のこぎり山へ行く その2

鋸山頂から景色を堪能した後。

さて、じゃあ次は有料地帯を回るか!と言うと、モエレちゃんが別に大仏見なくてもいいかな的なことを言う@@
どうやら彼女は、あのオンマラ様とヴィーナス像のおかげで、鋸山に対してうさんくささを感じ始めたらしい・・・
確かにあの組み合わせはうさんくさいですが!
でも、せっかく来たし、なかなかいつも来られるところではないので、大仏を観にいくことに。それに、有料地帯にも展望台があるらしいし!
f0006510_2315444.jpg
日本一!ほんとに日本一なのかどうかはよくわからないけど。
ちなみに日本寺は、行基が勅命によって創建したお寺らしい。行基って、日本史に堪能な人はもちろん知ってるとは思うけど、奈良時代の僧の人です。
ほーすごい!って思って調べてみたら、この人他にもいっぱいお寺建ててるのね(・ω・)

有料地帯に入ってからも思ったけど、中はほんとテーマパークのように綺麗に整えられていました。
モエレちゃん曰く、「さすが有料なだけあって、さっきの変なのとは違う」とのこと。廃墟とかあったしね@@
まず向かったのは、断崖絶壁方面(展望台)。さっそく上り坂になり、長い長い階段を上がっていく(;´Д`)
2月は今のところ山に登る予定がないので、いい運動になったかも!?登山始めてから、こういう坂とか階段を上がるのは好きになった気がする。とはいえ、息は切れますが・・・
モエレちゃんは、息が切れることに、運動不足の悔しさを感じていました@@
f0006510_2324242.jpg
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
上がった先から崖を見下ろしたところ。
落ちたら死ねますね。一撃ですね!でも超絶景です!
上がりきったと思ったら、さらに小高い岩山があり、なぜかカップルがいっぱいいた。
カップルが登っているのに、私が登らないわけにはいかないので当然登る。
岩山を登ると、突き出たところが展望台になっていました。
f0006510_23265767.jpg
※出演 見知らぬカップル
べ、別に盗撮したわけじゃないんだからね!!!たまたま景色撮ったらうつってただけです!
しかも二人で写してあげちゃったりとかして。私やさしい><
撮ってあげたら、こちらも撮ってくれるとのことだったんだけど、その頃にはもうモエレちゃんが既に岩山おりてました(・ω・)

景色はだいぶ満足したけど、大仏を探しに今度は坂を下り始める。
f0006510_23324368.jpg
この階段も、さっき登ってきたよりもずいぶん長い距離下ったと思う@@;;;
鋸山へ来るときは歩きやすい靴がいいと思います!
ちなみに私の靴はブーツです。
f0006510_23334394.jpg
階段の脇に突然現れる仏像の数々。
鋸山では、岩壁にこんな風に置かれてる仏像が数多く見られました。
いつ造られたものなのかわからないけど、首がとれてるのとかも多かったな・・・
もうなくなっちゃってるのもあったけど、頭だけ別のところに供えられてるものとか!確かに他に置く場所ないと思うけど、なんともいえんw

ものすごく長い長い階段を下って、やっと見えてきた大仏様。
f0006510_23363619.jpg
そう、もう梅が咲いていた!!!
f0006510_23381545.jpg
2月第1週目だしまだ寒いのに、もう花が咲いてるんですね。もう春かあ。
ここにも早く春来ないかな!やっぱり春とか夏が好きだな(´ー`*)

この大仏様の脇に、お願い地蔵尊というものがありました。
f0006510_2341775.jpg
脇に何かいろいろ積まれていますが。
積まれているのは何かというと、小さい地蔵だったりする。
f0006510_2343877.jpg
これだけ地蔵があると圧巻ですね@@
私も買ってみましたb
これは、地蔵さんの背中に自分の名前を書いて、1つだけ願い事をしながら供えるのだそうです。
どれくらいの期間で置かれたものなのだろうか、気になる・・
1つだけだというので、よく考えて1つだけお願いごとをしました!
"大好きな人たちとの縁がずっとつづきますように"

