プレゼンテーション

今日は、学校の子どもたちが、自分達の研究したテーマについて発表を行い、良い発表だった学校を表彰する機会があった。
その表彰に立ち会ったのだけれど、子どもたちの発表の素晴らしさに感動した!!

テーマは、ペットボトルのキャップ回収のことだったり、魚を焼くグリルの中のにおい消しの方法だったりいろいろ。5人くらいまとまって発表するのだけれど、小さな劇風になっていたり、自分たちが作ったVTRが織り込まれていたりと、わかりやすく、見る人を飽きさせない内容だった。

12月末に、教職をとる都合で「総合演習」という授業を受けたときに、やっぱりグループで発表し合う機会があったのだけれど、なんていうか雲泥の差・・・(;´Д`)
すごいなあ、小中学生のうちからこんなに発表力があるなんて、どんな大人になるんだろうと思ってしまった。

昔は、こういう発表の機会ってあんまりなかったけれど、今は「総合的な学習の時間」という時間割もあるくらいだし、こういうグループ研究を自分たちで行う機会が多いせいもあるかもしれませんね。

いずれにしても、すごいなあと思ったのでした。
[PR]
Commented by atikohu at 2011-03-04 09:54 x
更新されてるー!
ちゃみさんの「資格の勉強」は教職員免許だったのですね@@
年度末に加えて色々大変そうですけど、お身体を大切に♪♪
Commented by ごーや at 2011-03-05 22:00 x
どうもご無沙汰しております苦いヤツです(笑)

そうなんですか~。
自分もそんなしっかりしたプレゼンテーションが出来る小中学時代を送りたかったなりよー(遠い目

ちゃみさん教職の資格取るんですか!
自分はまだこれからって感じですが
基本情報技術者の資格をまず取ろうと思います。

無理しないで、とはとても言える立場ではないですが
無理は一線を越えない程度に抑えてくださいね><;

そういえば最近メイプルどうなってるんでしょ
もう自分は完全に浦島太郎状態なんですが…w

ちゃみさん含め他のイカ同盟(?)の皆様とも
また何かの機会にお話できたらなーと思います!
Commented by yuki-chami at 2011-03-06 12:19
>あちこちゃん
見に来てくれてありがとー!!!
めいぽにINしなくなって数ヶ月経つけど(いや、でも今はみんなそんなものなのかも?)、こうやって見に来てくれると嬉しいよw
私も実は何気に見に行ってます( ・ω・)ノ
将来教職に就くかどうかは別として、ともかく資格を持ってないと話にならないし、勉強しよう!って思ったときにやらないと機会を逃すかなと思って(^^;
しかしここ2~3ヶ月はレポートを出せていません@@;

>ゴーヤくん
ゴーヤ君は今大学生だっけか!!大きくなったね~(しみじみ)
いやーいまの小中学生はほんとすごいなって思うよ@@;
ああいう子たちが大きくなってどこかに勤めたりしたらさぞかし優秀な人材になるんだろうな~って思うけど、たとえばいざ履歴書もらって話をしてみたりすると、「この人大丈夫!?」って思ったりする人も多いんだよね・・・
優秀な人材は増えているのかどうなのか@@;

めいぽは私もしばらくINしていないからわからないけど、引退したつもりではないので(実質は引退と変わらないけど・・・)またみんなと遊べる機会があるといいなとは思う!
よし、パンヤ大会でもするかw
by yuki-chami | 2011-03-02 23:56 | にちじょう | Comments(3)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る