イタリア旅行 1日目
2009年 07月 20日 |
13日から、1週間イタリアに行ってきました!
イタリアっていろいろ名所が多いから、行ってみたかったのだー。特に、教会とか絵画とか。

成田に着くまでのことは前回の記事のとおり・・・
写真見るとわかるけど、スーツケースからヒモがはみ出てるくらい荷造りに余裕がなかった!(いつものこと・・・
絶対なんか忘れてると思ったけど、忘れてるのは薬くらいでした。もしものときの絆創膏とか胃腸薬とかね。

---------------------------------------------------
自分用も兼ねて事前につくった持ち物リスト。

パスポート、パスポートいれ、クレジットカード、お金、マイレージカード、携帯、携帯充電器、デジカメ、デジカメ充電器、薬(酔い止めも必要か?)、地球の歩き方、旅行保険書、スリッパ、エコバッグ、ボストンバッグ、腕時計、タオル、メガネ、シャンプー、

服(教会等正装に気をつける)、下着、靴下、靴、傘、帽子、

化粧品、化粧おとし、ハブラシ、洗顔、ビニール袋、髪につける液、ウェットティッシュ、櫛
---------------------------------------------------

あとから考えてみたら、DS、MP3プレイヤーとかもあったら良かったかもしれない。
逆に、携帯の充電器、タオル、ボストンバッグ(荷物が多くなったとき用)は使わなかった。
海外でも携帯使えたらよかったけど、目覚しくらいにしか使ってなかったので充電しなくても大丈夫でした。

f0006510_22195265.jpg
成田に着き、北海道から待ち合わせて来たR様と待ち合わせ。
私は、ベトナム、カナダに続いて3度目の海外です。でも、前にカナダ行ってからもうずいぶん経つので初海外気分。ついこの間イギリスに行ったR様とは温度差がありました(=゜ω゜)ボー
思えば、なんだろう。成田から既に何か違和感?があったような気もしないでもない。

今回は日本旅行のツアーを使ったので、まずはツアーデスクへ。どうやら申込者が多くて、同じツアー行程なんだけど2グループに分かれているらしい・・・。こちらのグループは35人でした。添乗員さんは女の人の模様。
飛行機はアリタリア航空の、ローマ直行便を利用。
R様曰く、直行便のほうが時間に無駄がないというのと、どこかを経由すると、荷物がなくなることがあるからだとか。
特に考えたことなかった!)`v')"・:.

せっかく入会したワールドパークスのカードをスーツケースの中に入れてしまって、予約するときにまたスーツケースあけたりとか、空港でもバタバタ。お、落ち着かなければ!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

成田の中のマックは割高な気がしました>< 
でも免税店のブランド品はよく見てないけど、安いものもあったのかもしれない。帰ってから思ったけど、ミラノの空港は高かった(;´Д`)
あとは日本円をユーロに換金。3万円→220ユーロくらい。ユーロ高い(ノД`)
それでも徐々に下がっていたらしいけど。

腹ごしらえして、ローマへ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
と思いきや、飛ぶのに1時間くらい遅れたよ!
窓側だったので、外見てました(・∀・ )ジー
しかし翼であんまり見えなかったというオチ。

機内では、R様がデジカメ講座してくれました。
普通に撮ると明るくなっちゃう写真も、明るいところでピント合わせてから暗いところで撮影すると、光が少なめで撮影できるとか。他は、地球の歩き方で歴史研究したりとか・・・@@
というのも、機内のテレビが映らなかったから!
問い合わせてみたら、どうも映るTVのほうが稀だったらしい!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
まあ、私は飛行機の現在地点とか映ればそれでもけっこう満足なので、ずっと現在地点見てました(▼ω▼)ジー
f0006510_22445315.jpg
ロシア上空。川が見えます。ユーラシア大陸って広いな~なんて思って一人で感動。
なんかずっと晴れていたので、下がわりとくっきり見えました。
f0006510_2240984.jpg
機内食の晩ご飯。和食とイタリアンから選べます。これはイタリアン。なんかいつでもクラッカー(・ω・)
f0006510_22405682.jpg
こっちは機内食での朝ご飯。
ハムとチーズは・・・・しばらく見たくないかも(;´Д`)(;´Д`)
ケーキはすごく甘かったです。
f0006510_22454436.jpg
これはもうヨーロッパに入って、イタリア近く。
土地がほとんど開墾されています!山とか森林がないー
f0006510_22474887.jpg
そしてローマ到着!ヽ(・∀・ )ノ
現地時間17時半。時差7時間で日本のほうが早いので、だいたい11時間くらい乗ってた感じかも。

