人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

一般参賀

昨日から夜中ぶっ通しでやっていた仕事が・・・やっと終わった!!!
仮眠したしたものの、ねむい~~~
クリスマスはいうまでもなく連日居残りをし、昨日今日だけじゃなく、いったいどれくらいかかったことか・・・
正直ここまでかかるとは思わなんだ@@;;; ここまで来ると仕事量に問題があるのではないかという気にもなってくる・・・
実家まで持って帰ることにならなくて良かったとホッとする反面、なんだかなーという気持ちにもなる( ´-`)
大掃除はこれからなので、今日は実家には帰れなさそうだ。・゚・(ノД`)・゚・。
せっかく帰省するのを一日伸ばしたのだから、ちゃんと掃除してから帰ろうと思う。
むーん。北海道帰りたかったな~~

一人暮らしは気楽だし、ここにいるのもなかなか居心地が良いんだけど、新千歳空港に着くと、機内でオルゴールっぽい曲が流れて(エアドゥだからかな?)、いつもオニオンスープのにおいがして、なんかやっぱり北海道がいいなーって思うんだよね。
もう雪降ってるよねきっと。明日は絶対帰るぞー!帰るためには今から寝ている場合ではない。
まあ終わってよかった。

そういえば、年賀状も書かねば><


せっかく記事を書き始めたので、この間更新できなかった一般参賀の模様もUPしておきます。

12月23日、天皇誕生日の一般参賀。
2年前は行ったら閉門するところだったので断念、去年は一緒に行く人もいなかったしやっぱり忙しかったので行かず、今年こそということで!
行くからには「ぜひ一般参賀に行きたい!」という変人もとい奇特な人と一緒に行きたいと思って、水戸の変人もとい奇特な友人と一緒に行くことに。
やっぱこういうのは興味のある人と行くのが一番ですわ(`-ω-)ウンウン

東京駅で待ち合わせ。人いっぱいいたけど、相変わらず普通じゃない出で立ちですぐわかりました( ´_ゝ`)
皇居の周りには、一般参賀に向かう人の列と、国旗を配るスタッフの人、そして凱旋車(・ω・) 某O澤さんを批判する新聞とかいろいろ。
一般参賀_f0006510_1214507.jpg
この日も天気が良かった!荷物検査、ボディチェックを終えて向かう人の列。
一般参賀_f0006510_1219066.jpg
皇居の敷地内に入る門。普段はここまでしか来れません。なんで一般参賀に来たかったかというと、誕生日か新年の挨拶の一般参賀のときじゃないと、この先に入れないから!
日本人としては一度は来てみないとー
そういえば、以外と外人さん多かったなあ。あと、一般参賀ツアーとかがあって、高齢者の方々も中々多かった。
一般参賀_f0006510_12212591.jpg
長和殿。たぶん一番はじっこの宮殿?
どうやらここのベランダからお出ましになる模様。午前中に3回のお出ましがあるんだけど、着いたらちょうど1回目がはじまるところでした。
一般参賀_f0006510_1224656.jpg
陛下が出てきて、みんな旗を振り始めた!み、みえんw
後ろでは、「天皇陛下バンザーイ!」と叫ぶ集団も・・・
一般参賀_f0006510_12253440.jpg
陛下の挨拶がはじまって、カメラでズームにズームを重ねて撮った写真。
中央が天皇皇后両陛下、左が皇太子夫妻、右が秋篠宮夫妻かな?
3~5分くらいで終わったけど、満足した!

一般参賀の人の数、最多の去年を抜いて一番多かったとか?
年々増えているということなのかな。
一般参賀_f0006510_1229887.jpg
参考:おびただしい人が帰る模様の図。

11時くらいには出てこられたので、それから串揚げ食べて某秋葉原をうろうろしていました。
そういえばもうそろそろメインPCがいつ壊れてもおかしくない状態なので、メインPCの買い替えを考えなければ・・・( ´-`)
今もしPCが壊れたら、暴れだしかねない!w
と言ったら、友人に「サブPCがあるから1週間はもつのでは!?」と言われました(・ω・)
一般参賀_f0006510_12322361.jpg
ドトールのミルクレープ。
写真載せたら、甘いものが食べたくなった><
Commented by @モモ at 2009-12-27 13:20 x
某ドトールのミルクレープ、初めに食べたのはもう10年ほど前だけど、
衝撃うけたのを覚えてます。何気においしいですな。
一般参賀って聞くと師走だな、と思います。人ってそんなに多かった
んですね~(´・ω・`)
それにしても1日3回しか出てこられないんですね。しかも1回数分って
・・・。パンダでももっt(ry  (´Д`(○==
Commented by yuki-chami at 2009-12-30 16:33
>ペシュさん
ミルクレープおいしかった!
作るのもこれは大変そうだ・・・

一般参賀はかなり人多かったw
新年のご挨拶のときはいつも実家だから、誕生日にしたんだ~
しかしあそこまで人が多いとは!ツアーまで組まれていることに衝撃。
確かにパンダのほうがもうちょっとゆっくり見られるかもしれない@@
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2009-12-27 12:32 | おでかけにっき | Comments(2)

たまに更新しています


by yuki-chami