みそ日記

chamimi.exblog.jp

たまに更新しています

還暦祝いの旅 その2

夕飯を済ませ、酔っ払った上に満腹になった父はタバコ休憩に行ってしまったので、私と旦那、母、妹とで夜の湯畑へ行くことにした。
f0006510_1045163.jpg
f0006510_1045928.jpg
うん、湯畑はやっぱり夜のライトアップ付が素敵な気がする!
硫黄のニオイむんむんでした。
妹が「入りたい入りたい」と騒いでいた足湯に入ってから、ホテルの送迎バスに乗って帰宿。
もう布団が敷いてあったので、そのまま布団へズザーっと!!お酒が入るとすぐ眠くなる(ρw-).。o○
たぶん30分以上寝てたと思う。
風呂へ行くぞ~~!と妹にせかされ、大浴場&露天風呂へ。

やっぱりお湯が熱かった!!
ぬるめのお湯(当然露天風呂)にボーっと長時間浸かってるのが好きなのですが、熱かったのでお湯に長く入っていられませんでした(;´Д`)
草津のお湯は酸性なのと、けっこう強めなので、前入ったときは顔の目のまわりだけが白くなって他が赤く火照るという妙な現象が起こったのですが(アトピーのせいかな?)、今回は何事もなかった@@

部屋に戻ってからしばし旦那&妹とモンハン(PSP)をするも、眠いwww
というか、妹が死にすぎる!!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻
結局1回もクリアできず、睡魔さんに襲われ就寝。たぶん1時くらい。

朝は何時に起こされ起きただろうか・・・
なんか5時半くらいに親&妹に「風呂へいくぞ~」と言われ、起こされたけど・・・
眠かったので留守番!というか早すぎるんですけど>< 普段の我々の生活より2時間は早いw
そこでなぜか起きた旦那はすごい・・・。いつもなら私よりも寝ているというのに!!
後で「自分でも不思議だった」と彼は語る。
私はみんなが帰ってきた頃、6時半くらいから一人でお風呂行きました@@
なんか、J●Bの特典で、「限定風呂」なるものを利用できたのでそこへ。
限定風呂っていってもどうせ家族風呂のようなちっちゃい風呂だろうと思って行ったのですが、意外に立派で綺麗だったw
大浴場ほどお風呂大きくないし、露天があるわけじゃないけど、確かに落ち着ける感じだった。
着替え場所のところとかも広かったし。うん、特別感のある感じ!

さて、朝ごはん。
f0006510_2157395.jpg
バイキングで張り切ってとりすぎて残したりすることが多々なので、私は控えめ!
他の人は私の倍は食べていた気がする (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (特に旦那
おかゆと白いごはんが乗っていますが・・・
両方食べたかったのです(・ω・)

この日の予定は白根山!
チェックアウトして、荷物を宿に預けたら草津バスターミナルへ。白根山まではバスです。
30分くらいかな?段々と標高が高くなり、草木も少なくなっていって、下界の景色が綺麗に見渡すことができました。途中、殺生河原では硫黄のにおいがツーンと!
昔、殺生河原の上を通る鳥たちが、硫黄で倒れて下に落ちる様から、その名前がついたのだとか。(バスの案内による)
f0006510_2214328.jpg
白根山到着!
看板の左に見える道から山に登っていきます♪
あれ?何か道のところに立て札が・・・・(-_ゞゴシゴシ
!?
立ち入り禁止!!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

前回、前々回と上った山道は噴火のために立ち入り禁止区域となっている模様・・・
違うところからの湯釜観光になるけど、ゾロゾロと人が登っていくのが見える道を行きました。

坂道。15~20分くらいかな?
白根山に来たら湯釜を見ないと意味がない!それに見てもらいたい!と思って、みんなで登ったのですが、父にはちょっとキツかったようでした( ;´・ω・`)
妹も「キツイ!」とか言ってたけど、それは運動不足なだけだwww
坂道の下のほうに、杖としてつかえるストックがありましたよ。
そして頂上。
f0006510_22163793.jpg
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
見事なエメラルドグリーン!
すごいな~!!(≧▽≦)

と思っていると・・・、あれ?あの向こうになんか人影が見えるような・・・
まさか立ち入り禁止なのに勝手に入ってるとか!何!どんな奴だ!!
f0006510_22151835.jpg
さらに拡大
f0006510_22182952.jpg
監視員キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
監視の人だった!!!!
お、おつかれさまであります><