空港に到着してスーツケースを受け取ると、添乗員さんが、「水がどこでも買えるわけではないので、空港で買っていったほうがいいかも」と言っていたので、みんな水を買っていきました。
ここで事件が!
10ユーロを渡して、何気なくおつりのコインを受け取って財布にしまってから、しばらくして実はおつりが少なかったのではないかということに気づく。たぶん5ユーロもらわなかった!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
ぬおおおおおおお、これがイタリアってやつの洗礼かっ!!!
5ユーロは授業料だと思って、今後はガン見するくらいにおつりを確認することにしました。λ....

ホテルは空港からバスで30分くらい。
空港から専用のバスガイドさんがついてきていた!
1、2泊目のローマ郊外のホテルはSクラスのものだったらしい。
f0006510_236784.jpg
受付。綺麗な感じ!
f0006510_2391312.jpg
部屋と浴室。このトイレの左に写ってるシャワー。これ、お風呂のシャワーとは別についているものなんだけど、どういう風に使うのか謎だった・・・
お尻洗い?という結論だったけど、どうやって洗うんだろう!!
トイレが高すぎて落ち着かないし!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
座っても足つきません(・ω・) 出るものもひっこんd)`v')"・:.
あと、風呂タブと外の仕切りがガラスになってるんだけど、なぜか半分しか覆われてなくてよくわからなかった@@
文化の違いを感じますね(・∀・)ほう

とりあえず、2日目の行程は朝がかなり早いとのことだったので、0時前には寝ました。zzz
[PR]
by yuki-chami | 2009-07-20 23:20 | おでかけにっき | Comments(6) |
Commented at 2009-07-21 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-07-21 01:13 x
言葉と通貨が違う場所とかおっかないです)v')":・。

なんかこの前、今女性が一番行きたいと思っている国はイタリアだってテレビで言ってたよ!
みそは流行の最先端だわね(((゜д゜;)))

パスタとトマトが大好きなんでうらやましい限りです(=゜ω゜)
Commented at 2009-07-21 06:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki-chami at 2009-07-21 21:26
>非公開その1様
1日それぞれの日記がものすごい長くなりそうでどこまで書けるかなんともいえないけどね!
覚えてる限りで書くことにしますw
私も写真まとまったら送るよー

>とわちゃん
確かにイタリア行きたいっていう人は多いような気がする!
イタリアもいろんな見所、名所があるから、これもあれも行きたいって感じならツアーが楽でいいかもねー。ゆっくり自分のペースでなら個人旅行だけれど。
とわちゃんは、イタリア来てもご飯全然大丈夫だったと思う!

>非公開その2様
確かに日本人だとぼったくられる感はあるかもしれないね@@;
値札がついていないと怪しいかも!?
やっぱり、ツアー先で行くところは観光地価格で、スーパーと宅配ピザが庶民的な価格な気がした。
でも、それは日本でも同じことなのかも・・・w
Commented by macchayoukan at 2009-07-23 23:01
おかえりちゃーたん!!!
お疲れ様!続き楽しみにしてる!

海外での風呂とかトイレってイロイロびっくりするよね。。。
あたしがスペイン行った時はトイレの横に和式便器みたいな形の
トイレみたいな洗い場?があって、使い方に戸惑ったw
たぶんそれもヽ(・*・)ノアナル洗いw
Commented by yuki-chami at 2009-07-24 23:25
>まちゃさん
そそ、なんか座るにしては穴が大きすぎてお尻に接する面積が狭すぎるような変な便座があったのだよ!
使い方に困った)`v')"・:.
文化の違いを感じます!
スペインもいいよね!いってみたいな><

忍者 Blog