親分と私

仕事での相棒というべき上司が、「親分」に変わり1ヶ月と少しが過ぎた。
普通は、○○課というグループがあって、課長が上司になるけれど、私は仕事の内容上、課長ではなく、まったく違う別のポストにいる人が主に上司となっている。
4月から新しく来た「親分」は、以前に課長だったこともあるのでいわば課長OBであり、今の課長にとってみれば目の上のたんこぶというか!4月になってから一番大変なのは課長かもしれない@@

私は、というと、4月に入ってから、親分のところに来る書類についてはほとんど相談されたり、前にはなかった仕事が増えたり(まあ、よくあるよね!?)、コピー頼まれたり、とりあえず呼ばれたり、前にも増してパシリ秘書性が強くなりました!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
新しく職場が変わってからは、前よりちょっと距離があいたので、呼ばれる声を聞き取るのが大変です (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

人が変われば環境も変わるもの・・・
それは覚悟していたので、4月上旬は昔(3月以前)のことを懐かしく思い、課長と二人で「昔は良かったね」などと語っていたりもしましたが、いつまでも昔のことを懐かしんでいても仕方ないし、今は今なりにきっと良いこともあるだろうと思い、楽しんでいこうと思うことにしました (。・x・)ゝ
逆に、前よりも仕事の幅が広がった分、それだけ内容を仕切れるということもあります!
目指せ影の支配者です><

今までの傾向と実証(!)によると、どうも親分は、こちらから何か教えたりするよりも、むしろ「教えてください!」と頼られるほうが好きなようである。したがって、親分の話はよく聞き、実は知っていることでも、「なるほど~!」などと相槌を打つようにした!!

とはいえ、あまりにもいろんなことを頼まれたり、「みそさんは勉強好きだからな~!」などと言われると、便利な道具みたいに思ってるのだろうか!?と悲しくなることも・・・
使えないと思われるよりは、頼ってもらえるのはすごく光栄なことなことなんだけどね。
心から、本当に頼りにしていたり、好きだな~って思ってもらえているのであれば、いくらでも頑張ろう!って思うけれど、今のところはまだ真意をはかりかねているところです!
でも、どう思われていても、結局頼まれたことはやるしかないのだし、実質は変わらないのかな(;´Д`)

昨日、親分がお出かけから帰ってきたことに気づいて、親分のほうを向いたら、ちょうどこちらを見ていたのか目が合って、にっこりと微笑まれた。
それが本物なのかどうかはまだわからないけれど、その笑顔に騙されたほうが幸せなのだと思う。
期待に応じられるように、私もいつか信頼できたらと思いつつ、まだそう思えない自分に、少し申し訳ない気持ちになるこの頃である。
[PR]
Commented by 真修羅 at 2010-05-16 11:05 x
親分って何者っw
職場では対人関係がある意味一番重要だから大変だねぇ(´・ω・`)
まぁ みそさんなら影じゃなくてもいつか支配者になれますよっΣd(゚∀゚)!(ぇ
Commented by yuki-chami at 2010-05-19 01:28
>ましゅさん
そうだね、どこにおいても人間関係が一番重要なのだと思う。
少々仕事の内容がきつかったり、遅くなったとしても、人間関係が良好だったらたいていのことは乗り越えられるんじゃないかと思う!
影なりにがんばるよつД`)
by yuki-chami | 2010-05-15 23:12 | にちじょう | Comments(2)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る