みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
のこぎり山へ行く その1
2010年 02月 09日 |
だいたい1年に1回程度会う関係のモエレちゃん(彼女の飼っている猫の名前がそうなのでこう書くことにしよう)。
猫の名前の由来は札幌のモエレ沼公園で、私と同じく、札幌から同じ大学に来た人。といっても、知り合ったのは大学ですが。
現在残る数少ない大学関係の友人!?なんといっても、ほとんど学校に行ってなかったので)`v')"・:.

そろそろ連絡を取る時期だろうと思い、ドライブに行こうと誘いました。
最初は袋田の滝へ行くことになってたんだけど、このところの降雪で道が心配だったのと、私は袋田の滝は数回行ったことがあるのであまり興味がわかず、今回は暖かい(?)千葉方面で行き先を探しました。

そしてまず私が候補に上げたのが犬吠崎(
なぜってはじっこだから!たまに天気予報に出てくるから。そういえば和歌山県の先にもいつか行ってみたいな・・・
しかし今回は、職場の隣の人が場所を紹介してくれたこともあり、より観光名所である鋸(のこぎり)山へ行くことに。そういえば最近まちゃさんのブログに出てきた場所は鋸山であるような気がする。

職場の人曰く、「山の上に日本寺があって、ロープウェイで上がれて断崖絶壁から見る景色が絶景」とのこと。そ、それは行ってみたい!!(≧▽≦)


当日、彼女の住まいである船橋を経由して鋸山へ。

千葉へ車で行くのはこれが2回目。1回目は鴨川シーワールドで、あのとき5時間かかったイメージがどうも離れない@@;;
f0006510_2042866.jpg
ホラ!だって鴨川行くときは房総半島の右のほうから行ったけど、まあ今回は左から行く感じ?
やっぱり遠そうな感じが!!@@
しかも船橋とか都会そうだし混んでそうだし、ここは早朝に出なければ!!とか思ってたんだけど、目標時間より数時間遅れたのは言うまでもない。
8時半くらいに出発したんだったかな!国道6号→我孫子→一本道を通って船橋へ。我ながら地図を読めたことを褒めよう(・∀・ )
船橋に入るときはちょっと渋滞してたけれど、2時間くらいで着いてしまった。道探したり、混んでるのがなければ1時間半あれば余裕かもしれない。なんだ、千葉って案外行けるじゃん?公共交通機関を利用して行くイメージがあったから、ちょっとイメージ変わった!

10時半過ぎ頃、競馬場前でモエレちゃんを拾って、房総半島を南下。
千葉街道を下ります。
f0006510_2054738.jpg
工業地帯を通ることにいたく感激し始めるモエレちゃん(・ω・)
なんで?ってきいたら、煙突が煙をはく光景が素晴らしいのだとか@@
そう言われて見ると、まあなんとなく凄いと思えてきたような、うーん。
f0006510_2055595.jpg
中央分離帯に植木?が並んでるんだけど、どうも形が揃ってないことが気になって仕方ない。
でも彼女にしてみると、この揃ってない光景がなんとも言えず趣があるらしい・・・

私、これまで運転はあまり好きではないと思ってきたけど、実はそうでもないのかもしれない!
ドライブけっこう楽しいかもしれない@@
でも、助手席でボーっとするのもいいなあ。ここ数年は9割以上運転席だけど(・ω・)
f0006510_212036.jpg
すごく蒼い海に思える。
1時近くになり、評判の店であるらしい、お食事処 ばんやへ到着。
もちろん、ここで食すべきはお魚でしょう。

と、今でも思うんだけど、なぜかかき揚げ丼を頼んでしまった私。
なんか、沼津で食べたかき揚げが忘れられなくて><
f0006510_2171038.jpg
(つд⊂)ゴシゴシ
こ、これは・・・・タマネギ!?ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
世間一般でいう「かきあげ」にはタマネギが入ってるんだった@@;;;;
ちなみにこれはイカのかき揚げ丼なので、イカ入りです( ・ω・)ノ
美味しいかき揚げ丼なんだとは思うけど、もう、タマネギが半分以上入ってる時点で、私はアウト><
f0006510_2113192.jpg
こっちはアジのなめろう。モエレちゃんが頼んだものです。でも、私のかき揚げ丼を食べてもらって、なめろうを少しもらいました。お、おいしい・・・
魚頼めば良かった。・゚・(ノД`)・゚・。
もう、かき揚げは沼津港でしか食べません><
っていうかあそこは何食べても美味しい。超美味しい。また行きたい!>某こじょさん

