人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

結婚式 その1(前日編)

結婚式前日。

その日は仕事は一日休みをとりましたが、何をしていたか覚えてないくらい忙しかったのは確か!

・エンドロールの仕上げ
・席札のメッセージ書き
・ネイル
・お車代やお心づけを包む
・課長へのお手紙を書く
・新婦の手紙

が残っていたのかな!
でも、朝までにまだこれだけになってよかったと思いました(;´Д`)

結婚式の3日前に試食会と、作成した映像関係の試写があって、実際に披露宴会場で映像を写してみたら、ゲストの文字がスムーズに上がらずカクカクだったのと、写真が切れていたり文字が小さくて見えにくかったりしたので・・・
もしこれから結婚式を挙げる人で映像を自作する人!!
絶対に試写したほうがいいです。

旦那も私も2日前までは仕事で、しかも旦那にいたっては夜22時~帰宅だったので映像を修正するにも夜中の作業を余儀なくされ・・・
私も他にも作業や連絡事項があったりで、3日間くらい睡眠時間2~3時間だったような気がします(^^;

お肌のコンディション的には、結婚式の1週間前が絶好調だった気がする・・・
寝なくてはいけないと思いつつ、どうしてもやらなければならないことが山積みだったので、仕方のないことでしたが、やっぱりもうちょっと寝たかったな~(反省@)

披露宴当日はほぼご飯は食べられないと聴いていたので、当日の分を食べる気持ちで試食をしました。
たまたま試食会のときに給仕をしてくれたお兄さんが、当日の披露宴会場のチーフだったので、試食をしながら、当日の演出に関わることの打ち合わせを行いました。

前日、物凄い勢いでエンドロールの修正を行い、ネイルの予約を入れたのがたぶんお昼の11時くらい。
その日は15時過ぎには東京へ行かなければならなかったので、残すところあと4時間!

当日、職場の全員を呼ぶことができず、前から親しい人を中心に呼んだりもろもろの都合、課長を呼ぶことができなかったので、どうしても課長にはお手紙を書いておきたくて、手紙を書きました。
家に帰ってきたらすぐに出られるように荷物をボストンバッグに詰め込み、前日にエステサロンからいただいた花束を包みなおし、手紙を持参して職場へ。

ちなみに旦那はずっとその間プロフィールビデオの作成&修正を行っていました@@

お車代やお心づけのための新札を準備するべく銀行へ寄って、花束と手紙をこゆきちゃんへ渡して、ポチ袋を買いに行って・・・

ここまでお昼12時半を回ったところ・・・

13時くらいからネイルサロンへ。ちなみにネイルをするの初めてだったりする。
さすがに1時間やそこらでは終わらず、終わったのが15時!けっこうかかるのね(;´Д`)
急いで家に帰ったら、どうにかプロフィールビデオは完成していた!w

なんだか天気が思わしくない感じなので、天候を祈って前の記事にあるてるてる坊主を作成(・ω・;)
顔がイマイチだけど、とりあえず大きさでがんばれがんばれ!と心を込めました。
そして残りの荷物を詰め込み、旦那を拾って駅へ向かいました。

映像の最終試写を行ったところ、大丈夫だったらしい!!(旦那がしたので私は見ていない)
2月にブライダルフェアですべてのコーナーを回ったら、特典でハンドケアエステ無料券をもらったので、前日のこの日は18時からハンドケアエステの予約を入れていました。

私はハンドケアエステ。
旦那は前日に髪を散髪。

ところが美容室にて事件が勃発!ハンドケアエステっていうから手に何か塗ったりして綺麗な感じにするのかな~と予想していたら、実はネイルのことだったらしい@@;;;(ネイルって書かないとわからない気がw)
がーん。さっき頑張って時間を割いてネイルしてもらったのに!!
と、ショックを受けていたら、代わりに髪のトリートメントをしてくれるということで、トリートメントを受けました。
ちょっと複雑な気持ちにはなったけど、髪はツヤツヤになった気がする。

