沖縄へ行く! その1

9月のシルバーウィークは沖縄へやってきました><
今年はイタリア旅行があったので、今年一番の旅行とはいえないですが、一昨年の黒部、去年の熊本に続き、さらに南下してしまいました。屋久島と迷ったけど、富士山にも登ったし、海が見たいなと思って!
もう今年はいったい旅行にいくら使っているのか)`v')"・:.
昼休みは毎日おにぎり生活から抜けられなさそうです。

今回はいつもと違い、即日更新を目指そうと思います!
したがって、まだ旅行中。今日は一日目。旅行はパックツアーで3泊4日です。
いつものごとく自分で手配しようとも思ったけど・・・パックのほうが安い。
パックだと、往復飛行機代と1泊分の宿代、それにレンタカーがついているので!

そのパックツアー、飛行機チケットの手配できた時間によって出発時間が前後するらしく、なんと出発が朝6:30!羽田空港に集合は5:40ですよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
よって、前日の夜に羽田周辺に宿をとり、早朝に出ることに。

ここで問題が一つ・・・
連休中は天気にも恵まれそうだし、那覇には早く着けそうだし旅程には問題なさそうなんだけど、なんと・・・私が便秘気味でお腹が痛い!
普段そういう原因で腹痛がくることはめったにないのですが、なぜか今回は出かける朝からお腹が張って仕方ない!まるでウェーブのように波が押し寄せます(;´Д`)
今日も朝から何回トイレへ行ったことか・・・
昨夜はずっとトイレ占領してました。公衆トイレでなかなか出てこないと思った後ろにいた人!正直すまんかった!しかし状況は緊迫し(ry

まあ、綺麗じゃない話はおいておいて・・・(現在もちなみに続行中)
6;30に羽田出発。那覇には9;00着。沖縄って2時間半もかかるんだね!
てっきり北海道と同じかそれより少し長いくらいだと思っていた。やっぱり離れてるんだなあ@@

パックツアーとはいえ、飛行機やレンタカーが手配されるだけで中身は自分たちで考えなければならないので、一日目の今日の予定は恩納村で青の洞窟へのシュノーケル体験をするつもりでした。
青の洞窟って・・・イタリアのカプリ島だけではなかったんだね@@
まあ、きっとそれにあやかってつけられた名前っぽいけどw
そこで、るるぶやゆくるポン(沖縄のホットペッパーみたいなやつ)を見ながら昼食と晩御飯を考えつつ2時間半はけっこうあっという間。

そして空港到着。
けっこう大きな飛行機だったこともあり、お客の数も多く、荷物が出てくるまでにかなり時間がかかりました。
やっと荷物がきて、ごそごそしていると携帯に着信が・・・
なんと、今日予定していたシュノーケルが中止になったとのこと><
天気は良いけど、風が強くて青の洞窟周辺の波が高く、遊泳禁止になってしまったらしい(´;ェ;`)ウゥ・・・

仕方ないので青の洞窟は断念。ちょっと計画を練り直して、国際通り周辺にあったお店で昼食をとることにしました。
レンタカー屋まで送迎バスで向かい、ここでもしばらく待ったけど、今回借りることができたのはヴィッツでした。

やってきたのは、るるぶに載っていたまんじゅまいという家庭料理屋さん。
お店の中はサインがいっぱい。逆の壁には嵐をよぶ男のポスターがw
ゴーヤチャンプルー!
単品だけくると思ったら、ライスと味噌汁までついてきた!味噌汁の中身は不思議なものがはいってました。豆腐のような卵の白身のような・・・
ゴーヤチャンプルーが、ゴーヤの苦味はいうまでもなく、味も濃いめでおいしいw
沖縄そば。こちらはあっさりめでした。あとオーダーしたのはグルクンのから揚げ。こちらはお刺身よりも魚のから揚げ的な料理が多い気がする。
最初は誰もいなかったけど、しばらくして地元の人(?)がきてメニューも見ずにカレーを注文。
次の客も・・・メニューを見ずにさんま定食を注文・・・
食べ終わる頃になって、やっと観光客っぽい女の子二人がきました。

