地震から10日間

地震から10日が過ぎました。

今ではここも断水が解消され、日常に近い生活を送ることができます。
ここ、茨城では、今一番手に入りにくいものはなんといってもガソリンでしょう。
幸い私は、あと半分以上はガソリンがあるし、それくらいあれば半月はもつので、無理に給油しなくてもなんとかそれまでに復旧してくれるといいな、というところです。

なにげにびっくりしたのは、地震から2日後にはお弁当屋さんが普通に配達営業していたことでしょうか!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
カップラーメンとか加工食品は根こそぎなくなってるけど、肉とか魚、野菜なんかはスーパーでも普通に売られていました。納豆とか牛乳はなかったけど。

職場では、地震があって、数日は市内の人の避難関係や断水のことでバタバタしていたけど、今はむしろ、原発の影響で福島から避難してきた人たちの対応でバタバタしているようです。

前に行った、アクアマリンふくしまや、いわきの美味しい焼き鳥屋さん。今では魚たちも死んでしまったのかと考えるといたたまれない気持ちになります・・・。
透環ちゃんの結婚式の前日に食べにいった、松島のおいしい牡蠣。あの牡蠣を食べられるようになるのはいつかなあ、と思ったり。
たまたま、今回は自分のところは家が倒壊したり津波が来たり、ということはなかったけど、そういうことだって起こりえると考えると、決して他人事ではないです。

今でも余震で一日に10回以上は揺れてる気がします。ちょっと大きい余震が来ると、またあの地震が起こったらどうしよう・・・と思います。



地震のバタバタもありましたが、自分の仕事のピークもモロかぶりしたので、とてつもない一週間でした><
目の前の水道の人は、「そろそろ住民票をここに異動しようと思ってるんだ」と言っていました・・・w
でも、私の仕事もピークは過ぎたので、もうそろそろ自分の生活のことに力を入れようと思っています。
結婚式の準備しなくては~


それにしても感心なのは、こういう災害に見舞われても、目だった治安の乱れがないことが驚きです。
特に、節電しているので夜なんて本当に真っ暗だし・・・。中には信じられないような事件もおきてはいるけれど、それでも、こうやってみんなが一生懸命節電につとめたり、みんなで助け合って復興していこう!というニュースを見たりすると、日本人でよかったなあって思う。
どんなときでも、自分が日本人であることを忘れずに生きていきたいと思います。


[PR]
Commented at 2011-03-22 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆささん at 2011-03-25 17:16 x
茨城もひどいみたいだねー
うちの近所も壊滅状態オワタ状態ヨ。
まぁ、お互い死なない程度にがんばろうー(´Д`)
Commented at 2011-03-30 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki-chami at 2011-06-30 19:56
>非公開H様
コメント返すのが3ヶ月後になろうとは・・・!!
時々は見ていてくれているでしょうか・・・
家には帰れたのかな?ハワイアンズ10月中旬に再開を目指してるらしいね!復活したら遊びに行こうと思っています。
ほんとコメント遅くなっちゃってごめんねー!!やっとこちらは落ち着きました(私生活が)

>某Yusaさん
ぬおおおおおお@@
今なにしてるの!お店開店はいつですか?
招待チケットがまだ届いていません!
mixi日記かけとか言わないけど、時々は見に来てくれるのを楽しみにしてるよ~
8月はたぶん仙台に行くよ。

>某ごーやくん
結婚しました!!!!
月日が流れるのは早いもので・・・・
今ごーやくんは何歳なのだろうか(-_ゞゴシゴシ
立派な大人になったね!!
と、最近お互いめいぽをしていないのに言ってみる。
また見にきてね~♪
by yuki-chami | 2011-03-21 21:57 | にちじょう | Comments(4)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る