人探しのポイント
2012年 05月 08日 |
「みそさんが紹介してくれた先生、良くやってくれてるよ!いい人紹介してくれてありがとう」
って言われるとすごく嬉しくなる。今日は嬉しかった。
もう、2、3月とかほんと死にそうになるくらいクソ忙しいし頭いたくなるわで、もう2度とやらない!!!!!と毎年思うのだけど、それでもこういうことが聞けると、とっても嬉しくなって「またがんばって探してやってもいいよ>< 仕方ないなあ、まったく!」みたいな感じになる・・・w
ああ、もしかしてそれが狙いなのか( ´ △`)

私がやっていることって、いわゆる人材派遣屋なんだと思う。
確かに大学のときに家庭教師を派遣する側のアルバイトしてたし、ある意味とっても経験が生かされてるような気もしないでもない・・・。
それにこう、なんだろう。こうしばらくこの仕事をやっていると、履歴書見たり、ちょっと電話で話したりすると、なんとなくその人が、変なのかまともなのかくらいはわかる気がする。
さすがに細かなところまではわからないけれど、この「変なのかまともなのか」ということが、私が思っているよりも実はとっても重要らしい!
私が紹介するお仕事は先生のお仕事なので、人間相手。コミュニケーションがとれないと話しになりません。むしろ教育的内容をいかに知ってるかということよりも、親の話がきけて子どもの面倒を見ることができるほうが大事!

ちなみに私の好みの人はこんな感じ。(恋愛対象という意味ではないw)
・やる気のある人
・明るい人
・趣味か特技がしっかりある人(部活動に関係することだとなおいいかも)
・すぐ決められる人
・あれこれ細かくない人

変な人メーターが作動するポイント
オーラ
・職歴が多い。そしてどれも短い。
・取得した資格に一貫性がない、むしろ多すぎ
・なんでも細かくきいてくる
・なんか偉そう
・暗い

履歴書はやっぱりキレイな字の人はいいですね!(・∀・)
私は人の字を見るのが好きなので、こういう字を書く人は~って想像してしまいます。
でもキレイにもいろいろあって、こう力強すぎると、「こだわりが強いのかな・・・」と思ってしまったり。
決められた様式に沿っているかどうか。
写真の写り方。目の焦点あってる?@@ 姿勢傾いてない? 危ない顔つきの人とか(;´Д`)

自分で書いてて、そんなのでわかるのかよー!って思うところもあるんだけど、
これが意外と・・・。なんだろう、わりと私の勘はそれなりに当たるようだ。
「みそさんの良いって言った人なら大丈夫でしょう!」と言われると嬉しいんだけど、でも内心「はずしたらどうしようwww」とか思うこともある@@;
あんまり深く判断しないのがいいかもしれない。

ちなみに、ちょっと微妙そうな人を紹介するときには、あんまり詳細情報を言わない。
差し障り無いことだけ言ったり、「ちゃんと会って判断したほうがいいですよ~」と言う・・・。
でも、どんな人を紹介するときもそうだけど、嘘は言わない。
嘘を言ってしまうと、信頼されなくなってしまうから。

勤務する気があれば、住んでいる場所はこだわっていません。
仕事するときに来てくれればいいし、確かに何の脈絡もない土地からくる人には希望した理由を聞くけど、納得できる合理的な理由があればOKだと思っています。
でも、実際には自分の住んでいる場所だと、自分の名前が知れ渡って悪名高くて勤められるところがないから、名前も知らない場所で!なんていう人がいるので注意です(^^;

あとはやっぱり子ども相手なので、年配よりは若いほうが親しみやすいし、柔軟性があるのでいいなあとは思います。若いってどれくらいまで若いかというと、30台なら若い!と思う。

面接で言う、志望の理由うんぬんって、重要ではないとは言わないけど、「話が合理的であるかどうか」「変であることを隠すためのとってつけた話ではないかどうか」を判断しているような気もする・・・
でも、スキルそのものを問われる仕事だとちょっと違うとは思うけど。

それにしても・・・
世の中は就職難とか言うのに、どうしてこう人材がいないのだろう><
とっても募集しているというのに!
非常勤でパートみたいなのがいいだとか、もう既に定年した人だとか、ハローワークに求人かけたらなんか微妙そうな人がくるし、別に待遇悪いわけじゃないと思うんだけどな~と思う。確かに臨時といえば臨時だけど・・・

人とうまくやっていけるというスキルって一番難しいスキルなのかな( ´ △`)

その「人とうまくやっていける人。生きる力のある人」を育てるためには、いい先生が必要!
どんな教育課程の充実だったり、計画だったり取り組みよりも、私はいい先生をつけることが、一番の薬だと思っている。そのために私ができることは、いい先生を探すこと。
本当は、その「いい先生」を育てることにも興味はあるのだけど・・・。ないものはつくる!
今年は、余計な事務の仕事も減ったし、結婚式のようなイベントもないし、人探しの年だと思っています(≧∇≦)b
[PR]
by yuki-chami | 2012-05-08 19:42 | にちじょう | Comments(0) |

忍者 Blog