みそ日記

chamimi.exblog.jp

還暦祝いの旅 その1

先週の土日は、ウチの父親の還暦祝いで草津温泉に行ってきました( ・ω・)ノ
父が、草津温泉に前から行きたいと言っていたので!といっても、お金は私が出したわけではない)`v')"・:.
両親と妹は、前日の金曜日から上野動物園&スカイツリー見学(といっても外観のみだけど)。
私と旦那は、土曜日から参加しました。
北海道と東京往復のパックツアーを利用したんだけど、新宿のハイアットリージェンシー。やっぱりかなり良かったらしい!母が、品プリより全然良かったと言っていた・・・。いいなあ、私泊まった事無いw
確か式場もあったような気がする。

さて、当日は私たちにしてはかなり早く、7時半くらいに予定通りに出発!(いつもは予定より1、2本おくれるのに)
待ち合わせは新宿の高速バス乗り場に9時だったのですが、30分くらい前から着いていたらしく、駅についたとたん電話がかかってきた@@; 惜しいな!それでも20分前には着いたのに!
ここで、いつもの気楽旅とファミリー旅はやはり違うとちょっと感じた(;´Д`)

新宿から草津温泉へだいたい4時間くらい。(軽井沢経由でしたが)
バスはキラキラ号を利用。ゆったりシートだったので、足の置き場にも困らないし快適だった!
私が利用した高速バスの中ではトップ3に入ると思う。でも、旦那曰く、以前に座席にフード付のバスを使ったことがあるらしい・・・。なんだそのバスはw
写真こそないけれど、車窓から見える緑がとってもキレイでした!!
やっぱり5月の緑は、若々しくて、エメラルドグリーンが輝いて、美しいなあ。やっぱり新しくて、まだ虫食いとかもないから?なんだかキラキラしている。
途中上里SAに寄りました。なんかいろいろ屋台やら食べ歩きできそうなものが置いてあって、楽しいw
シューマイがとっても美味しかったです!

草津に着いたのは予定通りの1時くらい。
いったん宿に荷物を置いてから、お昼ご飯へ。
還暦祝いの旅 その1_f0006510_016442.jpg
バスターミナルの目の前にあったお蕎麦屋さん。この辺は山菜が美味しいらしく、お店の人に山菜そばを勧められた。
量はそんなに多くないけれど、これからいっぱい食べ歩きするので、最終的にはこのときはこれくらいで十分だったと思う!
還暦祝いの旅 その1_f0006510_0181496.jpg
草津温泉のシンボル、湯畑。
硫黄くさいw
母はこの硫黄くささがけっこう好きらしい・・・
妹がそばにあった足湯に入りたい入りたいと騒いでいた。

父がるるぶを見て、「西の河原露天風呂に行きたい」と言っていたので、「少し歩くよ?@@」って心配したけど、歩いて向かった。いざ歩いてみるとそんなに遠くなかった!たぶん10分か15分くらい。
その西の河原に行く途中の道にはいっぱいお土産屋や何かが並んでいて。
還暦祝いの旅 その1_f0006510_0225147.jpg
焼き鳥!( ゚Д゚)ウマー
還暦祝いの旅 その1_f0006510_023399.jpg
煎餅!
還暦祝いの旅 その1_f0006510_0242312.jpg
塩焼き・・・
他にも、日本酒の試飲があって、父が行方不明になったと思ったら既にもう中のお店で何か買ってたりとか、歩いている人の手に無理やりまんじゅうを置くお店とか!
まんじゅうばかりではなく、もう片方の手にはお茶をww
私はここへ来るの3回目なので、「もうまんじゅうはお腹に入らない!」と思ってとっさにかわしたのですが、妹と旦那が餌食になっていましたw
還暦祝いの旅 その1_f0006510_027558.jpg
西の河原に向かう道。
石がいっぱい積んであります。

西の河原温泉内部は撮影不可なので写真はないけど、とっても広いです!そしてお湯が熱いw
ここのお湯が熱いというか、むしろ草津温泉のお湯って熱い!あんまり長く入っていられません@@;
洗い場はなく、ひろーいところに源泉を流している自然温泉的な感じなので、お湯の中にはいろいろ!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
父はこういう秘境所的なところ好きなので、たいそう気に入ったらしい・・・
私は前にR様ともここに入ったことあるけど、あまり記憶に残ってないということは、たぶんそんなに長くは入ってなかったんだと思う・・・w ブログに一言も触れられてないし!

