みそ日記

たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
沖縄へ行く! その4
2009年 09月 22日 |
沖縄4日目。
まずは朝ごはん。
f0006510_1639244.jpg
朝食はバイキングでしたが、洋食のものと沖縄メニューのものがあったりして、けっこう豊富だった!おなかいっぱい食べてしまいました。ここのホテルのチェックアウト時間が12:00だったので、結局それまでいてしまい(;´Д`)
午後になってから出発。
向かったのは、ひめゆりの塔。南方面は、北のほうと違って車の量が多く、距離が短いわりに時間がかかりました。
f0006510_1641699.jpg
入り口では献花も売られています。資料館に入って見学。実際にひめゆり学徒隊にいた人が資料館の中で説明していたり、いろいろと見入ってしまうものが多かったりで、しんみりしつつ見学。元ひめゆりの人はいったい何歳だったのだろう?戦争は絶対にダメです。こういう若い人たち(私たちのほうを指して)もみんな戦争に駆りだされてしまう。という言葉が印象的でした。
ひめゆりの塔近くの駐車場は、無料駐車場ではあるんだけど、お土産を買っていけというオーラを発していたので、とりあえず入店@@;
でも、普通なら500~600円するようなものが3箱で1000円とか超安かった!
というか、沖縄全体、物価が安い気がする・・・
某ブルー先生へのお土産もここで買ったりして、次に琉球ガラス村へ。
駐車場のおっさんが、「天気がちょっと悪くなってきたけど、雨もそう悪くはならないと思うよ」と言っていた。沖縄人、天候を読む!?

このツアーについていた10大特典で、琉球ガラス村へ行くと、何かもらえるというチケットがついていたので、はしおきをもらいました!
あとは、泡盛を呑むのに、家にぐい呑みがなかったので、ぐい呑みを購入。
ゆくるポンのクーポンを使って、10%引きでしたヾ(´ー`)ノ

ガラス村を出た後は、沖縄本島最南端にある喜屋武岬へ。同じ岬でも、北と南では雰囲気が違います。
f0006510_17223771.jpg
f0006510_1723686.jpg
私は沖縄へ来るのが学生のとき以来2回目で、前も喜屋武岬は行ったけど、岬のそばにあった看板に詩がかかれてあったのを覚えていました。けど、今回いったら見当たらなかった・・・
ここは沖縄戦のときに南に進行する米軍から逃れるために、民間人その他もろもろ南へ南へと逃げ、最後にたどり着いた場所。今でも断崖絶壁だけど、ここからたくさんの人たちが自決するために身を投げたという。

看板にかかれていた詩を検索してみたら、載っているところがあったので転載。
やっぱりなくなってしまったのだろうか。

「平和への祈り」

岬 岬 喜屋武岬
男性のような 荒波の岬
戦争は 西から追われて
南に流れ
着いた所は 喜屋武岬

老いも若児も ここが最後の場所
ここが 喜屋武岬
ここが おいらの岬

f0006510_1734784.jpg

さて、ここを出たのが15:30過ぎ。この日は18:40までにレンタカーを返却しなければならないので、残り時間はあと3時間ほど。
お買い物はやっぱり最後だろう、ということで4日目の予定にまわした、アウトレットモールあしびなーへ向かいました。ナビが古くて、アウトレットモールのある場所は海の上だった@@
f0006510_17374325.jpg
ここでも10大特典を活用して、ミニピザを食べる。特典活用しているように見えるけど、実際には2つしか使っていない><
でも、沖縄は全体的に、クーポンが多かったり、おまけ特典がいろいろあったりで、いろんなところ巡ってみようかな~っていう気持ちになって良い(・∀・)!!
水着のお店もあったので、ほんとはじっくり見たかったんだけど、時間もあまりないのでちょっとだけみて断念><
新しい水着は来年か!

ガソリンを満タンにした後、レンタカーを返却し、空港へ。
沖縄に来たときは、到着ロビーだったせいか何もないように見えたんだけど、空港は4Fまであってお店も意外と豊富。
20:40のフライトまで時間があったので、ここで晩御飯を食べることに。
f0006510_1747999.jpg
最後はやっぱりチャンプルーが食べたい!ということで、沖縄料理の天龍というお店へ。
空港内にあるお店だけど、かなり美味しかった!
今日はもう運転もしないので、泡盛も頼みました。名護のあたりから気になっていた「美しき古里」という泡盛@@
やたらいろんなところで売られていたのでw
あっさり目で呑みやすい泡盛でした。

再び2時間半くらいの飛行で羽田到着。
これで沖縄旅行も終わりです。

前に沖縄行ったときは、ほとんど沖縄での料理が食べられず(なんか口にあわなくて・・・)、ローソンやケンタッキーばかりだったんだけど、今回の旅ではいたるところで美味しいものを食べられた気がする!沖縄のイメージが変わったヽ(・∀・ )ノ
あと、どこにいっても料理もそうだしお土産もそうだけど物価が安い@@
ツアー代とホテル代除いたら、3泊4日で15000円。15000円の中にご飯代やら水族館代やらお土産代、駐車場代が含まれてるということを考えると、沖縄はリーズナブルな気がする!

今回シュノーケルやダイビングをしなかったので、今度南の島に行くときはやってみたいなーと思いました。離島がかなり綺麗そうなので、次は離島に行ってみたいなー(お金があれば・・・)
[PR]
by yuki-chami | 2009-09-22 17:58 | おでかけにっき | Comments(4) |
Commented by こーじょん at 2009-09-22 19:54 x
高校のとき、修学旅行で沖縄にいきました。
当時から「戦争は絶対ダメです」と言ってる人の胡散臭さは感じていましたが、土地柄、沖縄県がそういう人たちに利用されているのが
残念です。
旅行レポ楽しませてもらいましたw
Commented by yuki-chami at 2009-09-24 22:20
>こじょさん
戦争が起こるのには理由があるからねー
でも、被災した人たちが、他の人たちにも悲惨な思いをさせたくないという気持ちはわかるし、今回実際にひめゆりの人たちの、「戦争は絶対にダメです」という言葉は実体験の伴ったリアルな気持ちだと感じました。
でも、そういう思いが戦後の教育でもあるのかも。
戦時中は、捕虜になってもなお日本が勝っていると信じて疑わなかったと、当時の教育の凄さを語っていました。
Commented at 2009-09-25 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki-chami at 2009-10-01 20:09
>非公開様
私もそのくらい前かなー?そのときはまだ美ら海水族館はなかった気がする。
食べ物も美味しいし、海は綺麗だしやっぱり南はいいなーって思った。ついに私にもリゾートブームが!?
次はダイビングしてみようと思うヽ(・∀・ )ノ
また絵葉書送るね!
<< ヒキューがケチすぎます PageTop 沖縄へ行く! その3 >>
Santa Skin by Sun&Moon

忍者 Blog