深くて取り除くことができないので、湧き水が出てる周りの白く変色してる土は、汚染された土の影響なのだそう。
とはいえ、ここの水はとても綺麗で、一級河川の中でもダントツの綺麗さを誇るのだとか。

柿田川は、富士山の湧水と綺麗な川として有名だけれど、それ以外にも環境活動によって綺麗な川に戻せるという実証現場としても見てほしいとおじさんが熱く語っていました。
あまりにもおじさんの説明が熱心なので、少しだけ募金してきました。
西伊豆OFF その4_f0006510_1446414.jpg
なんでこんなに青く見えるのか不思議!
こじょさん&だんごさんが言うには、富士山の近くにも同じような水槽があり、ペットボトルを買って、お水汲み放題なところがあるとか。
も、もしかしていったことあるかも!?

柿田川を後にし、三島駅にて18時半解散。
東北の二人は新幹線。関東三人は再び鈍行列車の旅です。
今度は途中で止まらないといいけど・・・w なにしろ去年は熱海駅にブルーシート軍団がいたくらいだし(

最初は2時間長いかな~と思っていたけど、座席のボックス席をGETできたため、行きと同様話に花が咲きまくり、2時間なんてあっという間!何を話していたかというと、それぞれの反省会をしていました。
とはいっても、ほとんど自分達の反省しかしてません(;´Д`)
にゃー君はべえちゃんやモタさんの男気に惚れこんでいるらしい。
昨日私が怒ったことで、まちゃさんが楽しくなかったりしたらどうしようと気にしてたのですが、彼女は「この子はこういう子なんだ」と思ったら、相手と話し合ってどうこうする、というよりも、割り切って付き合う主義なのだそうです。なんていうかね、器用な人だと思う!私はその割り切る境地に至るまでにものすごく時間がかかるタイプです・・・
なかなかそこまではっきりした人っていないんじゃないかなーって関心してしまったw
でも彼女のそういうはっきりしたところ、私は好きなんだよね。

話してるうちに電車の2時間ではおさまらなくなって、東京駅の近くで話しながらお茶でもしようということに!
既に21時をまわっていたので、構内のお店はシャッターを下ろす時間・・・
ちょっと考えた結果、丸ビルに行ってみることに。
なんと、丸ビルといえば、この間私の好きな椿屋珈琲店が入ったばかりじゃまいか!
西伊豆OFF その4_f0006510_1521044.jpg
ここのシフォンケーキがふわふわで美味しかった!
なんかその後一週間忘れられなくて、今週はパンばっかり食べてしまいました。
また食べたいな~

1時間くらいして出たんだけど、土曜日にまちゃさんとはエヴァ観にいく約束を元々していて、なぜかそれににゃー君も加わっていくことになりました。
まあ、昨日のことなんだけどね・・・w
意外と関東の三人の組み合わせは面白い。
家に着いたのはちょうど0時くらいでした。

そんなわけで、西伊豆レポはこのくらいです!
参加していた方々、お疲れさまでした(*^ー゚)b
Commented by あちこふ at 2009-07-12 21:10 x
うおおお日本にもこんな美しい洞窟が・・・。。。
蒼の洞窟はスパゲティしかでてきません!
それだけ食い意地はってるんだorz
Commented by at 2009-07-12 21:53 x
ぬおぉぉ
あの時の楽しさがありありとよみがえる!
さすがです先生


ぅちも続きかかねば…orz
Commented by yuki-chami at 2009-07-20 23:49
>あちこちゃん
そういえば、そういうスパゲティが昔あったとか聞いた!
今はあるのかな?@@
曇りの日でも、天窓から日が差して綺麗だったよ~
写真撮るのもいいけど、黙って堪能するのもお勧め!

>とわちゃん
たまに思い出して、記事見て見ると思い出したりするよ。
やっぱり時間経つと細かいところは忘れてしまうからね。
できればすぐ書けたらいいけど、なかなか難しいよね(;´Д`)
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2009-07-12 15:03 | おふ | Comments(3)

たまに更新しています


by yuki-chami