人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ

山梨の桜

ETCをつけてからというもの、なんだか遠くに行ける気分になって、山梨へ行ってきました!
日帰りで・・・!
まだこの辺では桜もまばらだったので、富士山と桜が一緒に見えるところに行きたかったのです。

朝5時半に出るはずが、起きたのが5時半だった!(まあいつものこと・・・)
それでも7時くらいには出発したのかな。首都高に乗るの初だったのでドキドキでしたが、渋滞にハマることもなく意外とスイスイいって、3時間ほどで山梨に着きました。

甲府って綺麗なところなのね@@
この日はすごく晴れていて、遠くに南アルプスとか八ヶ岳も見えるし、菜の花も咲いていてのどかなところでした。
向かったのは大法師公園。サクラ100選に選ばれているらしく、お祭りもやっているらしい!
山梨の桜_f0006510_22532141.jpg
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
うっすらと後ろに富士山が!
山梨の桜_f0006510_22575619.jpg
山梨の桜_f0006510_2258233.jpg
山梨の桜_f0006510_2258841.jpg
山梨の桜_f0006510_22581533.jpg
まだ6~7分咲きくらい。たぶん今日とか明日くらいが満開なんじゃないだろうか。
山梨の桜_f0006510_2304294.jpg
花といえば団子!
やきそばとうどんを食べました( ̄~; ̄)
うどんはB級グルメ大会出場検討中、らしい・・・。この辺はゆずが有名だそうでゆずがとても利いていました。
あと、このお祭り会場まで行くのに歩いて坂を登っていったら、景品をくれるらしく、お花の鉢をもらった。
4回くじ引きできたなだけど、4回とも全部花の鉢だったので、1人1個ずつ2つだけにしてもらった!(なんか育てられる自信がなかった@@;)

なんだかあっさり公園をまわってしまって、見終わった時点で12時半くらいだったので、この辺でいけるところで、身延山のシダレ桜が有名らしいので、行ってみることに。

身延山はこの時期一般車両の規制をしているらしく、シャトルバスでしか行けないらしい。
シャトルバスが出る駐車場にものすごい行列@@
でもせっかくきたので粘り強く待つことにした!(その間、何台もの脱落車が!)
たぶん30~40分くらい並んだかもしれない。
そしてシャトルバスに乗り、身延山へ。
山梨の桜_f0006510_23583351.jpg

待ち構えていた大きな門!
桜もすばらしいのかもしれないけど、この門の圧倒感が凄かった!!
山梨の桜_f0006510_23103723.jpg
身延山久遠寺というのは日蓮宗の総本山らしい。
桜を見にたくさんの観光客の人が来てたけど、きっと中にはお参りにきていた人もいるんだと思う。
山梨の桜_f0006510_23124032.jpg
門の下にあった、でっかい下駄∑
ここは足にとても効果のあるお寺らしく、足の悪い人が昔からよくお参りにきてるのだとか。

というのも、ここの参道にある階段の凄いことといったら・・・・!!!!
四国にある金比羅山も階段が何百段もあって大変だとは思ったけど、急勾配でいったらたぶんこっちのほうが上だと思う・・・。しかも1段1段が分厚くて、20段くらい上ると息が切れる。
一番上まであがったら頭痛がした!!
しかもなんか帰りに救急車で運ばれていった人がいるらしい@@;;
山梨の桜_f0006510_005980.jpg
上から見た感じ。体感すると・・・すごいです・・・・・
たぶんこの階段のぼりきったら、悪い足も良くなっちゃうと思う・・・・
山梨の桜_f0006510_061447.jpg
本堂では、この日お釈迦様の誕生日らしく、お坊さんからのありがたいお話を聞くことができました。
内容はよく覚えていないけど、前に温泉いったときに開かれてた原発に関するよくわからない講座よりもわかりやすくてありがたかった気がする!!!さすがやっぱり偉いお坊さんなんだな!

そして目的のシダレ桜。
山梨の桜_f0006510_23235076.jpg
山梨の桜_f0006510_23465199.jpg
樹齢400年らしい。
山梨の桜_f0006510_2349145.jpg
やっぱり桜はいいよね。
こう、造ったものとかじゃなくて、花が咲くことで大勢集まるってことは、みんな桜が好きだってことだと思う。紅葉の時期とかもそうだし、日本に四季があって、日本人に生まれてよかったと思う時期の一つ。
山梨の桜_f0006510_23522499.jpg
帰りに甲府でほうとうを食べて帰りました。
私が食べたのは、肉ほうとう。旦那のはかぼちゃとか卵も入ってた。かぼちゃが甘くて美味しかった!
山梨の桜_f0006510_23542647.jpg
帰りの高速。富士山が見えるたり見えなかったりするだけで一喜一憂してしまう。
車でこられるところということがわかったので、また来ようと思う!
時間が時間だっただけに、帰りも渋滞に巻き込まれることはなかったのですが、首都高で2回分岐を間違えてしまい、1回目まではまだ修正きいたんだけど、2回目はもう降りるしかなく><
やっぱりある程度はナビまかせじゃなくて、自分で首都高の構造はわかってないと、とっさのときに判断がつかないなーって思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by yuki-chami | 2012-04-11 22:51 | おでかけにっき | Comments(0)

たまに更新しています


by yuki-chami