この日は当初の予定を変更して、首里城へ向かいました。
カーナビが古いのか、途中で進入禁止の道に案内されてこまった@@;;;
今回の旅はカーナビは補助的な役割で、主にるるぶの地図を見ていくことになりそうです(;´Д`)
首里城!しかし半分くらい塗装工事中らしい・・・
首里城は、大戦で焼失してしまったため、今の建物は再建されたものです。
ここに着いたのは1時半くらいだったかな?あんまり人は多くなかった気がする。
ほかの写真撮影していた人もいたので、あまり城の近くまでは寄らず、内部を見学するために中へ。
中に展示されているものも、ほとんど現物が焼失してしまっているため、あとで再現されたものが多かったです。ほとんどのものが焼失とは・・・切ない><

首里城の中でも最も新しい再建された建物である鎖之間(さすのま)というところで、お茶菓子を食べながら休憩できるとうことで、ここでお茶をすることに。
琉球王朝からの伝統的なお菓子とさんぴん茶。
はじめはおっさんが一人だけ座っていましたが、タイミングがちょうど合ったのか入ってみると、後からゾロゾロとお客さんが入ってきて、すぐにいっぱいに・・・
スタッフの人がお茶を運んでくれたあと、5分くらいでお茶菓子の説明をしてくれました。

鎖之間は、王子の控えの間で懇談の場でもあったらしい。
接待に用いたお茶菓子として、かなりの種類のお茶菓子が作られたけれど、やっぱり大戦で書物が焼失したりなどして、現在まで伝わっているお茶菓子はわずからしい。
今回出されたものは、花ぼうる、くんぺん、ちいるんこう、ちんすこう。
ちんすこうは有名な気がする!意外とおいしかったのは、くんぺんというお菓子が、中にピーナッツバターのような味のあんが入っていて美味しかったw
ちんすこうは、実は食べたのは初めてだったけどちょっと私は苦手だった@@;
ちいるんこうは卵の蒸し菓子。これも美味しかったかも。
鎖之間からみた外の様子。
天気が良くて庭もはえる!白い岩は、珊瑚の死骸が固まってできたものらしい。
その後も内部を見学したりしていると、放送にて外で琉球舞踊が行われるとの情報が。
足早に回って、外へ。
5演目くらいあって、最初の「古典」という部類のものは動きがゆっくりで正直よくわからなかった@@;
雑踊と呼ばれるもののほうが軽快なリズムで観てて楽しかったかも?
写真にあるのは、「加那ヨー天川」という踊り。男女の恋愛模様を大胆に表現したものだと説明されていた。
なんだかんだいって5演目観てしまった!相方は「観る!」と言っていたのに、途中寝ていました(・ω・)

首里城を後にしたのがなんだかんだ15時過ぎくらい。
駐車場に着いて出ようとしたら「駐車券がない!」という事件があったけど、結局予測してなかったカバンからみつかり、ホッとしました^^;(駐車券がないと5000円払わないといけないので・・・)
1泊目の宿のある恩納村へ。那覇市内は車が多いので飛ばさない車がほとんどなのはいうまでもないけど、郊外に出てもあんまりスピード出してる車って見なかったような?あおられたりとかもなかったし。
車の運転の仕方でも地域性がありますね。そのかわり、車線変更とか原付のマナーが微妙。
パックツアーに含まれているサンセットヒルズというコンドミニアム。
新しいホテルという感じではないけど、シーサイドっぽい!
那覇から1時間くらいで着いてしまったので時間にも余裕があってゆっくりできたかも。

晩御飯は、再び外へ出て、やっぱりるるぶに載っていたきじむなぁというオムタコライスが評判のお店。
タコライスって沖縄発らしい。これはタコライスの上にオム卵を載せたもの。これがかなりトロトロ!
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
これが・・・・ちょーーーーーうまい!
ぐるなびで賞とっただけあって、本当に美味しかったです!
次に人気のメニューという海ぶどうの冷製パスタ。こちらもソースがさっぱりして、海ぶどうの食感が楽しかったです!
沖縄にきたら一度食べてみることをお勧め!

車が混んでいなかったので、20時半くらいには再び宿に着くことができて、いつもの忙しい旅とは違う気がする!
いつも時間に追われているか、スケジュールがつまっている旅のようなw
こういうゆっくりとした旅もいいかも(;´Д`)

2日目は名護のほうへ向かい、ビーチと美ら海水族館の予定です。
海が綺麗だといいなあ。
あとは、お腹がすっきりしますように!
by yuki-chami | 2009-09-19 07:40 | おでかけにっき | Comments(0)