金環日食

今日はいつもよりも1時間半くらい早く起きて、学校、もといお仕事へ。
金環日食の観察会が開かれるため、それにお邪魔するためでした( ・ω・)ノ
私は直接学校へ行く機会があまりないので、実は内心ドキドキ><

向かう途中、大きなカメラをセットしている車にいくつか遭遇しました。この辺、周りに何もないから撮影ポイントなのかもしれない。
心配とはうらはらに、既にグラウンドで人だかりができていたので、場所はすんなりとわかった!

教頭先生に挨拶すると、「グラスはお持ちですか?」と聞かれたので、持ってないけど大丈夫です!って言ったら(だって買うタイミングはずしたんだもの(´;ェ;`)ウゥ・・・)、「たくさんあるのでどうぞ~^^」と言って、くれた!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
先生あり!!うーん、今度何らかの形でお返しをしよう・・・
f0006510_2034697.jpg
これがあれば!!!
f0006510_2044818.jpg
※グラスごしにカメラをズームして撮ってみた。
まだ部分日食。
でも、ちゃんと見える!!!
f0006510_206287.jpg
ちなみに素で撮るとこんな感じ。
ちょっと雲あるように見えるけど、晴れてよかったな~!!(´∀`*)
f0006510_20101624.jpg
子どもたちが使うグラスは、小さいとずらしてしまって目を傷めてしまうので、こういう風にみんなで加工したのだそう。
他にも、観察箱とかタイマーとか設置したり、日食前に理科の先生が4回くらい特集組んだお知らせ送ったりと士気を高めたらしい@@
先生の意気込みが伝わってきます・・・
f0006510_20132769.jpg
桜の木の下の木漏れ日。
三日月型になっているのが見えるでしょうか?

そしていよいよ7時35分頃。
f0006510_20162916.jpg
もう少し。
f0006510_20164035.jpg
金環日食キタ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ !!!!!
職場に帰った後、「すっぽりと太陽が隠れたら、辺りが寒く感じた」とききましたが、日食に感動していたあまり何も感じなかった)`v')"・:.
ちょっとした歓声があがりましたよ!
f0006510_20202242.jpg

早起きしたのもあったし、見た!!という感動ひとしおで、とってもいい気分の朝でした。
こんな風に、大勢で見られて良かった!!
職場の人たちが、「昔皆既日食を見たときは黒い下敷きで見た!」と話していました。昔、皆既日食あったんだー@@ ハレー彗星なら覚えてる・・・
この子どもたちも、今日金環日食を見たことをこれから覚えてるかな。

今度6/6には金星が太陽を横切っていくのが見られるらしいよ!
[PR]
Commented by ぷりんす at 2012-05-21 21:03 x
右側の子供がロボになってるんだけど…
声出して笑っちゃった(笑)


綺麗に写真撮れてるよな?
ええのう(´ー`)
Commented by モエレ at 2012-05-21 23:13 x
朝は顔洗ったり洗濯したりでバタバタしてました!
でも薄暗くなったのはわかったよ。
三日月の影見たかった。このブログで見れた!
Commented by yuki-chami at 2012-05-23 20:56
>プリンス様
いらっしゃいませ!
なんとも無駄な力の入っていない観察の仕方で、これは!と思って撮ってしまったw
でも、こういう場で日食を観られてよかったなあ。案外ちゃんと日食が撮れてて良かったよ。
ところで、プリンス様のヤられた目は大丈夫なのか!w

>モエレちゃん
私も業務命令がなかったらそういう朝だったと思うw
なんでこういう風に三日月型の影になるのか、理科の不得意な私には理解できなかったりする@@
でも、子どもたちも「すご~い!」って騒いでたよ。私がもしこのくらいの歳だったら、これがすごいことだと果たして感動できたのだろうか・・・
by yuki-chami | 2012-05-21 20:23 | にちじょう | Comments(3)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る