人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

イタリア日記 7,8日目

いよいよイタリアでの最後の日。
この日はいつもと違い、ゆっくりとした朝でした。ホテルを出るのが11時!なので、朝ごはんを食べた後はかなりゆっくりできました。
イタリア日記 7,8日目_f0006510_22305751.jpg
朝ごはんが「コンチネンタル式だから、ものすごい質素だよ・・・」と聞いていましたが、ぶっちゃけいつもと変わらなかった気がする!クロワッサンはここのが一番美味しかったヽ(・∀・ )ノ
というか、コンチネンタルってなんだろう?って思ったけど、調べてみたらパン+コーヒー、バターとかかなり簡素な朝ごはんのことを言うのだそう。ハム、チーズ、ヨーグルトもあったし、良かったかも。

朝ごはんを食べた後も、3時間以上時間があったため、外へ散策に出ることにしました。
前日にピザ屋へ行くのに周辺散策はしていたのですが、他にすることもなかったし、一人で来ていた子も外へ出たそうだったので、一緒に行くことに。
もしこの日が平日で、交通の便がよかったら、ミラノ市内で買い物!(朝早いからどちらにしても厳しいか!?)とかできたかもしれないけど、あいにく日曜日だったのでお店もほとんど空いておらず( ´-`)
イタリア日記 7,8日目_f0006510_2036044.jpg
外から見たホテル。今日もよく晴れています!
イタリア日記 7,8日目_f0006510_2041760.jpg
郊外の日曜日らしい、車もほとんどなく、静かな通り。日曜日な上に午前中ということもあり、お店はほとんど開いていなかったけど、パンが売っているお店が1つ開いているくらいでした。

ホテルに戻って、荷作りする時間もけっこうあったはずなのに、なんだかあっという間><
結局時間ギリギリになってしまい、R様にも置いていかれる始末ヽ(;´Д`)ノ
どうやら私が最後だったらしい(・ω・)

ミラノ・マルペンサ空港までは30分~1時間くらいだったかな?
遠くに見えるアルプス山脈が印象的でした。撮ろうと思ったけど、なかなかそういう隙がなかった・・・
次もしヨーロッパに来るときは、スイスもいいかななんて思ったり!富士山に続き、次は外国の山とか挑戦しちゃう!?><
しかし、イタリアのツアーはほんと時間きざみという感じで、あわただしい感じだった・・・w
新婚旅行にもし海外行くとしたら、やっぱり南の島とかリゾートかなーなんて悟った( ´-`)
成田に着いたら、荷物受け取り次第流し解散だったので、ツアー客がまとまってるのはこれが最後。添乗員さんが簡単に最後の挨拶をしていました。

空港内で、並んでいる途中、目の前でぐるぐる巻きにされているスーツケースを発見した!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
イタリア日記 7,8日目_f0006510_2135787.jpg
これが噂の、スーツケースガード!!(勝手に命名)
モスクワに行くのかな(・ω・)

空港では、搭乗の時間まで自由時間があって、ツアーの人たちも免税店で買い物できることを期待してたけど、この日は連休が終わる日で日本に帰る人が多かったためか手続きにすごく時間がかかり、買い物できる時間が30分くらいとか!Σ(゚Д゚;エーッ!
ということで、出国審査が終わったらみんな物凄い勢いでダッシュしていきました><
R様も颯爽とどこかへ消えていき、私はとりあえずトイレに行った気がする・・・w

なにしろお土産を買うにもお金がほとんどなかったので、ワイン1本と、お昼ご飯のピザ買ってたら残りが2~3ユーロになりました((((
見事に使い切ったよ!!!
そういえば、空港内にあった、某Zの人用ドルガバのパンツ看板。
イタリア日記 7,8日目_f0006510_21414973.jpg
ウホッ)`v')"・:.
ピザを買ったもののゆっくり食べている暇がなかったため、お持ち帰り用の箱と一緒に搭乗(=゜ω゜)
あまりうらやましくないカップルの隣でピザを食べた!何がうらやましくないって・・・・男がダメだったorz...
思えば同じツアーにいた人たちはなんだかんだいい人たちだったのかもしれない。
どうやらJTB軍団の中に座席があったらしく、JTBぽいガイドさんがいたけど、かなり淡白な感じで、「この人じゃなくてよかったなー」って思った。

ただ、行きの飛行機よりもサービスは良かった!(航空会社は同じアリタリアだけど)
妙に背の高いFAのお兄さんが印象的でした。
行きと違って、目の前のモニターで映画とかゲームをすることもできたので、ミリオネアとかやってたんだけど、やって3分くらいしたら画面がフリーズして動かなくなった(・ω・)
誰かが新聞読んでたので盗み見たら、衆議院解散の記事が@@
浦島太郎になった気がしました。

