将来なりたいもの

よく聞かれる、子供の頃になりたかったもの。
私は、看護婦さんだったり、先生だったり、アナウンサーだったり、時を経て変わっていき、特に明確に「これだ!」というものはなかった。一つ言えることは、体育が大嫌いだったので、アスリートという選択肢はいつの時代においてもなかったかもしれない。

高校進学や大学進学にあたり、自分のなりたいものについて考えた。いろんな職業の載っている本を読んでみたり、ブラックハローワーク?なる本を読んでみたりしたこともあったけど、なんだかパッとしなかった。

もし早い段階で特定の何かになりたいということが決まっていたら、その段階で専門的な学校に行ったりするほうが、時間もかからないしお金も必要最小限で済むのだと思う。特に目的がない人にとっては、高校の普通科や、総合大学に行くということは、選択の幅を減らさないことなのだろう。もちろん、大学はいろんな学科に分かれているので、その段階である種の選択をしなければならないのだけど。

大学も卒業が近くなってくると、今度は就職のことを考えなければならない。
さすがにいろんな専門分野を兼務するのは大変なことなので、ほとんどの人は特定の業種を選択し、好む好まざるに関わらず社会人となる。(ただしニートを除く)

初めて携わった仕事が、自分の天職と思えるような人はなんと運の良いことか。

私は、というと、はじめは好きで選んだ職とは思っていなかったけれど、意外と自分には合っているのかなと思う。内容が多岐に渡っているので、特定の分野を最後まで選びきれなかった私にはぴったりなのかもしれない。

留学していたとき、フライトアテンダントさんに出会ってお話をしたときは、なんだかフライトアテンダントになってみたくなった。そのあと、証券取引所で働いている人に会ったときは、帰国したら経済の勉強をしてみようと思った。
その後社会人になって、介護に関係する仕事をしていたときは、深入りしないところが意外と福祉に向いてるかななんて思ったこともある。
こう考えてみると、いつでも周りに染まりやすいというか、感化されやすいというか@@
実際にやってみるのと聞いてるだけなのとでは全然違うけど、どれもどれなりに面白そうじゃない!?

そして、今とっても興味があるものは何かというと・・・
先生だったりする!ヾ(≧▽≦)ノ

私はなぜ大学時代に教員免許をとらなかったのだろうと思うくらい後悔。
大学にいるときは、自分は良い生徒にはなれても良い先生にはなれないと思ったのもあるし、単純に学校をさぼりまくっていて単位をとるどころではなかったということもあり、免許をとらずそのまま卒業。
でも今、学校に関係する仕事をしていると、なんだか学校ってとっても面白そう。日々いろんな問題がとびこんでくるし、激務だし、自分の時間なんてないくらい働かないとやっていけないし、教員の世界ってすごく独特で厳しいのはわかるのだけど、先生もやってみたかったな~って今思うのでした。


こんな調子だと、この先いろんなものに憧れつつ日々過ごしていきそうだ(;´Д`) 果たしてそれらが実現するかどうかは、常にリセットされるからなんともいえないけど!
[PR]
Commented by 真修羅 at 2010-05-19 09:51 x
なりたい&やってみたい事が沢山あるって良いじゃない(・∀・)
早い時期に将来決めちゃうと自分の世界がそんなに広がらないから良いような悪いようなw
みそさんならいつか キタ(・∀・)コレって職業がありそうだからねぇ~wとにかく色々チャレンジあるのみ(*゚Д゚)ノダー!!
Commented by pp at 2010-05-19 21:43 x
教職なんて・・・履歴書にも書いたことがない資格だったよ。
でも、いろんなことをやりたいって思うことはええことやな~。
Commented by ちりころ at 2010-05-20 00:21 x
そうそう なりたいものってコロコロ変わっていくよね。
いまだにいろいろ考えてる気がする(笑)

みそちゃん先生はピッタリな職業だったかも!!
しかし 今の子供とか保護者って手強いぞー 
子供が学校でイタズラして先生が怒ったら、親が先生呼び出して土下座させたという実話があった。
まあ みそちゃんなら鋼のような先生になれるだろうけどね(もうすぐはじまるドラマをパクッてみた)
Commented by だんご at 2010-05-20 02:23 x
私、教育実習まで行ったくせに、教員になるのを挫折した人です。

県の採用試験の厳しさ(数人しか採用しない)を聞かされ、
非常勤しながら採用試験の勉強を何年もしている先生を見たら…
本気で取り組まないとダメだと痛感したのでした。

あきらめきれずに、先生みたいな職業(時々先生とよばれていたっけ)に
つきましたけどね。

Commented by at 2010-05-24 18:48 x
うちも、昔は幼稚園の先生やら科学館の学芸員だのに憧れた事もありました…
今思えば、わざわざ一年浪人しなくても、受かった大学に素直に行けば幼稚園の先生にはなれたかもしれない(笑)
でも、あの短大に行ってポップンにはまってアバターチャットの中で、当時かなり個人的偏見があったネトゲを始めてみそ達に出会ったり、リアル結婚までいっちゃったりして

まあ現在は仕事はしてないけど、結果的には悪くなかったのかな~と思ってみたり


まあ人間として微妙な人生ですがね!
長くてすまん\(^o^)/
Commented by yuki-chami at 2010-06-05 11:35
>ましゅさん
このころの年代って、一度就職した人が、自分のやりたいことを見つめなおす人が多いような気がするよ!
本当は、いつでもやりたいことに向かっていけると良いのかもしれないけど、実際のところはそう簡単にはいかないよね(^^;

>ぽぽさん
ぽぽさん教職もってたのか!なんか意外といい先生になりそうだよ?@@
第2の人生とかで考えてみるのはどうでしょうかw
なんかいつのまにかブログ消えてたから心配したよ!
たまには見にきてね~

>ちりちゃん
ちりちゃんこそ、いくつもの人生を歩きそうだ!
なんか、今やってることとまったく違うことをこれからしそうな気がする@@
先生ね~、実際はものすごく大変だと思う><
でも、やっぱりあこがれるなあ。
Commented by yuki-chami at 2010-06-05 11:35
>だんごさん
ええーー教育実習にも行ったのか!!
確かに、本採用として勤務するのは、かなりの難関だと思う。(都道府県にもよるかもだけど)
でも、もし本採用にこだわらなくても、講師だとしても、担任の先生はできるしね。それ以前に教職免許がないと何もできないけど(
だんごさんが先生って、イメージできる気がするw
面倒見良いしね♪

>とわちゃん
とわちゃんが幼稚園の先生か~
どっちかというと、学芸員とか、飼育係とか!?のほうが好きそうな気がしないでもない。
私もまさか昔は今のようになるとは思ってなかったよー
思い描いてたようにはうまくいかないもんだ。
でも、今幸せなら、今までのことはすべて必要なことだったと思うよ。
by yuki-chami | 2010-05-19 01:17 | にちじょう | Comments(7)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る