食べたもの特集

昨日途中まで更新したんだけど、全部書く前に寝る時間になってしまったので今日こそは更新。

なんか札幌で食べ物が出てくるたびに写真撮ってたので、せっかくなので日記に貼っておこうと思います。
f0006510_21193673.jpg
30日、R様とあともう一人三人で北海道の食を楽しむはずだったんだけど、新千歳が雪で着陸できなくて飛行機が引き返してしまったので、結局二人になったという日@@
すすきのにある「ふじ蔵」というお店に行きました。
ハイボール専用のカップとかぜいたくな!!
流行ってたのに(あれ、現在進行形?)、ハイボール初めて呑みました。これってウイスキーなのね。
お通しのアワビのから揚げ( ゚Д゚)ウマー

お通しが想像以上に美味しかったので、ここのお店の目玉であるキンキの煮付けをオーダーしてみた。
f0006510_2124013.jpg

今にして思えば、ちょっとほぐしたところを撮ってもよかったかもしれない。これも( ゚Д゚)ウマー!ひっくり返しても(゚Д゚ )ウマー
しかし食べる部分がそんなに多くないので、量的には二人でそれなりに満足くらい!
写真撮らなかったけど、牛スジの煮込みがかなり美味しかった・・・
R様ここは当たりだったよ!!!
いつもつぼ八が定番だけど、たまにはこういうのもいいですな(

31日はリクエストがあったため、ジンギスカンで大晦日という珍しい日でした。
なのでいつもお刺身で迎える新年ですが、お刺身は1日に。
f0006510_21282990.jpg
1日の夕方にお参り。31日と1日、2日は雪がすごかった~
私が帰ったときは雪そうでもないと思って日記にも書いたくらいなのに、一気に降った!

そして1日の夕飯はお刺身。
f0006510_21302572.jpg
父作、鯛のおかしら!
これはすごいと思った@@ なんという正月らしさ。
f0006510_21322620.jpg
お刺身セット(父作)
実家に帰ってきて嬉しいことの一つは、お刺身が美味しいことかもしれない。

2日は毎年恒例のセール。
f0006510_237131.jpg

f0006510_2371552.jpg
今年は特にほしいものは~というつもりで行ったのに、2日・3日あわせてけっこう買ってしまった><
ワゴンの中がひっくり返ってる様子とか見ると「これぞバーゲン!」って感じでもえる・・・
でも今年は不況とかプレセールとかやってたせいか、いつもより人が少なかったように感じた。

3日は、妹がどうしてももつ鍋を食べに行きたいというので、日中は買い物して、夕飯に家族でもつ鍋を食べに行きました。
男前というお店。お店の中のお酒が全部鹿児島のだった~
f0006510_23124773.jpg
山盛りになった具がどうなるのかなと思ったら、ちゃんとおさまった@@
もつ鍋って初めて食べたけど、やわらかいのね!
おいしかったw
f0006510_23164353.jpg
これはラーメンサラダ。
f0006510_23173655.jpg
とん平焼き。
f0006510_23182072.jpg
鍋の具がなくなったら、おじやにして終わり!

美味しい北海道の旅でした。
[PR]
Commented by chlonokiseki at 2010-01-07 00:44
モツ鍋は九州の名物ですわね!w
ハイボールって20年前位も流行ったらしいので、過去形も正解?!
Commented by とあ at 2010-01-07 17:34 x
ハイボールはあんまり美味しくないウイスキーを美味しく飲むために流行った飲み方らしい!

最近静かな人気を呼んでるらしいお


おお勇者よ!
お正月に餅でないもので太ってしまうとは何事だ

うちは正月なんも食べられなくて痩せた気がする!
Commented by @モモ at 2010-01-07 20:09 x
鯛が新鮮そうだ~~ヽ(´π`)ノ
奥に見えてるタコも美味しいだろうな~~


北海道に行くときは、ちゃみさんのお父様を頼っていこう!
Commented by だんご at 2010-01-08 18:36 x
刺身うまそうだあ (。・ρ・)ジュル
(↑の人と微妙にかぶってるけど キニシナーイ)
てなわけで今年もよろしくm(._.)m
Commented by yuki-chami at 2010-01-14 22:37
>クロノさん
なんとなくそんな気はしたけど、そうだったのか~!
九州ってとんこつといいモツといい、なんか精がつきそうなのが多いのね@@
やわらかくてすごく美味しかったよ~♪
自分の家でも美味しいモツ鍋つくってみたいけど、どうやったらあんなにやわらかくなるのだろうか・・・

>とわちゃん
なんかとわちゃんのコメントがひさしぶりすぎる気が!ブルー先生いらっさい><
なんかハイボール見て思ったけど、あれって綺麗だよねー
カクテルみたいな見た目だし、それで若者に人気があるとかもあるのかな?

wwwwwwwwwwwwwwww<おお勇者よ

今年は去年ほどは太らなかった・・・ような気がする!
これも山の成果か!?
Commented by yuki-chami at 2010-01-14 22:37
>ペシュさん
お刺身はぶっちゃけ美味しかったよ!
なんかうちの親、妙に海産系には昔からこだわりがあって、骨にちょっとでも身が残ってると怒られたり、エビも頭まで食べないとあれだったりとか!
おかげで魚や貝類なんかには嫌いなものはないのだヽ(・∀・ )ノ

>だんごさん
おいしいよ!だんごさんもいつか北海道щ(▼ロ▼щ) カモ-ン
おはぎちゃんがお刺身を食べられるようになったら、食べさせてあげるのだ^-^b
だんごさんとももうかなりの付き合いな気が・・・
思えば新宿で馬さんを3人で待っていた頃が懐かしいね!
今年もよろしくね(*^ー゚)b
by yuki-chami | 2010-01-06 23:18 | おでかけにっき | Comments(6)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る