みそ日記

chamimi.exblog.jp
たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
価値観の違い
2006年 03月 17日 |
昨日のことはやはりずっと気になっていました。
このまま確執を生んだままにするのは良くないし、ここは一つ本人と直接
話をするのがいいかも?と突然思い立ち・・・
残業でたまたま私と局様が遅くまで残っていたので
これはチャンス!と思って、先日のことを詫びつつごはんに誘ってみました。
なんだかんだで1時くらいまで・・・3時間くらいいたのかな・・・

なんというか一番感じたのは価値観や考え方の違い。
同じ出来事を見て、これほど違う見方をする人がいるのだろうかと・・・と思いました。
でもどちらかの見方が正しい?なんて言えないし、私自身も少しズレている部分もあるのかもしれません。

でも、局様の話す内容自体には一貫性はあるし、「この人はこういう物の見方をする人だ」
というのはわかりました。
これからどのように行動すればいいかは見えたと思います。

局様のことは好きにはなれないかもしれませんが、決して嫌いなわけではありません。
というか、嫌いな人は作らないようにしています。どの人にも良い部分はあるだろうし
自分には嫌な人でも、別の人にとってみれば良い人かもしれないし。

局様から見れば、私が局様に対して好きなのか嫌いなのかわからなかったそうです。
ギャップがあってわからない、と(汗)
私の中では二面性があるわけではなくて、統一性のある出来事なんだけど・・・

嫌いな人というか嫌いになりそうな恐れのある人ほど、好かれるよう努力したい!という
のがそう見えているのかもしれません。
努力をして、それでも報われなければ仕方ないと思うし、最大限の努力はせめてするのが私流。それは何事に対しても。

とりあえず、昨日のようにもやもや悩みながら仕事しなくても良さそうです。
今日もがんばってきます。
[PR]
by yuki-chami | 2006-03-17 07:39 | にちじょう | Comments(4) |
Commented by 紅馬 at 2006-03-17 10:24 x
少しゎ改善されたのかな(●´艸`)
もやもやな気持ちで仕事出来ないもんね(^O^)
頑張ってね
Commented by シア at 2006-03-17 14:56 x
そういうことってあるね。
「局様のことは好きにはなれないかもしれませんが、決して嫌いなわけではありません。
というか、嫌いな人は作らないようにしています。どの人にも良い部分はあるだろうし
自分には嫌な人でも、別の人にとってみれば良い人かもしれないし。」

ここには激しく同意です。あたしも同じ考えだ。
でも、難しいことが多いよね。
ちゃんと話し合えるって大人だなって思う。うやむやにしないで、お話できてよかったね。
色々大変だろうけど、ファイトですぉ。
Commented by ひばりん at 2006-03-17 16:24 x
仕事上の嫌いな人っていうのは自分を成長させてくれる人だそうですよ。
なんで嫌いなのか、その理由を考えることも大事らしいです。
あとねえ・・・嫌いなひとにはあえて笑顔で「好きっ!」と思いながら
接するといつのまにかうまくいくって聞いたこともある。
みるかファイト!君の考えは正しいのだ~~。
Commented by yuki-chami at 2006-03-19 09:59
>馬さん
仕事のことでもやもや悩むってしたくないんだよね。他のことでもそれはそうなんだけど、特に!どうせ悩むならもっと楽しいことを(ぉ)

>シアちゃん
大人じゃないよ~(^-^;
かえって、何かあると「直接話をしてはっきりさせよう!」って行動することしかしてないから、いろんな見方、行動ができるようになるといいんだけどね。
話をすることができたのはよかったと思う。ちょっと、自己満足入ってるけど!?

>ひばりさん
うんうん、それになんとなくだけど、嫌いになりそうな人ほど、仲良くなれば良い友達になれるような気がして。成功すればだけど。
もしも諦めてしまうと、諦めた自分が嫌w
笑顔で「好きっ!」と思いながら仕事できるといいな(´ー`*)
まだまだ修行が足りません(´∀`*)

忍者 Blog