人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

ふるさとの月

今日は日中出かけていたので、夜に妹と犬の散歩に行ったら、空が晴れ渡っていてとても綺麗だったので、一度家に帰ってカメラを持ち出して写真を撮った。
とはいっても、夜景なので綺麗に撮れないけど><
月や星の綺麗に撮れるカメラって・・・相当すごそう。
ふるさとの月_f0006510_2203065.jpg
明日、いやもう日付変わって今日だけど、家(?)に戻る日。この場合実家なのか家なのかどちらに対して「帰る」と言えばいいのかわからない。けどやはり帰るのはこちらである気がする。北海道が私のふるさとなのであるから。
ふるさとの月_f0006510_2242989.jpg
ふるさとの月_f0006510_2261972.jpg
散歩コースはほぼ前と変わりはない。この道を散歩するたび、私はいつも5年前のことを思い返す。5年前、社会人になる前、家にいた頃。あのとき私は家にいたので、夕方になると毎日こうして犬を連れて散歩をした。先が不透明で不安だったあの頃。今はふるさととして美しいものになっている北海道を出よう出ようと願い続けていたあの日々。
物思いにふけりながら犬を連れていたことを思い出す。

北海道は好きだけれど、私はここでは幸せになれないと思ったあの頃。
結果として、私は二度も北海道を出たことになる。
それでもやはり明日ここを発つことを寂しいと思う。それはなんと都合の良いことか。

あのとき悩み、先の見えない努力をしたからこそ、私の今がある。
今年は、未来の私のために、努力しなければならない年になるだろう。
努力?決意?いつもなら、先に決意し、目標に向かって努力した。今は、まだ決意できず迷走中というのが正確であるのかもしれない。
ただ、タイミング的には今年が良い。

散歩しながら、そうやってなんとなく5年前の私を思った。

次に雪が見られるのはまた一年後。
仮にもしもいつか最後の時を過ごすとしたら、最後はやっぱりふるさとがいいな。



数日経ったけど、2010年の目標をかいてみることにした!
やっぱりかいておいたほうが、確認がしやすい!?
まあ、立てておいて、見返したのは大晦日だけど・・・

1.試験に合格する、もしくは動向を決意する
2.自分から縁を切らないこと
3.まだ登ってない山に2つ登る
4.お金を△△万貯める!
5.朝、運転しながらメイクをしない
6.ちゃみそのレベルを170にする)`v')"・:.
7.今年こそにゅーぜんずを完結もしくは手前まで話を進める><

とりあえず7個くらいにしておこう。。
Commented by chlonokiseki at 2010-01-04 08:53
あけましておめでとうございます!

星を撮るには露光を調節できるカメラと、カメラを固定できる台が必要でっせ~

銀盤とかフィルムカメラの時代は、弱々しい星の光を撮るために、シャッターを切った状態で数秒から数分間開いたままにして撮影してたん。
Commented by ゆさぷー at 2010-01-04 09:17 x
他のはできても6は無理だと思います(゚д゚)カッ
Commented by ざき at 2010-01-04 11:42 x
月が醸し出す、綺麗な紫色の光は伝わってるよ!
そちらもすごい雪がすごいのね~
この正月は雪がすごかった・・・
雪ばかりじゃなくて、もっといいもの降らせてよぉぉおぉ(

ふるさとっていいものよねー
あるだけで落ち着くし、心の支えになる。
帰ればもっと癒される~!(*´σー`)
Commented by らみ at 2010-01-05 21:28 x
運転しながらメイク(((;゚д゚))) 器用ですな!

私の知る限り、どさんこの人は
ほかの場所に比べてかなり故郷愛が強いように感じる!
それだけ素敵なところだからなんでしょうね(・ω・)

新年もよろしくおねがいいたします(・∀・)b
Commented by キティマ at 2010-01-05 21:49 x
未踏の山に挑戦する前に、ゴミの山を片付けてください><
Commented by yuki-chami at 2010-01-14 22:29
>クロノさん
やっぱり星を撮るにはそれなりの設備がないと無理か~@@;
クロノさんなんか詳しそうな気配!写真はけっこう好きとか?
私もブログはじめてから、写真はうまく綺麗に撮りたいって思うようになったなー
それまでは記念写真的に、人物が中心だったけどねw

>ゆささん
とりあえずあと9%で162にはなるから、どうだろうか!?
いやぶっちゃけ厳しいかもしれないwww
もし達成したら、なんか( ゚д゚)クレ

>ざきちゃん
帰ったばっかりのときは去年より雪つもってないなーって思ったんだけど、三が日で一気に降った気がしたよ@@;
でも最近は雪が多い年ってあんまりない気がする。5~6年前かな?すごい大雪の年があったけど!

>らみちゃん
日常茶飯事ですよ(
さすがにファンデーションは部屋で塗るけど、眉とかは信号まちしながらかいちゃったりして!
でも今年は・・・・今年はもっと早く家を出るんだ><
それにちゃんと化粧しないと、なんか女としての生活を半分くらい損しているような気がしたorz...
決してマネはしないように!

>キティマさん
今はつかの間の、山がない期間です><
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2010-01-04 03:00 | にちじょう | Comments(6)

たまに更新しています


by yuki-chami