帰りの飛行機はほとんど睡眠(ρw-).。o○
起きていた時間が2~3時間なかったかもしれない。行きの飛行機ではほとんど起きてたんだけどなー
イタリア日記 7,8日目_f0006510_21483317.jpg
起きた後、到着まであと1~2時間のところで朝ごはん。(日本のほうが時差で早いので、日付は既に変わっていた)
ご飯が食べたい!と思って和食にしたけど、ご飯しか食べなかったかもしれない。
成田には日本時間朝9時くらいに到着。
荷物を受け取って、それぞれにあっさり散っていった!!
イタリア日記 7,8日目_f0006510_225084.jpg
出口出たところで、異様な集団発見@@
タクシーの運転手集団??たぶん外国人のお客さん待ちなんだと思うけど、並びすぎてて異様だったw
他にも「ちょwwあれ撮っていい?」と言って撮影している人がいた。

約1週間ぶりにつながった携帯でメール打ってたら、ツアーで一緒だったおばさんが、すれ違ったときに「おつかれさま~!!気をつけて帰ってね!」とぎゅーっと握手して去っていった( ゚Д゚)ポカーン
はじめは「すごいおばさんがきたな~」なんて思ってたけど、今考えてみたらなかなかいい人だったかもしれない。
そのあと、R様は飛行機、私はバス待ちでベンチに座ってたら、偶然添乗員さんがベンチに座ってきたので、しばらくお話してました。

イタリアにいた間は、日本が懐かしいな~帰りたいな~なんて思うところもあったけど、いざ日本に帰ってみると、特に帰ったからといって何かイベントがあるわけでもなく、帰りを激励されるわけでもなく、なんとなく寂しい気がした(苦笑)
このイタリア日記を書き始めたときとか、帰った直後は、「長期旅行って大変だな~!疲れた><」とか思ったけど、今考えて見るとやっぱり楽しかったなって思うし。
でも、よほど気の合う人と出かけないと、よく「海外旅行をした後、絶縁状態になった」って話も聞いたことあるけど、なんかそれはわかるような気がする・・・
普段は気にもしないようなことが、なぜか旅行中気になったりとか!?たいしたことでもないのに大げさにとらえてしまったり。長期旅行には魔物が住んでいます (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
R様もきっと、かなりムッときたところがあったと思います(^-^;)

職場でボスが言ってたけど、「1週間がダメだったかといって、1ヶ月もダメとは限らない。そういうのは、波があるから」と言っていました。長くずっといるのは難しい!と感慨深げに語っていたのは・・・何を想定してたのだろうか・・・

次にイタリアを周ることがあったら、個人旅行でゆっくり行きたいなと思いました。
でも、ツアーほどはたくさんいろんなところは周れないだろうな・・・
特にバチカンとか、美術館とか、もっとゆっくりしたかったな~
添乗員さんがエジプトをお勧めしてたので、エジプトとかもいいかも・・・(お金ないけど)
日本旅行はけっこう良かった!ツアーなら日本旅行がいいかもしれない。でも阪急とかも安いらしい。
アルプス山脈を見たら、スイスとかもいかなければいけないような気もしてくるし!
やっぱり、旅行は楽しいですヽ(・∀・ )ノ
今年最大の旅行は終わってしまったけど、これからも旅行を楽しみにしながら、日々過ごしていこうと思いました(´∀`*)
Commented at 2009-08-08 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-08-09 19:02 x
エジプトのスフィンクスの目先にはケンタッキーがあるとかなんとか!

海外いくと確かに日本のニュースとかさっぱり流れてこないもんね…
大きな出来事があったらなおさら新鮮な感じがしそうである意味うらやましい?w
まあみその場合自分に全く関係ないニュースって訳じゃなかったんだから、びっくりだったのかね~(=゜ω゜)

うちは南米にいってみたいなぁ~
アステカとかマヤとか!

ともあれ旅行にレポートお疲れさま(・∀・)
Commented by yuki-chami at 2009-08-23 12:27
>非公開様
楽しかったね~^-^
やっぱりたまには海外も行きたいものだ><
時間集合かー。あんまりそれは気にならなかったかもしれない。
まあ私、他の人が何かしててもあんまり気にならないタイプだからなー。長期間一緒にいると、どうしてもみんな自分のペースではいけない部分が出てくるから、自分でもそこが気になったのかもしれない^^;
特に女性団体であーでもないこーでもないってはっきりしないときが一番 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
次は帰省したときに!

>とわちゃん
前にベトナムいったときは、ホテルでNHKが見られたけど、さすがに今回はテレビではやってなかった気がする!
むしろ、テレビがまともにつかなかったという説も(・ω・)
南米もきになるよね~。しかし値段が高い・・・orz
エジプトもきになる>< またお金ためなければー
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2009-08-06 22:22 | おでかけにっき | Comments(3)

たまに更新しています


by yuki-chami