みそ日記

Top
大阪京都旅行 その1
2011年 11月 23日 |
この間の先週、大阪と京都へ行ってきました!
メインは、透環夫妻のお宅訪問と京都旅行。
新婚旅行以来、山登りにはちょくちょく行っているけど、旦那と二人で旅行に行くことがなかったので、ひさしぶりの旅です。ということで、京都ではどこ行こう!とかプランをいろいろ考えたかったんだけど、11月はお互い仕事が忙しかったり喪中だったりで、結局ノープランからのスタート>┼○ バタッ
でも、京都の宿と晩ごはんだけは予約しました(`・ω・´)

経費節約のため、行きは夜行バス(・ω・)
むしろ私、大阪京都へ行くときってバス以外は青春18切符での鈍行とかでしか行ったことない!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
4500円のバスもあったんだけど、旦那が「足はのばしたい!」と言うので5000円のバスになりました。
夜行バス乗ると、前に大阪京都オフのときに掛川でバス止まったのを思い出します(;´Д`)ハァハァ

東京発22:40、大阪駅着8:00。ほとんど寝ていました。
天気予報でも元々雨予報だったけど、やっぱり雨@@ というかものすごい雨。
なのでこの日は透環夫妻の家にまっすぐ行き、夕方くらいまでゆっくりしていました。
ほとんどモンハンしていたような気がする!あとは、インコのあまねちゃんと遊んだりとか(・∀・)
インコ・・・でかい・・・。鳥というかむしろ中動物。20年くらい寿命あるらしい!犬より長いー
旦那は、連日遅くまでの仕事と夜行バスが相当疲れたようで、寝ていました。
おみやげに持っていったかりんとう饅頭が好評でよかったヽ(・∀・ )ノ

昼間は大雨だったけど、夕方になると雨がおさまったきたので、大阪のミナミのほうにご飯を食べに行きました。
途中、すぷさんが「呑んだ後くらいしか食べる気がしない」というまずいラーメン屋さんを紹介してくれたり、あやしげな服が売っているところで、透環ちゃんと服を買ったり。私は安くパニエが購入できたので良かった。透環ちゃんが選んだ和服風味の服は、お店で並んでいるときにはあやしげに見えたのですが、家に帰って透環ちゃんが試着しているのを見たら可愛かったです!ぜひそれでお茶の支度とかしてみてください)`v')"・:.

そして大坂といえばやっぱりお好み焼き。
( ゚Д゚)ウマー

夜も遅くまでモンハンをして、最終的に寝たのは4時くらいだったような・・・

翌朝は透環ちゃん作のあさごはん、目玉焼きとベーコンに感動しました!
ベーコンが、仙台の透環ちゃんの実家製作という代物( ̄~; ̄)
目玉焼きにかかっていたガーリック塩が美味しかった・・・お茶が美味しかった・・・
ここでお茶を飲んだ影響で、うちにティーポットが新しく配置されました。

そしてお昼くらいに京都へ旅立ち!ヽ(`Д´)ノ
向かう電車の中で食した551の豚まん( ̄~ ̄)
美味しいです・・・

今回宿泊したのは、懐古庵という、一軒貸しの宿。
あんまり宿を予約したのが早くなかったので、ビジネスホテルの価格があまり大差なかった!
一般の道路沿いの民家が立ち並ぶ中で、アパートの一室のドアのように現れる入り口。
入り口はドア並に細いけど、入って見ると先が長細くなっていた!

この細長い通路に沿って2~3軒家が立ち並んでいて、そのうちの1つが泊まるところです。
びっくりしたのは、家に入る入り口が小さい!茶室に入る、にじり口とまでは行かないけど、通常の高さの3分の2くらいしかありません。京の昔の民家ってこんな感じなのだろうか@@
玄関。
居間。
なんと2階まである!!
家具とかは古いものだけど、トイレなんかは改装されていて綺麗でした!
台所や食器なんかも使い放題。(ただし後片付けもセルフサービス)
あんまりこういう感じで家ごと借りたりしないから、こういうのもいいなあと思った。
和風に作った何か、ではなく本物に古い家具だったと思うw 蓄音機とか昔のアイロンとかも置いてあったし・・・

宿に荷物を置き、ちょっと一息ついたところで、京都の観光に出かけていきました。

その2へつづく
by yuki-chami | 2011-11-23 23:30 | おでかけにっき | Comments(3) |
Commented by macchayoukan at 2011-11-29 22:30
夜行バスとか若い!^-^
また女子会?女子だけじゃなくても良いけど
なんかご飯でもたべにいこ~
Commented at 2011-12-19 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki-chami at 2011-12-31 23:41
>まちゃさん
帰りは新幹線だったけどね><
行きだけなら、なんとかなるよ!
来年はぜひご飯食べにいこうね~!
っていうか、まちゃさんは日記ちゃんと更新しててえらいなあ。

>非公開さま
おお、とどいてよかった!!
半年たったようなそうでもないような気もするけど、半年たったんだねえ。
きてくれてありがとうね!
来年もよろしくお願いします。
<< 2011年まとめ PageTop 帰郷 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Witch's Night Skin by Sun&Moon