イタリア旅行 2日目

今回行ったイタリアの地名を地図で表してみました。
f0006510_0353249.jpg
このサイトさんから地図お借りして名前つけてみました( ・ω・)ノ
見事な靴の形ですね!

1日目 ローマ着
2日目 ローマ→ナポリ→カプリ島→ローマ
3日目 ローマ→フィレンツェ
4日目 フィレンツェ→ピサ→フィレンツェ
5日目 フィレンツェ→ヴェネツィア
6日目 ヴェネツィア→ヴェローナ→ミラノ
7日目 ミラノから帰国
8日目 成田着

2日目は(1日目は移動だけで終了@@)、ローマからナポリへ移動し、そこからカプリ島に渡って帰ってくるスケジュールです。
この日のモーニングコールは5:40。一応5時に起きて準備始めてました。
f0006510_0393792.jpg
朝ごはん(・ω・)
おそらくレストランが開く前だったので、朝ごはんがお弁当のような感じになった模様。
何気なく袋受け取ったけど、R様と袋の中身が違う!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
さすがイタリアだよ@p@
パンは、菓子パンに似たような感じなんだけど、甘くて私はちょっと苦手だった(;´Д`)

バスでナポリへ移動。バス中は自由席だったので、前のほうの席をGET!3時間くらい乗ってたのかな?空はまぶしいほど晴れ!っていうか、毎日晴れだった。
ずっと景色見てたけど、トウモロコシ畑がいっぱいありました。
f0006510_0462854.jpg
牧草ロールはイタリアのいたるところで見かけたかも。
途中、トイレ休憩を挟んでナポリへ到着。イタリアでは、トイレの前に「トイレおばさん」なる、トイレ料金回収人がいるらしい (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
無料のところも中にはありますが!だいたい相場は1ユーロくらい。水飲むのも出すのもお金がかかります!
ナポリから出る船に乗るために、港は観光客でいっぱい!
むしろ、この港以外では観光客いなかったかもしれない。
もう夏休みが始まってるためか、ヨーロッパ系の人が多かったです。中でも一番多いのはフランス人だとか。
f0006510_0533951.jpg
港からすぐ見えるヌォーヴォ城。ヌーボっていうけど、新しい城ではなく、13世紀に建てられた城が15世紀に再建されたもの。
ナポリという名前も、元は「ネオポリス」が語源らしいよ!(地球の歩き方談) 新しいもの好きなのか!?ナポリ人!
その昔、ジョアンナ女王という人がいた頃、その女王にはたくさん愛人がいたらしいのですが、飽きてしまうと部屋の壁にある穴から愛人を捨ててしまったそうです! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
という話を添乗員さんがしてくれました。

船に乗る前にカプリ島観光を案内する今日のガイドさんがやってきました。
恰幅のいいオッサンなんだけど(当然イタリア人)、「ワタシはNO.1」と日本語で言ってました。しかしただの冗談ではなく、あとで本当にNo.1だということを知らされるのであった。
そんな感じで、20~30分ほどして乗船。
f0006510_1264022.jpg
私はバスとか車とかそんなに酔うほうではないんだけれど、この船はちょっと気持ち悪かったので寝ていました(;´Д`) 暑いし室内だったしヽ(@◇@)ノ グルグル
たぶん30分~40分くらい乗って、カプリ島到着>┼○ バタッ
f0006510_1837100.jpg
カプリ島って、行く前までは正直よく知らなかったけど、二つの山、崖、ちょこっとビーチ、海って感じかな?
俗にいう超リゾートですね!水着の人がいっぱいいました、ごちそうさまです。
そしてここからさらに40人乗りくらいの船に乗り継ぎ、今日のメインである青の洞窟を目指します!
f0006510_1291168.jpg
さっきの船と違い、風を受けられるし気持ちいい!(≧▽≦)
今走ってるのはティレニア海ですよー
この船で青の洞窟のそばまで行きます。
洞窟に続く陸地はほぼ断崖絶壁。この間西伊豆にも行ったから思うけど、綺麗な洞窟って断崖絶壁で削られたところに存在するのかもしれないね。わりと低めのところから飛び込みをしてる人もいました!
f0006510_1945714.jpg
いざ洞窟のそばまで行くと・・・・洞窟に入るのに待つ船がいっぱい!
ちなみに真ん中やや左のほうに見える穴が洞窟の入り口です(・ω・)

ハイシーズンだと、数時間船上で待たされることもあるらしい(;´Д`)
短くて15分くらい。
ここで船に乗り込んだガイドのおっさんが他の船のガイド(?)さんとイタリア語でやり取りを!
なんと、オッサン、後から来たにもかかわらず、待ってる船たちの順番を追い抜かして、先に入ろうという交渉をしていたらしい!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
そ、そしてなんと・・・10~15分くらいで入れることに・・・!!Σ(゚Д゚;エーッ!
こんなにいっぱい船待ってるのに大丈夫なのか!
オッサンすごいよ!