モエレちゃんは、しばらくずっと大仏様を眺めてしましたが、大仏様の頭の上にあった穴の中にスズメバチの巣があったことが、一番の収穫だったと語っていました@@
実は、彼女は今回双眼鏡を持ってきていたので、双眼鏡から覗いた巣を見せてもらいました。確かに、ハチの巣だった・・・

さっき大仏様を見るために下ってきた階段は、やはり最初に登った距離よりも長かったようで、駐車場へ戻るためにはまた階段を上がらなければならなかった!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
かなりいい運動になりました(*゜ρ゜)
f0006510_23535876.jpg
途中、滝が流れてるのか流れてないのかよくわからない場所に立っていた看板。
書いてあることがハルヒ的な気がしました。

ロープウェイは16時までで、車でも16時には山を下りないといけないという!
かなり時間ギリギリでした(^^;
山を下ったら、船橋まで直行。
帰り道の工業地帯では、工場の煙突から炎がふきだしていました。
どうもあそこは火力発電所らしい・・・。でも、炎が吹き出てるとか大丈夫なんだろうかw

夕飯は、ららぽーとで!
f0006510_23572045.jpg
俵屋じゅう兵衛というところのハンバーグ。
お昼は魚だったから、夕飯はお肉ということで。といっても私はお昼がまともに食べたうちには入らないので、これはかなり美味しかった・・・。中身はホタテソース入り!
写真載せたらおなかすいてきた( ̄~; ̄)

そういえば、このハンバーグ屋も驚くほどカップルが多かったな・・・
まだバレンタインじゃなかったのに!
モエレちゃんが今度転職のために試験を受けるというので、面接の経験談をしました。
今度機会があったら、ブログの記事でも書こうかな。

聞くところによると、彼女は九州を受験するらしい・・・
なぜ九州!と尋ねたところ、南下したいのだそうです。

周りに誰も知り合いいないかもしれないよ?って言ったけど、そもそも北海道から出てきたときも同じだったし、茨城はもう飽きたし、千葉はもういいし、新しいところに行きたいのだそうです@@
見知らぬところにそうやって自分から飛び込んでいけるってすごいなあ・・・
もし彼女が九州に行ってしまったとしても、引き続き1年に1回程度会う関係を続けていきたいと思いますb

夜は21時半くらいに終わって、家に着いたのが23時くらいだったかな。
ららぽーとも、車で今度いってみてもいい気がする!
そんな千葉プチ旅行でした。
[PR]
Commented by 真修羅 at 2010-02-12 10:47 x
お願い事は何をしたのか気になりますね!w

そしてリアル ハルヒ的な看板Σ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪
九州(福岡)なら俺がいるとでも言っておいて下さい(゚ヮ゚ )

)`ν')・;'.ズビバゼン
Commented by モエレ at 2010-02-12 21:55 x
私が写ってるよー!わーい☆
日本寺はいわゆるひとつの閉鎖空間だったのでしょう・・・ふーんもっふ。

もう寒いのいやだよ暖かいところに住みたいよう
Commented by yuki-chami at 2010-02-16 00:47
>ましゅさん
この看板、ほんとに意味不明だわ@@;
看板が気になって、現場にそれらしきものがあるのか見渡してみたんだけど、謎はとけなかった・・・
九州っていっても、けっこう広いような!w

>モエレちゃん
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
見にきてくれてありがとう!
っていうか、ハルヒ知ってたのねw 意外だ><
確かにあれは閉鎖空間の1つであってもおかしくないほど、ちょっと異質な空間だったね。
確かに、寒いところ出身の我々は、暖かいところに憧れるけれど、九州は南下しすぎなのでは><
ふるさとがだんだん遠くなるよ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by chlonokiseki at 2010-02-18 00:43
なんという断崖絶壁!!
黒部ダムとかと比べたらどっちが高くて怖いのかしら(@д@)

日中15度を超える日もあれば、雪っぽい雨が降る日もあり、、
梅の木も勘違いしちゃったんですかねー
Commented by yuki-chami at 2010-02-27 15:27
どうだろう・・・
感覚的には、黒部ダムのほうが高さがあったかな!?
でも黒部はコンクリートだけど、こっちは森林だったかなあ。
個人的には、福井の東尋坊が迫力あるかもw
by yuki-chami | 2010-02-11 23:59 | おでかけにっき | Comments(5)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る