戦場ヶ原
2009年 11月 03日 |
この間、大奥の登山部隊から戦場ヶ原に行く企画があったんだけど、予定が重なっていくことができなかったので・・・
個人的に行ってきました!
戦場ヶ原といえば、去年も行ったにはいったんだけど、いろは坂越えるのに数時間かかって奥日光に着いたのが既に昼をまわっていたり、遊歩道は歩けなかったので、今回は気合を入れていくことにしました。

前回の経験では、日光駅辺りを通過したのが午前8時半、そしていろは坂を越えて中禅寺湖あたりで既に12時を回っていた・・・( -人-).。oO
ということで、今回は家を夜中に出てできるだけ早く日光を通過することを目標に!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

そして家を出たのは3時。助手席の人は寝ていました(・ω・)
さすが夜中、宇都宮までいつもなら2~3時間見てるけど1時間半とか!
そこから先は道がよくわからないので、助手席の人をたたき起こし、地図を見てもらう。(でも実は日光街道に入るだけなので迷う道ではなかった@@)
日光通過5時過ぎ・・・よし、車はほとんどいない・・・これならいける!
前回鬼混みだったいろは坂も、車はほとんどいませんでした。前回は途中のトイレに長蛇の列ができていたのにw
シーズン中はここはやっぱり早く来ないとダメですな!
f0006510_2191574.jpg
いろは坂からの眺め。
f0006510_2173886.jpg
夕焼けではなく、朝焼け。
前に長蛇の列が出来ていた仮設トイレ付近から景色を眺めた後、明智平に向かったら、外の人がみんな朝日を撮っていたので私も撮ってみた。
f0006510_21141786.jpg
今日はいい天気になりそうな気がする!ここで妙に味の濃い玉こんにゃくを食べた後、竜頭の滝も越えて、戦場ヶ原へ。
赤沼茶屋に着いたのが6時半くらい。前回ここまで来るのに半日以上かかったのに、3時間半で着いてしまうとは・・・
夜中出発なかなかいいかもしれない。(疲れるけど)

今回は歩くことが目的で来たので、最初からジャージ!しかし早朝ということもあり激寒なので山歩き用のレインウェアを着こんで行きました><
f0006510_21193089.jpg
霜降りてます。
f0006510_2120365.jpg
遊歩道から見た戦場ヶ原。
思っていたよりも、かなり整備されたところだなと思いました。歩くところはほぼ木道が整備されています。
f0006510_21231569.jpg
歩き始めは寒かったけど、日が昇ってくると霜も解けて暖かくなってきました。
戦場ヶ原の先にある今回の目標地点、湯滝までは大体5キロくらい。そんなに距離ないかな?と思ったけど、それでも2時間くらいかかったかもしれない。
f0006510_21253948.jpg
湯滝周辺は硫黄のにおいが立ち込めていたので、もしかして流れてるのはお湯!?とか思ったけど、これは水らしい。湯の湖というところから流れててきているのだとか。滝のすぐそばを登ることもできたので、登って上から見てみました。
f0006510_2128586.jpg
さすがに下は見えなかった(・ω・)
このあとは引き返したんだけど、同じ道を通るのもアレなので、国道沿いを通って帰ってきました。
途中のお店で去年も食べたゆばコロッケと、あと新作(?)のゆばカツを食べてみたけど、なんていうかやっぱり中身ゆばだった・・・。味がなかった@@
コロッケはまだイモとか入ってたからよかったけど、ゆばカツの中身は宣伝にあるとおり100%ゆばだったので、「私はゆばだけを食べたいんだ!」っていう人はいいかもしれないけど、私はもういいかもしれない・・・w

混むといけないと思って、10時半くらいに車に着いて帰路についたけど、またしても助手席の人は寝ていました(ρw-).。o○
華厳の滝あたりはそうでもなかったけど、さすがに日光の東照宮あたりは混んでいた!ここはまだ行ったことがないので、そのうち行こうと思う。けど、定年過ぎた頃とかでもいいかもしれないと思ってたり(・ω・)
いろは坂越えないなら、電車がいいのかな!?

ちなみに行ったときは雪は降ってなかったけど、今日は各地でものすごい冷え込みだったようで、ニュースで雪が降ったと言っていた。

帰りは、宇都宮でギョーザ食べて帰りました。
f0006510_21351345.jpg
やっぱりみんみん。そして並んでいる。
前にギョーザをここで食べたとき、あまりにも頼みすぎてしまってひたすら食べていたので、目の前にいた女の子が唖然としていた様子だったけど、今回は私は焼き2、水1しか頼んでいません!(一皿6つ)
これくらいだとまだ味わって食べられるかもしれない。

でも別の予定で、今週末温泉に行くことになったんだけど、その帰りもみんみんに寄るとかいう話がw
美味しいからいいんだけどね!
ちなみに11月7日、8日は、宇都宮はギョーザ祭りが開催されるらしいよ。
鬼混みだと思うけど、100円で食べられるらしいから、興味のある人はいってみるといいかも?

なんだかんだで家に着いたのが19時くらい。
そのあとは大河ドラマ見て、寝てしまいました(ρw-).。o○
[PR]
by yuki-chami | 2009-11-03 21:39 | おでかけにっき | Comments(0) |

忍者 Blog