添乗員さん曰く、今回のオッサンはガイドの中では有名な人らしく、チーフなんだそうです。
幅きかせすぎだよ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そのとき10~15分で入れると聞いてみんな喜んだけど、実は前にいた船がものすごい大型客船で、結局30分くらい待ったのであった(・ω・)
f0006510_19214313.jpg
待ってる間は、崖のほうに寄ってサンゴを眺めたり、海の中にいる魚を見つけたり。
そうこうしていると・・・具合の悪くなった人が現れた!!
カップルの彼女の一人が、船に揺られる時間が長かったため、気持ち悪くなった模様@@
見たときは既に吐いてました。なので、みんなでわりと揺れない座席を譲ったり。
酔い止め飲まなかったのか、聞かなかったのかな( ;´・ω・`)
私は外で風に当たれるところにいられれば、わりと酔いません。

ついに順番が来て、さらに小さい小船に乗り換えました。
f0006510_1894957.jpg
5人くらいの小船で洞窟内に入ります。なぜなら、青の洞窟の入り口ってとてもとても小さいから!
前の船が入り口から入るとき!入り口が小さいので、みんな仰向けに横にならないと流血します!
オッサンはこの写真では立ってるけどw これは船頭さんです。

私は小船の先頭にいて、洞窟の中に入ったあとも必死で前を向いていたんだけど、「Back!Back!」といわれて、後ろを振り向いたら、本当に青かった!!
f0006510_2019444.jpg

洞窟の外から差し込む光で、水面が青い!
洞窟の内部は思ってたよりそんなに広くなかったと思う。奥のほうは暗くて見えなかった。洞窟内でカンツォーネ歌ってる男の人がいました!青い水面を見るのに必死で、どこから聴こえてくるのかとか注意する余裕なかったけど。
f0006510_20205985.jpg
船が揺れてるので、ブレてるのが残念だけど><
下から照らしてるわけではなく、光の反射の具合で青く見えるのだそうです。
まさに見事なブルー。幻想的な風景でした。

でも、洞窟内を一周して、あっという間に終了! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
体感2、3分くらいだったような!?
混雑していたので仕方ないけど、もうちょっと満喫したかったなー

再び中くらいの船に戻り、カプリ島へ。
その後、バスに乗ってカプリ島の上のほうへ向かい、お昼ご飯となりました!
la PIGNAというお店でお昼。
f0006510_20245693.jpg
ボンゴレ・ビアンコ!
最初、盛られたスパゲティが少なかったので、店員さんに「てんこもり」(もちろん日本語)と言ったら、てんこもりにしてくれました!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
というわけでスパゲティを満喫した)`v')"・:.

わりと味があっさり目だったので、美味しかったです。
ツアーで食べたパスタの中ではこれが一番好きでした。
f0006510_20411753.jpg
メインの魚料理。が、サラダもてんこもりにしてくれたので、魚が見えなくなっている!
そういえば、同じテーブルで、ツアーで一緒のカップルの男女がいたので、話しかけてみました。「新婚旅行ですか?」「いや、まだ結婚してないです」「じゃあ、婚前旅行?(←しつこい)」「いや、ただの旅行です」
嫁は可愛かったけど、少食なのが気になった!なんか、好き嫌いが多いのだそう。(旦那談)
カップルを見かけたらとりあえず何か突っ込みをいれなければ)`v')"・:.
後でよくわかったけど、このツアーに参加していたカップルの旦那(未婚含む)は、穏やかで気さくな方が多かった気がします。嫁を立てるタイプというか。たぶんイタリア旅行は嫁の希望で来た人が多かったのかなー( ´-`)
嫁はわりとツンツン系。若くても、中高年でも然り(・ω・)
てんこもり代として、ツアー中レストランとしては唯一、ちょこっとだけチップおいてきました(1ユーロにも満たないけど・・・)

昼ごはんを終えると、お土産屋さんへ向かいました。
f0006510_2045793.jpg
カプリ島はレモンが有名で、中でもレモンのお酒のレモンチェッロが多く売られていました。
これを少量コップに注いで、キュッと一口で飲むのが主流らしい。試飲でキュッと飲んでみたら、胃がどこにあって、どこを流れていくのかわかるくらい熱くなりました!
f0006510_20464835.jpg
f0006510_2126100.jpg
さらに坂道を登って、頂上にあるウンベルト1世広場にある時計台。
ちょっと調べたら、ウンベルト1世って暗殺された国王らしい。実は奥さんのほうが有名で、奥さんの名前はマルゲリータ。マルゲリータってトマトのピザのあれですよ!
ウンベルト1世とマルゲリータ王妃を迎えるためにとあるピザ職人が、イタリアの国旗の赤、白、緑を表現して作ったピザがマルゲリータらしい。
話それるけど、スパゲティナポリタンは日本生まれらしい。ナポリ風って意味らしいけど、つまりトマトってことなのだろうか。私はミートソースとかカルボナーラが好きです(・ω・)
でもよく和風キノコなんとかに浮気する)`v')"・:.
ペペロンチーノも捨てがたい・・・!