その後、いつもは打ち合わせを行うフロアで、席札のメッセージを書いていました。
旦那はその間、お車代とお心付けの宛名と封入を・・・
結婚式 その1(前日編)_f0006510_144684.jpg
いつもは土日物凄い人なのですが、金曜日の夜のこの日は人もまばらです。
今さらだけど、打ち合わせをもし平日にしていたらゆっくり打ち合わせできたのかな~( ´-`)
まあ、茨城と仙台にいるうちらには無理だったけど。
結婚式 その1(前日編)_f0006510_1455110.jpg
式場のコミュニティーで話題になっていたVIP席というウワサのある個室。
打ち合わせ担当のOさんに「あの席ってVIP席なんですか?」ってきいたら、「みなさん気になってそう聞かれるんですけど、普通の席ですよw」と言っていました。
一度は座りたかったVIP席!w
普通は、大部屋にいっぱい机が並べてあってそこで打ち合わせを行います。

終わったのが20時半まわったくらい。
これでホテルへ戻ってゆっくりと思いきや、まだ終わっていない!
前日に両親が東京へ来ていたので、一緒に夕飯を食べつつ次の日のことについて軽く打ち合わせ。

受付をする子たちに渡すお礼やお車代はこのときに親へ渡しました。
このお金もろもろについては、意外と事前に考えが及ばなくて「どう本人へ渡すか」考えるのがギリギリだった気がする。当日は新郎新婦はとてもじゃないけど受付の人に渡すことは難しいので・・・

式場の人たちへのお礼は一部お金、一部はお菓子にしました。
美容担当の人たちと、披露宴会場のスタッフさんにはお菓子にして(何人いるかわからないので)、披露宴会場のチーフ、介添えさん、司会者さん、カメラマンさんにはお金にしたんだったかな。
美容室の人たちと介添えさんには当日私から渡しました。それ以外は親から。

なんかこういう細かいことが、けっこうギリギリになって「あれはどうしたっけ?これはどうだったかな」と気になってくるんです!ちなみに細かい系は全部私が手配しました( ̄へ ̄)<買い物とか連絡したりとか。 お金を用意したのは旦那だけど)`v')"・:.
結婚式 その1(前日編)_f0006510_14172837.jpg
最終的にホテルへ行ったのがたぶん23時くらいだっただろうか・・・
旦那が早々と予約していた京急EX。いつもは泊まってもタコ部屋のような部屋なのですが、今回はちょっとデラックスになったらしい!!
おお@@ 受付がまるで空港カウンターのようだ!

そして、最後の作業である、新婦の手紙の執筆へ・・・@@
旦那・・・就寝。
終わったのが朝5時・・・・orz....
ざーーーーーーっとかいていったけど、正直一度読み返したくらいであまり改稿はしなかった。
まあ、素直に書いた手紙ということで、これはこれでいいかと(^^;

その後どうしても2次会で使って欲しいBGMをMP3にしたりして、2時間くらいは寝たかな?
式が午後からでよかった気がする。午前だったら準備が大変なことに・・・>┼○ バタッ

ここまで書いてて思ったけど、たぶん随所に「ここはこうしたい」っていうこだわりがあったから、時間もかかったし手間もかかった!しかも直前になってもそういうこだわりを捨てられなくてこうなった・・・。一生に一度だ~って思うと、やっぱりこだわってしまいますね。


つづく
Commented at 2011-07-03 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki-chami at 2011-07-05 04:06
>非公開R様
おお!そうだったのか!!
実は結婚式の次の日の朝も、同僚の人たちとホテルでばったり会ったよw
あの辺で品川駅近だと、品川プリンスか京急になるよね~
ビジネスホテルだと、東横とかもあるけれど!いつもは泊まることのない、デラックスなんとかというお部屋でした・・・
広かった@@

式の前日は・・・戦場だったよ!w
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2011-07-03 14:25 | けっこんしき | Comments(2)

たまに更新しています


by yuki-chami