この辺を流れる川は温泉で、湯気があがっていた。むしろ上流のほうは「熱いので立ち入り禁止!」って書いてあった。
還暦祝いの旅 その1_f0006510_034372.jpg
そばにあった斉藤茂吉さんの句。
草津温泉って江戸時代には番付が最高の位だったとか!湯量も豊富だしw

再び湯畑へ戻ってきて、湯もみショーの見学。
還暦祝いの旅 その1_f0006510_0385466.jpg
お客さんの体験タイムもあって、なかなか楽しいです!(私も前にやりました)
体験をすると、証書をくれます。5つそろえると記念品がもらえるらしいのですが・・・
誰かもらった人はいるのだろうか@@

湯畑から宿へ送迎バスが出ていて、ちょうどバスの時間だったのでそれを利用。
あの人ごみの中をかいくぐり、専用トンネルを抜けて宿へ・・・(運転手さんすごいです)
っていうかあの専用トンネル、1台でもギリギリの幅しかないんだけどw

今回選んだのは櫻井ホテルというところで、前から今度草津に来るときはココに泊まりたいって思っていた!
還暦祝いなので、宿はいいところにしました(・ω・)
まあ全部旅行券だけど。
新客殿という新しいところと本館とあるのですが、当然新しいところで!
還暦祝いの旅 その1_f0006510_1162553.jpg
玄関入ったら灯篭が!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
すごい!!!っていうかドアあけてから次のドアまでまた道があるとは><
還暦祝いの旅 その1_f0006510_1194135.jpg
この部屋のほかにも謎の小部屋(麻雀部屋?)があったり・・・。隅のほうにおしゃべりルーム的なベンチがあったり・・・
立派でした@@
還暦祝いの旅 その1_f0006510_1362935.jpg
スカイツリーを観に行ったお土産でもらったスカイツリー仕様のねんりん屋のバームツリー。
まだあけてない!なんかもったいない気がしてw

お風呂に入りたいという父は風呂へ。
旦那と妹をおつかい(飲み物買出し班・・・!)へやって、母と私で部屋でゆっくり(´ー`*) というわけでもなく、なんか荷物をごそごそしていました@@;
部屋の中にゆかたがいくつもあって、身長ごとに3種類もおいてあった・・・

夕飯は部屋食でした!ヽ(・∀・ )ノ
今回のプランで、選べないけど部屋食か個室(レストラン)での食事ってあったので、部屋食になればいいな~とは思っていたのですが、そうなってよかった!さすがJ●B。
還暦祝いの旅 その1_f0006510_1472832.jpg
還暦祝いの旅 その1_f0006510_1485055.jpg
還暦祝いの旅 その1_f0006510_1485625.jpg
還暦祝いの旅 その1_f0006510_149219.jpg
ところどころに桜のモチーフがあったり、ごはんに桜の香りがつけてあったりと、ボリュームもかなり多かったです!
おさしみの上にかまくらがかぶせてあったw 溶けてくずれたりはしなかったです!
デザートも、4種類ものっていた・・・

プラン特典で、記念日の人にワインをいただくことができました。
父もびっくりしたようで、なんだかとても喜んでいました。というか、よほど家族で旅行ができるのが嬉しかったのか、なんか1日中上機嫌でした。

その2へつづく
Commented by モエレ at 2012-05-30 19:53 x
デザートは1人前?おどろきですわ!

おいしそうなお料理写真こそみそ日記の真骨頂!
Commented by yuki-chami at 2012-05-30 22:31
>モエレちゃん
これ1人前よ!私全部食べられなかったよ・・・
旅行レポでも、そう言ってくれると嬉しい♪
杏仁豆腐の横にある花豆は、この草津周辺の特産らしいよ。
Commented by macchayoukan at 2012-06-01 00:13
お。
社員旅行でそのホテルおととし泊まったよ!湯もみも見た~!
奇遇ですなぁ^-^
Commented by yuki-chami at 2012-06-01 21:40
>まちゃさん
草津ではけっこう有名なホテルだと思う!
荷物預かってくれたり、西の河原露天風呂に行くのにもタオルを貸してくれたりと、サービスも満足だったよ~
Commented by 水瀬 at 2012-06-04 19:56 x
草津、いいですねー、行ってみたくなりました!

そして、空腹時に見るんじゃなかった・・・!
Commented by yuki-chami at 2012-06-06 07:33
>水瀬さん
草津は、温泉もいいし、周りのお店でもいろいろ楽しめるのでオススメ!
そしてあと30年くらい経ってもきっと年齢違和感なく楽しめるのもオススメ@@
by yuki-chami | 2012-05-29 23:51 | おでかけにっき | Comments(6)