ここから、サプライズイベントということで、ケーブルカーに乗って下まで下りました。
ケーブルカーの様子は、どこかの山にあるケーブルカーと一緒なのであえて載せません!
とにかく人がいっぱい乗ってました。
人がいっぱいすぎて、全員本来乗る予定の船に間に合わなかったということが起こった!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
添乗員さんの案内で、とりあえず次の船に乗ることになったので、カプリ島のビーチ付近をうろうろ。
f0006510_20581912.jpg
手前の男の子たちが公衆の面前で服を脱いでいた。
明らかに水着でビーチにいる人たちの真ん中をツアー客が割り込んでみたり。
まさにリゾートだね( ´-`)

R様がエアメールを出したいということで、ポストカードを買っていたので、私も買ってみました。
1時間くらいして、乗船。

船の中で、他のイタリアツアーに参加していた日本人の人たちと席が一緒になって、お話しました。
中高年の男女三人組でしたが、カプリ島というロゴのエコバッグを大量に持っていた@@
「ガイドさんが、カプリ島のエコバッグが今一番流行ってるって言ってたのよ~!」とエコバッグを超勧められましたが、とりあえず遠慮しておきました。
船の売り子のオッサンから、日本のオッサンがゲータレード買ったら、おつりの代わりにストローをもう一本ポケットに入れてくれたらしい!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
しかし日本のオッサンもあまり気にしていない様子。売り子のオッサンを持ち帰りしたいと言ってました。

その三人組は、九州から中国経由でイタリア入りしたらしい。中国のホテルはけっこう良かったらしいよ(・∀・ )
青の洞窟では、まだ混雑する時間の前だったようで、船頭さんにスペシャルチップ2ユーロ渡したら、もう1周してくれて、洞窟内で船頭の人がタバコ吸って休憩していたらしい!
そのときの模様をビデオカメラで撮ったものを見せてくれました。
なんか気さくな三人組だったなー。あんな風に旅行できるような中高年になりたいヾ(´ー`)ノ
しばしの交流を惜しみ、船はナポリに到着。
船降りた後、別々のバスに乗るところでまた会ったけど!

時間が押していたけど、ナポリの観光名所を車窓から眺めました。
ヌォーヴォ城とか、オペラ座とか。ナポリはその昔イタリアで最も栄えていた街だったこともあったらしい。今では主な産業がなくて、失業率が最も高いところになっているそうですが。確かに、街の中はゴミがあちらこちらにあってあんまり綺麗じゃなかった(;´Д`)
f0006510_21111398.jpg
たまご城。
昔話によると、この城がなぜたまご城と呼ばれるかというと、この城のどこかにはたまごが隠されていて、そのたまごが割れるとき、ナポリに危機が訪れるだろうと言われているそうです。
なんか、マザー3の話を連想したよ@@ 城の形も似てる気がするし・・・>とわちゃん
f0006510_21145100.jpg
遠くに見えたヴェスヴィオ火山。
西暦79年に噴火したとき、あまりにも突然の噴火だったため、ポンペイの街が生きながらにして埋没してしまったという。埋まった人の形が跡となってそのまま残っているそうです。これが有名なポンペイの遺跡。
山は現在も活火山らしいですよ。
f0006510_2121765.jpg
帰りは寝てしまってる人が多かったです!
途中、トイレ休憩に止まったところで撮った夕焼けの写真。
写真ほど赤くなかった気がするけど、でも綺麗な夕焼けでした。

夜は、ローマに着いたのが遅い時間になってしまいレストランが開いていなかったので、急遽お弁当となり、再びパンとリンゴを食べるのでした。
[PR]
Commented by R at 2009-07-22 01:01 x
2日目もおつかれさま。
時差ボケは大丈夫?
Commented by at 2009-07-22 10:26 x
ほぉ~!!
確かにオソヘ城はきっとたまご城が元ネタなんだろね!
思わず声がでたぉ( *^ω^)

地中海いいなぁ~
海も町並みもすてき(・∀・)

青の洞窟をゆっくりみれるのなんて、お偉いさんやらテレビにでてる人たちだけなんだろね(>_<)
のんびり見てみたいもんだよねぇ(*´Д`)=з


売り子のおっちゃんをお持ち帰りしたいおっちゃんの真意を変に勘ぐってしまいました)v')":・。
Commented by yuki-chami at 2009-07-22 22:24
>R様
どうなんだろうね。昨日は寝不足もあってかすごく疲れたけど><
今日はわりと平気です。むしろ、今週はやる気があまり沸かない)`v')"・:.
特に何かあるわけではないけれど、土日が待ち遠しいです。

>とわちゃん
やっぱりこれが元ネタだよねw
形もそっくりだし!ひそかに感動した瞬間でした。でも話に出しても誰もわからないだろうか心にしまった(・ω・)
混雑してなければゆっくり洞窟を回れるかもしれないけど・・・やっぱ地元とかじゃなかったら厳しい気がする@@
さすがに世界的に有名だと、観光客の数が波並じゃないよね(;´Д`)
by yuki-chami | 2009-07-21 21:22 | おでかけにっき | Comments(3)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る