人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

大きなみその日

2日前から実家に帰ってきています。
12月は、資格取得に向けてレポート提出に全力で取り組んだ後に、前半での遅れを取り戻すべく連日の残業・・・、そしてスクリーングでの研究と、いろいろ追い詰められながら「師走」のごとく過ごす月でした・・・
しかも、顔合わせ、忘年会、登山、自動車免許の更新・・・と休日も予定が入っていたり。
クリスマスは・・・研究の準備で終了しました。今年はケーキの余裕もなかった。。
結局、年明けに持ち越してしまった仕事も数知れずorz

去年、今年と変わらずに毎日過ごしているようでも、最近感じるのは、やはり歳をとったということです。

反省① 予定には余裕をもって

私は基本的に予定が空いている限りは、誘いは断らない性質なのですが、時間が空いているからといって体力にも余裕があるとは限らないこと!
しかも準備するのがギリギリなので、なんだか毎日生き急いでいるような(;´Д`)

たとえば、以前は土日両方予定が入っていても平気だったのですが、今はどちらも家を空けるのは厳しい・・・。睡眠時間が前よりも多くなった気がする。
なんといっても、夜更かしできなくなったのが、大きな変化でしょう。めいぽ全盛期は2時が普通だったのに、今は0時を過ぎると眠くて仕方ありません!
やるべきことは夜にやろうと思わないで、早めにやらないとすぐに眠い時間になってしまいます。


反省② ブログを更新しなくなった

①で生き急ぐようになったせいか、ブログに書き記す時間がなくなってしまいました@@;
しかし本当に書く時間がないのか?

おそらく根本的な原因は、ブログを書くことに難しさを感じつつあるということでしょう。
なんでもかんでも公開できるような内容ではない、ということと、
書き遅れているものが増えすぎて、新鮮さがなくなり書きにくいとか。

でも、ブログをやめたり、日記を記すべきではないとは思わないので、自分の中での日記のあり方について
来年は方向性を変えたほうがいいのかなと思っています。
というか、某友のいうように「かきたいときにかけばいいんだよ!」ということのような気もする!まあ、実際そうなっているんだけど。


今年も、実は目標を立てていたので、それを振り返ってみることにする。

1.試験に合格する、もしくは動向を決意する

試験は(ry
でも、動向を決意するという点では、決意したことが何点かありました。それは「良かったこと」の点で。


2.自分から縁を切らないこと

絶縁したというのはなかったと思う。けれど、めいぽのINがあまりなくなってから、薄れた縁もあるのは事実。
すべてをつなげることができなくても、「この人たちは!」と思った人たちはずっと仲良くしていきたいと思う。
リアルではどうだろう。1年に1回会ったり、特に縁を切った、今年薄れたというのはなかった気がする。
ただ、自分から働きかけたとしても、相手にその気がなければ一方的な希望に過ぎないので、「それまでの縁だった」とあきらめることも大事かななんて思ったり。

3.まだ登ってない山に2つ登る

達成!:宝鏡山(6月)、日光男体山(7月)

しかも富士山にも登って、お鉢めぐりできて星空を見られたのが感動的だった!
登山に関しては、去年に引き続き今年も続けられたので良かったな~

4.お金を△△万貯める!

んーいくらのことだったんだっけww
これは目標の書き方がまずいな@@;

5.朝、運転しながらメイクをしない

達成できませんでした。

6.ちゃみそのレベルを170にする)`v')"・:.

162orz....
去年何レベで終わったんだっけ><

7.今年こそにゅーぜんずを完結もしくは手前まで話を進める><

orz..............
絵はもらってるのに、透環ちゃんごめんよ~~;;


やっぱり、総合的にみると、自分のやることについて、時間とか体力のことを考えてスケジュールを組むことが必要だなーって。
というわけで、来年はスケジュール帳をしっかりつけることにしました。
あと、時計をもつことに。(今まで携帯で時間を見ていた)


良かったこと① 決意の年だった

来年6月に結婚することにしました。これを決意したのは今年の3月末、仕事の多忙な時期が終わったときかな!
なんとなく、年齢や仕事のことを考えると、今がそういう時期だと。
結婚はタイミングだというけれど、きっとそういうタイミング的なものが降りてきたのだと思う。
来年は準備で忙しくなりそうです(^^;
3月末に決意したにしては、ずいぶんと結婚まで間があるけれど、特に早急に急がなければならないことがあるわけではないので、ゆっくり準備ができるようにというのと、冬~春は仕事が多忙になるので、そういう結論になりました。

あと、資格取得を決意したこと。これもまさに今が絶好のタイミング!と思い、9月に急に決意@@
おかげで11月から超多忙に・・・
やっぱり働きながら勉強するということは難しい><
頭で想像するのと、実際にそれを経験するのとでは、当たり前だけど全然違うなと思っているところです・・・


良かったこと② 山登りの習慣を継続できた

なんだかんだで、去年の面々で月1回程度山登りを続け、8月には2回目の富士山にも登ってしまった!!
できれば山登りできる体力を落としたくないし、新しい山々にも挑戦したいので、来年もぜひ続けたいです!


良かったこと③ 家族旅行できたこと

といっても、母と妹と私だけになったけど・・・w
9月に四国旅行に行きました。四国は今年、大河ドラマとか坂の上の雲、瀬戸内芸術祭で盛り上がってたし、スケジュールは大変だったけど、行けてよかった!
去年の天地人での山形もそうだったけど、今ブームになっているところに行くのは、面白いw
でも今回は父は行けなかったので、今度は草津温泉にでもみんなで行きたいなー



長くなってしまったけど、これが今年を振り返ってでした。
来年はちゃんとブログを更新したいな・・・w
更新していなくても、チェックしにきていただいてる方、うれしいです!本当にありがとうございます。
みんな、良い年をお迎えください!!
Commented by 真修羅 at 2010-12-31 16:45 x
読み飛ばしたようなそうでないような・・・・)`ν')・;'.

そんな訳であと数時間で年が変わりますなw

例のごとく再来年も(*`・ω・´)ノ゙ 【ヨロシクお願いします】

ほぼ絡んでないんですg(
Commented by きね at 2011-01-01 21:45 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくですよ。
仙台でまったりしてきますb



Commented by yuki-chami at 2011-01-02 03:29
>ましゅさん
今年もよろしくお願いいたします。
お互い健康で一年過ごせますように!

>きねさん
牛タンは利久がおいしいよ!
機会があったらあそびましょ♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2010-12-31 14:08 | にちじょう | Comments(3)

たまに更新しています


by yuki-chami