みそ日記

たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
臨時里帰り
2010年 04月 29日 |
この間の土日は、所用で実家に帰っていました。
しかしせっかく北海道に帰ったなら、用事は済ませるとしても、美味しいものを食べなければ!
と思い、写真も撮ったし、とりあえずブログに ・∀・)φカキカキ

おととしの冬かな?妹に勧められて行った、スープカレー「lavi」へ。今回も、行ったのは琴似店です。駅から直結してるから、寒い外に出ることなく移動できるのが便利!
春といえど、やはり北海道は寒かった><
f0006510_13424351.jpg
ランチメニューの、レディースセット。メンズはハンバーグが入ってたり、別皿のご飯の上にお肉が載ってたりしてて、レディースだと野菜満載でいももちが入ってるメニューでした。
辛さは0~50番までが美味しく食べられる辛さと書いてあったけど、中辛が3番だというので、私は3番にしておきました (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 前回も3番だったかもしれない!
基本そんなに辛くないんだけど、喉を刺激する辛さがある感じ。
今度、札幌駅近くのラーメン共和国にも、laviが出来るのだそう。
f0006510_13293449.jpg
このlaviの目の前は区民(?)の憩いスペースとなっていて、なんと足湯がある!
土曜日の昼間ということもあってか、利用してる人も多く、お年寄りから子供まで網羅していた。つかりながら本読んでる人までいるし(・ω・)
足湯を管理する意味も含めてか、建物には見回りをしている警備員の人もいたけれど、これだけたくさんの人が利用していて、足湯を通じて交流する場を設ける目的としては、この足湯事業(!)は成功している気がする!
私はパンストはいてたから利用はしなかったけど(;´Д`)
でも、温泉地でもなんでもないところで、足湯を利用している人が多いことにびっくり。

晩御飯で、前々から行ってみたかった「羅臼料理 はちきょう」というすすきのにある居酒屋へ行きました!
先にお店に到着していたR様に電話したとき、周りが物凄い声で騒がしいな@@;と思っていたら、なんとそれはお店の人のかけ声でした!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
f0006510_14354736.jpg
そしてなんといっても、お店の人がみんな丸坊主。
なんか、修行僧のお寺に来てしまったようだった)`v')"・:.
ちなみに、このお店の店主さんは、元は羅臼の漁師さんらしく、お店の名前も船の「第八協栄丸」からとっているのだそう。
知らない人のために、羅臼って知床の近くだよ!

はちきょうでの目玉は、つっこ飯(いくら丼)と、ソフトクリームらしい!
つっこ飯は楽しみに後で食べることにして、とりあえず日本酒と魚やつまむものを頼みました。
f0006510_1441766.jpg
せっかくなら北海道のお酒をということで、奏嵐(そーらん)と、すすきの美人というお酒。下にうつっているのは、鮭とにしんといわしのきりこみ。きりこみが超おいしかった~~!(≧▽≦) お酒との相性抜群です!

羅臼直送の魚やウニ(今はウニが旬なのだとか)を味わって、ある程度満足したところで、つっこ飯をオーダー。
f0006510_1522884.jpg
つっこ飯をオーダーすると、必ず「つっこ飯の説明」を受けなければならないらしく(しかも新人の店員さんではなくベテランが説明するっぽい(・ω・))、残さず食べることを約束しなければならない!
これを承諾すると、やがていくらを満載したボールを手に、覆面の仕事人がやってくる。
「それでは、つっこ飯、参ります!!!」
f0006510_1458229.jpg
「おいさぁ!」というかけ声と共に、ご飯の上に載せられるいくら。「ストップ!」というまではこぼれるまで入れてくれます!
f0006510_15020100.jpg
仕事後のいくら丼(・ω・)
3人で美味しく分けていただきました!

ところで、後で店員さんがやってきたときに、「ここで働くときは、みんな坊主にしなければならないんですか?」という核心に迫る問いかけをしてみた・・・
その後、微妙な間があったので、「もし触れてはならないことだったら、答えなくていいです!!ww」と続けたら、「ちょっとお待ちください・・・」とお店の人が答え、しばしいなくなりました。
そして戻ってきて見せてくれたのは、車の免許証だった!
お店の人 「以前はこうでした」
写真を見ると・・・

髪があるwww
むしろ長めだし!!

彼は、友人の紹介で働くことになったらしく、その友人は坊主だったけれど、特に疑問なくお店の面接にきたのがことのはじまりだったらしい。そして今に至るのだそうです。
今では2~3日おきくらいに「そろそろだな・・・」と思い、剃るらしい。前よりシャンプーの量が少なくてすむようになったと語っていました。(しかもシャンプーにもこだわりがあるらしい)

最後に、お店の人超おすすめのアイスクリームを食べて帰りました。
かなり食べ過ぎた><
でも、ここは魚もいくらもアイスクリームもなんでも美味しいので(お店の人も面白いし)、いつも混んでるらしいけれど、すすきのに行った際には立ち寄ってみることをお勧めします!(*^ー゚)b

あと、今度R様が関東に来る機会のあるとき、秋葉原にできたガンダムBARに行く約束をした!
ちょうど前日、シャアとララァのコスプレをした人がインタビューを受けてるニュースを見て興味を持っていたので、R様がガンダムBarの話題を出したときに、絶対行きたいと思ったwww
それまでにガンダム観ておかなければ~
[PR]
by yuki-chami | 2010-04-29 15:11 | おでかけにっき | Comments(4) |
Commented by キティマ at 2010-04-29 16:21 x
つっこ飯恐るべし!
よ、よだれが・・・
それを独り占めしてみたい。
Commented by @モモ at 2010-04-29 22:34 x
動画みました。
ニタニタしてます。( ̄∀ ̄*)

Commented by ちりんころん at 2010-05-01 16:39 x
つっこ飯すごーい!

全部美味しそうで お店も面白そうで おもわずパパンにも見せちゃいました テヘッ 
Commented by yuki-chami at 2010-05-06 00:04
>キティマさん
たぶん一人でも食べられる量だと思う!
今回は他にもいろいろ頼んだから分けたけど、気合いれれば一人でも大丈夫だと思うよ~
昔はもっと溢れる(あふれていたらしい)くらいだったとかなんとか。

>ペシュさん
コメント見て、私も動画見てみたww
おそるべし><
改めて、あのお店行ってよかったなーって思いましたw

>チリちゃん
すごいでしょ!
ぜひ札幌にいったら、行ってみてくださいなw
美味しいだけじゃなくて、お店の雰囲気も楽しいところがお勧め!
<< ラーメンに始まりラーメンに終わるGW PageTop 科学技術週間 >>
Santa Skin by Sun&Moon

忍者 Blog