お腹もいっぱいになったところで?目的地の鋸山へ。
ロープウェイ1人900円、車で上っていくと1000円、ということで車で上がっていったんだけど、
f0006510_21222944.jpg
南国?@@
いや、テーマパーク?
登り道が物凄く綺麗で、ディズニーランドの乗り物にでも乗ってるのかと思っちゃったよ!
上がりきって駐車した後は、また歩いて登り坂。
f0006510_21252585.jpg
日本寺と大仏は拝観料がかかるので、まず無料であるこちらの坂を上っていきました。
上がっていくと廃墟が。モエレちゃんが、廃墟に風情を感じたようで、興味深々でした。この人の風情を感じるポイントがはっきりいってよくわからない!!w
むしろ、私が風情を感じたのはこちらのオブジェです。
f0006510_2130916.jpg
お社かと思ったら・・・・
こwwwれwwwはwwwwwwwwww
奥にある黒い物体、オンマラ様ではないですか!!!!!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
しかもなぜか左にヴィーナスの像。なにこれどういうことwww
右の看板には、大願成就、安産祈願、家内安全、交通安全、商売繁盛、無病息災。

いろんなものにご利益を賜ろうとする人の業や念を感じました!!!
私もお参りしておきました(・ω・)

そして坂を登りきると、絶景が!
f0006510_2139163.jpg
真ん中に見えるのは富士山。ということはこれは相模湾。筑波山から見るよりもずっと大きく見えた!どこからでも富士山は見えるんだなあ。大きさにびっくり。
f0006510_2140585.jpg
南側。館山のほうですね。
f0006510_21401582.jpg
北側。船橋、東京方面です。
こんな風に、陸の形が見える場所が好き。
特にここは、房総半島の形がわかる気がして、すごくすごく良かったです。風が強かったけど!
千葉県はけっこう広くて、山がいっぱいあるんだなあ。好きな場所が意外と多くあるのかもしれない。
自分の立っている場所から見て、山を越えて東京がどこで、横浜からフェリーが出ていて、犬吠崎はあっちの方で、とそれぞれの場所の位置を確認するのがいいです。それぞれの距離感も感じられたら言うことなし。
私の旅行の楽しみの原点はそこにあります。


長くなったので、その2へつづく。
[PR]
by yuki-chami | 2010-02-09 21:46 | おでかけにっき | Comments(4) |
Commented by 真修羅 at 2010-02-10 07:11 x
ほほぅw
色々と楽しそうな・・・・wてか、みそさんはタマネギだめなのか(゚д゚)??
じゃあ永沢くんも駄目って事に?(((
続きを楽しみにまってようw
Commented by @モモ at 2010-02-10 15:19 x
海が青いね~♪
スバラスィ!(;´Д`)

ただ坂登ったわりには、景色が良すぎるね。
工業地帯の風景から始まり、自然いっぱいの
画で〆るってのがニクいねデスな。(*´∀`*)

和歌山の端って「潮岬」のことかな?
あそこの近くには海中公園があって、海中観測船
とかに乗れたと思いますよ~。
Commented by macchayoukan at 2010-02-10 23:46
そうかも!鋸山って聞いた気がする~!

ロープウェイで登りたかったけど
時間が無くていけなかった><
凄い眺めがいいねえ~^-^
Commented by yuki-chami at 2010-02-11 22:11
>ましゅさん
カレーとか作ったらタマネギは入れるけど、細かく刻むようにしている・・・w
料理に必須なのはわかるけど、どうも炒めたときのにおいとかが苦手なんだよね><
永沢くんは関係ない気がする!w

>ペシュさん
お天気だったせいか、すごく海が蒼いように見えたなあ。
都会から建物のない方向に走っていったからね・・・w 房総半島全部がほぼ千葉県なんだから、かなり広いよね。

和歌山県もそういう意味では自然が多いときいたような・・・
海中公園!行って見たい><

>まちゃさん
上には断崖絶壁のところもあったよ!でもかなり階段上り下りするから、いくときは歩きやすい靴で行くほうがいいかも・・・
まちゃさんのブログの房総半島の最南端みたよ~^-^v 夕日かなり綺麗だし!
いいなあ最南端・・・私もいつかいってみたい><
<< のこぎり山へ行く その2 PageTop ブログでのパス抜き注意について >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Witch's Night Skin by Sun&Moon

忍者 Blog