みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ
札幌帰省
2010年 08月 20日 |
またしてもあまりに更新しない日が続いてしまった!
富士山レポもまだだけれど、新鮮なうちに今日の日記を更新(・ω・)ノ

昨夜いつものエア・ドゥーをつかって帰ってきました。
夏でも冬でも機内の無料ドリンクサービスで頼むのはオニオンスープ。
f0006510_2114013.jpg
なんかコップがかわいい!!(≧▽≦)
たぶん、機内で販売されているベア・ドゥ(テディベア)の顔を模しているんだと思う。
新千歳に降り立つと、いつも涼しい空気を感じるんだけど、やっぱり今回もそれは変わらなかった。
なんといっても湿度が違う感じがする。
家に着いたのが0時まわっていたので、最近寝るのが早くなっている私は眠かったです。
とはいえ、更新している今は既に夜中ですが・・・・
夜遅くでも、犬2匹がお出迎えしてくれました。私よりも荷物が気になっていたようだけど!

次の日(今日)
日中、小中学時代の同級生と会い、前々から一度は行ってみたかったすみれへ行きました。
f0006510_2205753.jpg
みそラーメン。
かなりこってりしていて、味の濃いラーメンでした。
わたし的には、まあ、普通かな!?個人的には、ラーメン共和国にある白樺山荘とかのほうが好みかも・・・
でも一度食べてみたかったので、食べられて良かった。
ラーメン屋では、さすがにゆっくりというわけにもいかないので、喫茶店へ場所をうつしておしゃべりしていました。近況や小学校や中学校の頃の断片的な思い出とか話題は尽きないw
彼女は転職を考えているらしく、資格とかの話が多かったです。やっぱりこの歳になると、転職とかある意味第二の人生について考える人が多い気がするな~

彼女と別れた後、次の約束まで少し時間があったので、大通り公園へ立ち寄って噴水脇でしばらくボーっとしていました。
f0006510_2293620.jpg
噴水とテレビ塔。今日は天気も良かったし、みんなは「暑い暑い」っていってたけど、湿度が関東よりずっと低いせいか、私はあまり暑いとは感じず。
そういえば子供の頃、今見ている風景と同じように噴水に入って遊んだな~って思いました。
女子高生がはしゃいで写真撮り合ってたり。そういえば平日だから街中にわりと人が少ないのかなって思ってたけど、考えてみたらもう札幌は学校始まってるんだよね。北海道の夏は短いんだった。
f0006510_2321838.jpg
ぞろぞろ写真を撮りあう観光客の群れ。奥にちらっと見えるのがとうきびを売るお店。
たぶん外人さん?@@
と、恒例の、鳩を追いかける子供。

ちょっと道をそれて時計台へ。
f0006510_2354885.jpg
「思ったほど小さくなかった」と観光客が言っていた。大きかろうが小さかろうが、時計台は元からこの時計台です!
そういえば、いつも外観は眺めるけど中に入って見学したことはなかったな~と思って、中へ。
1Fは資料がいろいろ展示されていて、時計台のグッズも売られていました。
2Fは音楽会なども開かれたりするちょっとしたホールに。
f0006510_2432997.jpg
f0006510_2433848.jpg
以前につかわれていたもの?
あんまり時間がなかったので、よくは読まなかった@@
ちょうど17時の刻を知らせる時計台の鐘も聴けました。時計台の鐘の音を聴くと、ほんと札幌に戻ってきたっていう気がする!ラジオとかで、よく聴いた気がする。
時計台って、北海道大学の前身の札幌農学校のものだったらしい。って、いまさらなことなのかもしれないけど、道産子としては、北海道の歴史くらい簡単にでももっと知っておくべきだな~って最近思うのです。
開拓の歴史とか、屯田兵とか、アイヌ民族のこととか。

夕方からは、R様と待ち合わせヽ(・∀・ )ノ
居酒屋 日本一というところへ。
f0006510_2534347.jpg
これは白ハマグリ。
ここの魚は、かなりおいしかった!
〆サバのお刺身とか、ハマチとか・・・
個人的に一番おいしかったのは、ししゃものてんぷらですが!
当たりなお店で良かったです。
f0006510_258927.jpg
日本酒は、洞爺湖サミットのときの乾杯酒というもの(名前は忘れた・・・)
右は海ぶどうのアイス。海ぶどうってもともと食感を味わうものだと思うし、特に独特な味とかはなかったけど、おいしかった!
R様も、最近元気そうでよかった。好きなことをやれているというのは、やはりいいことだw
なんだかんだ終電までいて、いつものとおり改札内のベンチでしばらく雑談して解散しました。
次会うのは、たぶん1月2日ですね(・∀・)
[PR]
by yuki-chami | 2010-08-20 03:03 | おでかけにっき | Comments(5) |
Commented by こうめーい at 2010-08-20 08:38 x
おおう、北海道いいなあ。
また遊びに行きたいですぞ。
次に行くのは正月ですか^^
Commented by 真修羅 at 2010-08-20 10:56 x
ラーメンオイシソーw
札幌が涼しいって感じるとはすっかり都会の人になってますなw

いつか北海道はいってみたいな~(´・ω・`)
Commented by chlonokiseki at 2010-08-20 23:32
すみれはお土産によく買っていくけどお店で食べたことはなかったなぁ

『札幌時計台5時の鐘 タイムズスクウェアの菓果社がお送りします。

"札幌タイムズスクウェアぁぁ~"

リンゴーン… リンゴーン… リンゴォォーン…


みそさんちもSTV派だったのかしら(・ω・)
Commented by R at 2010-08-21 00:58 x
時計台の中、はじめて見た~。
今度行ってみようっと(笑)

1月2日の場所は探しておきます!
Commented by yuki-chami at 2010-08-21 15:14
>こうめさん
こうめさん、北海道きたことあったんだね!札幌~函館もいいけど、道東とか知床とかもおすすめよ。
この時期、こちらは夏休み終わってるので、各地の観光地では道外のお客がほとんどなのかも~と思いました。

>ましゅさん
もう関東にきてからずいぶん経つからねー
でも、地元といえばこちらになるし、どちらかというと札幌のほうがよくわかるかもしれない。良いお店とかは知りませんが><
いつかきてみて!

>クロノさん
私は断然STV派!!
中学生の頃はテレビが見られなかったのでラジオばかり聴いていました。特に、アタックヤングとかw その時代のラジオのことを語らせたらたぶんとまらない。最近の流行の曲から性教育のことまで、青春の一部ですw
関東で聴けないのが残念~;;
いや、空中からラジオつるしてみたりとか、微弱な電波を拾おうと頑張ってる人もいるらしいけど・・・

>R様
200円で入れるし、お手軽でいいかもw
あそこで音楽会とかやってるみたいだし、そういうのでいってみるのも風情があるかも?
1月2日は、夜遅くまでいられるところでよろしこ!!

<< お墓参り 頁とっぷ 富士オフ その5 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月野原 Skin by Sun&Moon