みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
神社めぐり
2009年 12月 07日 |
今日はいつもより帰りが早いー日記でも書こう!と思っていたのに、寝てしまいました><
急いで更新しなければ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
最近、仕事してると夕方になると目が痛くなる。PCの画面の見すぎかもしれない(まあ、昼も夜も見てるからな・・・)。

ブログ書く用に写真ももらってしまったので、土曜日の日記を書こう。
土曜はこの間の記事にもあったとおり、市場と神社に行きました。

某友人とたまーに行く那珂湊だけど、かなり久しぶりだったかもしれない。半年くらい?
着いてとりあえずお昼ご飯にお寿司を食べる。生サバがとても美味しかったです( ゚Д゚)ウマー
そのあと面白いものでもないかと市場内をウロウロしていたら、こんなものを見つけました。
f0006510_23254516.jpg
一夜干アンコウ(・ω・)
今が時期なだけに、市場にはアンコウがいっぱい並んでいて、やっぱりアンコウっていえば鍋だし、切り分けられてるものが多かったけど、一夜干しなんていうのもあったんですね@@
友人もこれに興味を持ち、晩御飯用に1つ買って行きました。そしてウニも買ってくれた!
わーいウニ>< ウニは大好物といっていいかもしれない。

市場散策が終わった後、友人がカメラを新しく購入したということで、前から行きたいといっていた神社へ。
流れで、3つもまわることに!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
しかしこの日はとても風が強かった。
f0006510_2331349.jpg
※友人撮影
海も大荒れ@@;
この荒波を道の脇で撮ってる人たちが何人かいた・・・

最初に向かった神社は酒列磯前神社(さかつらいそざきじんじゃ)
f0006510_2336235.jpg
ここで何を撮りたかったかというと、
f0006510_23382589.jpg
一の鳥居から続く、この椿の木々の間をくぐる道。
これが撮りたかったらしい。
ツバキは冬なので、これが咲くとかなり綺麗だろうなー。残念ながら今回はちょっとまだ早かったかも。

神社といえば、私は11月から御朱印帳を持ち歩いているのだ!
f0006510_23502282.jpg
神社に参拝して、受付?へ持っていって頼むとこういうの書いてもらえるんです。1回300円くらいかな?
ちなみに前回のは米沢にある上杉神社です(まだ日記を書いていない・・・)
お守りを買いまくるより、参拝した後にこういうの書いてもらうほうがわかりやすいしいいかなーって。
ということで、今度からこれを書いてもらうのだ!
f0006510_23523633.jpg
次に向かったのは、村松虚空蔵尊(むらまつさんこくうぞうどう)・・・ってこれはお寺のほうか@@
このお寺の隣の目立たないところにある神社のほうが本命で行ったんだけど、工事中だった上に対応が微妙だったので写真は載せません( ´_ゝ`)
お寺と神社が並んでいるので、たぶんあんまり仲は良くないようだ。お寺のほうは側にイチョウの木もあるし、お掃除してる宮司さんも挨拶してくれたりして良い感じだった。
ここに来た理由は確か、そばにある神社のほうで祭られている主神が天照大神だったからかな。
天照大神を祭ってる本山は言うまでもなく伊勢神宮だけど、天照大神自体を祭ってる神社って全国的に見てもあんまりないらしい(伊勢神宮に遠慮してるから?)

3つめに行ったのが、友人が一番行きたいと言ってた、大甕神社(おおみかじんじゃ)
ここは、パッと見は普通の神社。
誰もいる様子がないし、参拝して帰るかー(3つめだし疲れていた)と思ってると、友人がなにやら神社の裏手をごそごそと徘徊しだし・・・何かを見つけた様子 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
f0006510_0103948.jpg
@@;;;;;;;;;

これは何かというと神社の裏手にある、まさに山なんだけど、この山の中には魔物がいるらしい!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
昔、大和時代にこの辺に勢力があった豪族が、大和朝廷の命により討伐されたとき、その豪族が祭っていた天津甕星(あまつみかぼし)という星の神様を悪神として、その上に山を盛って封じ込め、討伐した人を神様として祀ったのがこの山らしい。(友人談)なんとも歴史の感じられる話ですな。
まあせっかくなので、その山を登ってみた(所要時間5分~10分)
そんなにすごい長いわけではないんだけど、何しろブーツな上に途中に鎖があるくらいの急な坂!
普通こんな格好だったら登らないと自分でも思った。
話きいたら、サンダルでも私は登ってそうだけど)`v')"・:.
f0006510_017749.jpg
登りきったら、本体があった!
友人の友人はこれを発見していたく感動したのだという・・・
まあ確かに敷地内のどこにもそんな話の説明もないしね@@;
お賽銭箱にお金がなかったところを見ると少なくともその日ここに来た人は私たちしかいなかったんだと思うw
というか、たぶん普通の人は気づかないと思う(
一応鎖やら道っぽいものがあるということは、参拝ができるようにはなってるんだろうけどw

疲れたので、それから帰って、しばらくしてご飯になりました。



夕飯はこんな感じでした。
f0006510_0233078.jpg
( ゚∀゚)o彡°ウニ丼!ウニ丼!

そしてさっきの一夜干しアンコウはどうなったかというと、
































































こうなりました。
f0006510_0241318.jpg
口・・・でかいよ><
[PR]
by yuki-chami | 2009-12-07 23:39 | にちじょう | Comments(2) |
Commented by @モモ at 2009-12-08 07:06 x
いろんな所にいけて羨ましい!(*´∀`*)


・・・・あんこう、ちょうちんを吊るす所が残ってるような・・・(´・ω・`)

やっぱり鍋がいいデス。
Commented by yuki-chami at 2009-12-09 22:50
>ペシュさん
そういえばちょうちんを吊るすところが残っているw
だってちゃんとアンキモもついていたし(
それにしても鍋にするアンコウよりは小さいから種類が違ったのかなー。子供だったのかなー
ペシュさんこそいつも美味しそうなところいっちゃってうらやましいですぞーー><

忍者 Blog