そして下り( ・ω・)ノ
f0006510_22224277.jpg
綺麗だなあ。
車で走るのも気持ちよさそう!
登りと違って、父が異様に下るのが早かったww 衝撃を受けた!
下る途中、けっこう下ったところで(つまりかなり登りはじめ)、

下から登ってる通行人A 「私、もうダメだわーーーー」
上から下ってる通行人B 「まだ序の口ですよwww」

という会話がウケた(・ω・)

下のほうでまだ雪が残っている箇所でスノボをやっている若者がいました!
なんかそこだけ別世界w

ちょっと一息ついてお土産とか買うも、バスが既に来ていて次が1時間後だったので、足早に再び草津バスターミナルへ。
なんか予定よりかなり早く白根山観光が終わってしまったので、一生懸命草津でのお昼ごはんをサーチに入る!@@;
結局、るるぶに乗っていた「どんぐり」というハンバーグ屋に妹が行きたいと言ったので、旦那ががんばって道を検索してたどり着くことに成功。(私には到底無理なスキル)
湯畑を越えて、右に入り(?)分かれ道で左方面へ行って坂道を上って長寿の湯を越えた先にあった!
うん、私には無理だ!
なんだか評判のお店のようで長蛇の列ができているか心配だったけど、5~10分くらい待ったら入れました。
f0006510_2230035.jpg
「どんぐり風ハンバーグ」。
野菜たっぷりだけど、野菜好きな人にはいいと思う。
私が一番食べるの遅かったのですが(きっと周りが早いんだ!)、バスの時間も差し迫っていたので再びバスターミナル方面へ。子ども三人でホテルへ荷物を取りに帰り、14:00のバスで草津温泉を後に。
バスの中、妹がモンハンリベンジしたいというので、「じゃあなんかクエスト受注して」って言ったら、「ジャギィを30匹倒す」とかなんか一人でもできそうなクエストを受注してきたwww
酔いそうだったので1回しか私はやらなかったけど、妹曰く「昨日失敗しまくったから、今日は成功しそうなやつにした」とのことだったけど、1人でもできるレベルなら3人でやる意味がないのでは!!!奴はよくわからんw
旦那が2回目つきあって、そのときのクエストは「フロギィを○匹倒す」(一人でできるレベル)でした@@

新宿に予定17:35だったんだけど、途中関越道が渋滞していて、しかも新宿付近でお祭りをやっているらしく何時になるかわからない!とのことだったので、練馬で降りて浜松町へ向かいました。

父が晩御飯のことを気にしていたので(当初はバスが遅れるかもしれないと思って、夕飯のことは想定してなかったんだけど!)、浜松町付近で金の蔵を検索。
親からすると、いろいろ携帯を駆使してすぐ検索したり道がわかったりするのが凄い!と思っていたらしい。父は、草津温泉も良かったけれど、いろいろプランを練ってくれたりサプライズ(たぶん宿で特典で出た記念ワインのこと)してくれたりという心遣いが嬉しかったと語っていました。

ちなみに、今回のこの温泉は自分でお金を出したわけではなかったので、父には生まれ年ワイン(つまり60年モノ)を還暦祝いにプレゼントとして実家に送りました。(ネットで発注した)
なんか、1年くらい飾っとく!とか言ってたのですが、ワインセラーあるわけじゃないし、腐ってしまう!wと言ったら夏に私たちが実家に帰ったときにあけるらしい。しみじみ思うけど、自分が子どものときよりも、今のほうが父は素直に気持ちを言ってくれる気がする@@ 昔はこんな風に表現したりしなかったのに。私が大人になったから?それとも、離れて時間が経ったからなのかな。ああ、親が歳とったからか!
たぶん還暦のときでもないと、こういうのあげたりしないと思うので、もしこれからお祝い考えている人は参考にどうぞ!
[PR]
Commented by macchayoukan at 2012-06-05 20:44
湯釜凄いキレー^-^
やっぱ自然いいですね。

日本のいい所は自然だねぇ

東京毎日いるのなら是非ごはんでもいきましょー!
Commented by yuki-chami at 2012-06-06 07:36
>まちゃさん
天気も良かったので、とっても綺麗だった!
坂道(軽く山)上っていくのがイヤじゃなければ、ドライブにどうぞ!
毎週、ね!w だいたい木曜日くらい。今週は金曜日。
じゃあ、お春ちゃんと3人女子会やりますか!!
by yuki-chami | 2012-06-03 22:37 | おでかけにっき | Comments(2)