日食
2009年 07月 22日 |
日食見るために、それまでに帰国できるようにイタリアツアーも日程を早めに設定したくらい、楽しみにしていました!
さすがに先週お休みもらったので、日食ツアー参加するわけにはいかなかったけど(;´Д`)
でも、関東からでも部分日食見られるし(・∀・ )ジー

大部分が隠れるときいて、空の色も変わったりするのかな?と思い、職場の窓から空を撮ってみる。
f0006510_2244246.jpg
左がビフォー、右がアフター。
同じ方向で撮ったはずなのに、同じところが撮れてないからビフォーアフターになってない気もするけど!
しかも、右のほうが太陽が欠けてる時間帯のはずなのに、空が明るい気がするのは@@
単純に雲の厚さだと思われ(;´Д`)

部分日食だから、それくらい欠けた程度ではあんまり暗さは実感できないかもしれないですね。
それくらい太陽の光は強いってことですな!

午前中日食だったためか電話も少なくて、なんかみんなが「日食見に行こう!」と言って、玄関外に出だしたので便乗(・ω・)
雲が厚くて、最初はなかなか見えなかったんだけど・・・
f0006510_2292192.jpg
雲がかかって、欠けているのを発見!
ちょうどAM10:30くらいだったかな。
f0006510_22111147.jpg
誰かが前もって用意していた日食グラスかけると、真っ暗すぎて何も見えなかったけど、ちょうど薄く雲がかかってるくらいが肉眼で見やすかったかもしれない!
雲がもう少し晴れて太陽が見えるようになると、かえってまぶしくて直視はできませんでした><
部分とはいえ、なんかみんな肉眼で見られて感動していた!

あとで日食最大と言われる11時過ぎに出て行ったときには、あいにく雲が厚くなってて見えなくなっていました。
天候が悪かったとはいえ、辺りが暗くなるのを体験できた人とかうらやましいw
次皆既日食は26年後かー。何もなければまだ生きていられそうだ。
[PR]
by yuki-chami | 2009-07-22 22:13 | にちじょう | Comments(4) |
Commented by もや at 2009-07-22 23:23 x
ちゃんと写真撮ったんだねー
自分は見るのに夢中で忘れてたよ(´・ω・`)
Commented by かってぺ at 2009-07-23 02:32 x
あっ、すごーーーい。
ちゃんとキレイに写真撮れてるね!!

ウチの辺りは雲が分厚くて雨も少し降ってたからもぅ見る気がしなかった・・・。
(雨の中子供二人連れて外に出る元気がなかったw)
だからテレビで皆既日食を見たょw
その瞬間、夜みたいに真っ暗になってた!
Commented by strpopo at 2009-07-23 22:30
実は3年後に日本では最大91%の日食が見えるなんて事実は・・・
Commented by yuki-chami at 2009-07-24 23:29
>もやむちゃん
カメラ小僧だからね!偶然カバンに入っていたともいう・・・
中には職場に備え付けてあった一眼レフを装備してる人もいたよ!けど、装備し終わる頃には雲に隠れてしまったという(ノД`)
私は、もやむちゃんも日食に感動していたことに何気にびっくりした!実際見ると感激だよね!

>かってぺちゃん
関東だと暗くなるっていう印象はなかったよねー
場所によって雲が厚くなってたりしたから、見られなかった人もいると思う・・・
周りに聞いてみたら、意外とみんな見る余裕がなかった&そういう空気ではなかったらしい。

>ぽぽさん
チラ聞きした (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
どうやらほんとらしい!
今回ほとんど曇ってたし、次回に期待だね~

忍者 Blog