みそ日記

たまに更新しています
by yuki-chami
プロフィールを見る
Top
お墓参り
2010年 08月 21日 |
母方の実家が函館周辺にあって、北海道にいた頃は毎年遊びに行ってたんだけれど、茨城にきてからは一度も行く機会がなくて、おばあちゃんのお墓参りもずーーーっとしていなかったので、今回はお盆のお墓参りとは時期がずれるんだけれど、母にお願いして連れて行ってもらうことに。

妹が最近「北海道 道の駅スタンプラリー」にハマっているらしく、なぜか3年分(1年1冊出る)渡されて、「押していないところ押してきてくれ~」と言うので、「時間があったらね!」と、一応スタンプラリー帳も持って行きました(・ω・)

札幌市内を抜け、定山渓を通過した後にまず・・・
f0006510_13202553.jpg
中山峠のあげいも!
羊蹄山のふもとはジャガイモが名産なので!
というわけで、アゲイモになってきました。
お店によって、コロモが厚かったり、ほとんどないものもあるけれど、私はどちらかというとコロモがなくてパリパリしてるほうが好きです\(^0^)/

通常だと、そのまま留寿都を通過し、豊浦方面へ抜けるのだけど、妹(仕事のため不在)のスタンプラリーのために真狩(まっかり)の道の駅へ(・ω・)
真狩というと、羊蹄山麓のきれいな水で有名なふきだし公園くらいしか知らなかったのですが、実は・・・
f0006510_13283432.jpg
たかしの里だった!
※道の駅にある「熱唱 たかしの像」を撮影
ここでひとつ、道の駅 真狩フラワーセンターのスタンプをGET
そういえば、母が途中で購入していた、北海道の芋からつくられた「豪雪うどん」はおいしいらしい!男爵芋が95%も入ってるのだとか。倶知安・ニセコお土産にどうぞ^-^
f0006510_13343370.jpg
車窓からの羊蹄山。蝦夷富士と言われる百名山の1つです。小学生の頃、山頂まで行ったことあるんだけど、また登ってみたいなー

留寿都や豊浦にある途中の道の駅のスタンプはもう押してあったので、長万部(おしゃまんべ)へ。
f0006510_13395915.jpg
この辺の道ってほんと何もない。
ここだけじゃなくて、町と町の間って何もないけど・・・
関東も、町の間は何もないところもあるけど、改めて考えてみると、北海道は本当に何もない気がする@@

長万部は、以前に函館へ行くときに必ず立ち寄っていたところで、かにめしのお弁当で有名。
ここではいつもジュースを買ってもらえたりしたので、子供心に長万部はちょっと楽しいところでした(・∀・ )
ずっと前から廃屋になっていた建物が、やっぱり廃屋で放置されていて懐かしさを覚えたりとか!(ますます傾きが激しくなっていた)
かなやのかにめしにもすごく心惹かれたけれど、今回はこちらを選択することに。
f0006510_14175992.jpg
昔よくきた、浜ちゃんぽんのお店!
f0006510_14212542.jpg
ここでよくジュースを買ってもらうために停まりました。前はぐるっと1周自販機があったんだけど、今は3つのみ・・・( ´-`)
なんか時が経ったことを感じる。
f0006510_1425657.jpg
店の前のタコ。足がちょっと痛々しい>< けれど、愛嬌というか頑張ってる感がw
f0006510_14253724.jpg
ここの海鮮塩ちゃんぽんは、なんといっても具だくさん。イカ一匹入ってるので、全部は食べられなかった(^^;
でも、おいしかったです!
途中、寄り道していたせいもあるけれど、ここまで約4時間@@
目的地まではまだ2時間くらいあります( ´-`)

またひたすら国道5号を下っていくと、途中で「人力車 日本一周の旅」とかかれた人力車で歩く青年を発見したwww
最初見たとき、ホームレスが荷物引きながら歩いてるのかな?と思ったら、どうやら違うようだった(・ω・)
写真撮れなかったのが残念><
と、30分ほど走ったら、今度は「○○を癒す会」とかかれた、やはり人力車ぽいのを引きながら歩く中年が向かってきたww なんだろう、これから何か開眼するための修行なのかもしれない。
北海道って多いのか!?いや、むしろ国道だからたまたま歩いてるところに出くわしたのかな。
日本一周の人は、これから函館方面に行くということはまだ始まったばかりなのだろうか・・・
夏はいろんなのが多いですな。

と、ここまで旅程についてつれづれとかいたけど、目的はお墓参り。
到着したのは15時半くらいでした。ずーっと前にきたときから、お寺が新しくなっていました。
ともかく、暗くなる前に到着して目的達成できてよかった(^^;

用事が済んだので、もう一つ道の駅へ行くことに。

f0006510_14432123.jpg
途中たちよった、おばあちゃんの家(無人)の畑の風景。奥に見えるのはたぶん函館山。
おばあちゃんの家は、古かったせいか、子供の頃行くのが怖かった記憶がある。行ってみたらあんまり変わってなくて、特に近代的になってることもなく、新たに何かが建ってることもなく。次行くときはひょっとすると、何もない可能性もあるけど、意外と記憶ってはっきりしてるんだなって思いました。
私の言う、田舎とはここのことなんだと思う。

ここから、1時間くらいかけて道の駅しりうちへ。
知内といえば・・・
f0006510_14535939.jpg
さぶちゃんの里!
決して演歌の人をたどってるわけじゃないんだけど、たまたま大御所の里だったというか@@
でも、細川たかしのように個別コーナーがあるわけではなかった)`v')"・:.
当然、BGMはさぶちゃんの歌である「北の漁場」が流れていました。
f0006510_15201680.jpg
無事スタンプもGETできたので、今日のスタンプの旅はここまでにすることに。新たなスタンプを押したことで、妹は家で喜んでおりました(・ω・)
f0006510_151456.jpg
帰り道にあった無人のとうきび販売所。

もう18時近かったんだけど、せっかくなので函館でお土産を買って帰ることにしました。
f0006510_15395.jpg
どんぶり街道にあった海鮮どんぶり。
朝市の近くなので、ほとんど閉まっていたけれど(;´Д`)
もし朝早く来ることがあったら、500円どんぶりなるものを食べてみたいなあ。

函館から帰り道も5時間以上かかり、家に着いたのは1時近くでした。
札幌からはやっぱり遠い~と思ったけど、お墓参りもできたし、お土産も買えたし、充実した一日でした。
[PR]
by yuki-chami | 2010-08-21 15:06 | おでかけにっき | Comments(3) |
Commented by 真修羅 at 2010-08-21 17:01 x
あげいもの看板の所はなにか写ってはいけないものが写ってるかと思いきや違ったんですねw

今月関東に越した知り合いは道民でヒッチハイカーとか結構見たりしてたらしい(´・ω・`)
北海道はそういう人が多いんだろうか・・・・・w
Commented by atikohu at 2010-08-24 13:07 x
五稜郭へいきたい!!!!
Commented by yuki-chami at 2010-08-26 12:56
>ましゅさん
全国一周を開始する人たちも、きっと北海道あたりからはじめる人もいるんだろうしねw
九州にはそういう人歩いてない!?

>あちこちゃん
小さい頃、五稜郭にはいったことあるけど、あの頃は幕末とかよく知らなかったから、改めて私も行きたい気がする!
土方ワインとか売ってるくらいだし・・・w
<< 北海道のおみやげ PageTop 札幌帰省 >>
Santa Skin by Sun&Moon

忍者 Blog