みそ日記

chamimi.exblog.jp

たまに更新しています

磐梯山登山

土曜日は久しぶりに山登り!
3月に金時山に登った以来、まともな山に登りました。
f0006510_2051282.jpg
猪苗代湖の北にある磐梯山(ばんだいさん 1819m)ですヽ(・∀・ )ノ

2週間前に喜多方行くのにこの辺通ったとき、私の車だと高速で5時間かかったんだけど、兄者の運転だと3時間@@
どんな速さだwwww
という感じでした・・・。やっぱりちゃんとした車が欲しい気もする><
しかしこれは飛ばしすぎだったという気もする。

職場で「磐梯山登ってきました!」って言ったら、「どこの登山口から登ったの?@@」って聞かれ、どうやら八方台は初心者コースらしい。確かに登りやすかった。とはいえ2時間半くらいかかったけど!

これで、百名山は、
羊蹄山(小学生の頃)
筑波山
富士山
安達太良山
日光男体山
苗場山
八ヶ岳
那須岳
磐梯山

おお!9つめ><
なんかがんばっている!
本当は来月御嶽山にいつものメンバーで行く予定だったんだけど、仕事が入ってしまって私は急に行けなく・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
でもご朱印もらえるって言うし、信仰の山だって聞くだけでなんかすごそうだし、個人的にでも行きたくて、旦那に「御嶽山いこう♪」と言ったら、「いいよー」と言われた(・ω・)
3067mあるけど!いいのか!いっちゃうぞ!
f0006510_20121545.jpg
7人で出発!今回は女の子が多めです(*´д`)
登り始め10:30
この日の天候は午前中曇り。特に山のほうは雲がかかっていました。
写真は八方台から20分くらい登ったところ。硫黄くさい。そして湧き水がいたるところから湧いていた!
f0006510_20153938.jpg
ちっとも美しい写真じゃないけど、「緑綺麗ー!!湿っててしっとりしている!」と感動して撮ったその辺の草。
なにしろ隊長が早いので、あまりゆっくり撮っている時間がない
この時期、じめじめしてそうだし虫いそうだしどうかなーなんて思ってたけど、朝方まで雨降ってたせいか、あんまり虫も飛んでなかったし涼しくて、山登りにはかなり良い日だったかもしれない。
この時期は緑が綺麗だなあ。ちゃんと綺麗にとれるセンスとカメラが欲しいなあ。

急な坂道が続くわけでもなく、登りにも関わらず、おしゃべりしながら歩ける感じのゆっくりしたコース。
その上いろんな道や景色があって、飽きない面白い山でした。
もう少し下界が見えたら、もっと良かったとは思うけど、その分緑がとても綺麗だったので◎です♪

ともこさんと歩きながら、

みそ 「この間違う課の上司の前で、新人の△△君と会ってね、お互いに挨拶したら上司が『知り合いなの?』ってきいたんだよね」
とも 「うんうん」
みそ 「そうしたら△△君が、『はい、山岳部の先輩です』って答えたんだよwww」
とも 「えええええwww」
みそ 「山岳部ってなんだっけ?って一瞬考えちゃったよ!っていうかいつからこの集まりは部活になったんだっけ!?w でも正直、その山岳部の先輩という響きに感動したwwww」
とも 「wwwwwwwww」

という会話をしたのを覚えている。
これが・・・・・「先輩」という美しい言葉か!!!
今まで正直、まじめに部活をやったことがなかったので、いまさらながら感動を覚えたみそであった。
っていうか、山岳部なの?@@

そんな話をしていたら、弘法清水に到着。(12:15)
f0006510_20301778.jpg
この辺には休憩小屋が2つあって無料開放されていたので、けっこう人が休んでいました。
しかし山頂はまだこの先。
f0006510_20313915.jpg
山頂方面へ向かってしばらくすると、山の尾根が姿を現す。
霧かかってるけど、なんだか苗場山で見た尾根に似ている気もする!
写真に写っている右側の木々の中を歩いていきます。
f0006510_20343716.jpg
下界は何も見えないけど山頂w(13:00)
山頂は風が冷たくて寒かったー><
f0006510_2036072.jpg
1819mです( ・ω・)ノ
寒いので、記念撮影したら早々に降りました!(約1名、山頂でおにぎりを食べていた人がいたけど)
降り始めると、急にお腹がすきだして、「カップヌードル食べたいカップヌードル食べたい」って新人の女の子とともこさんとでつぶやいていた。
ともさん曰く、こんなにカップヌードルが食べたいと思ったのは人生で5本の指には入るとのこと。
そして休憩小屋についたら、女子5人でカップヌードルを頼みました!(300円)
汁まで全飲みした!普段は飲まないのに@@
山で食べるカップヌードルってなんでこんなに美味しいんだろう。

店主曰く、5人で並んでカップ麺を食べているベンチから、どんなに曇っていても30分に1度は霧が晴れてしたのお花畑が見えるのだそう。
真っ白で何も見えないなー。下は深いんだろうなーと思っていたら、一瞬サーっと霧が引いて、意外と近くに登山道が見えた!おおお!感動!

しばらくお休みした後、下りヽ(・∀・ )ノ
下りは2時間くらいかな?
でも、午前中より晴れていて、途中で下が見渡せるところがあった。
f0006510_20412193.jpg
この景色。
これだからやっぱり山登りは楽しい。
スカイツリーから見える景色も素敵だけど、やっぱり山から見る景色は格別だと思う。
f0006510_20432896.jpg
下のは五色沼かな?
色が違うような気がした。

しかし、登山道がどこも泥だらけだったので、相当な泥にまみれて帰りましたw(もちろん替えの靴もっていったけどね)
近くの磐梯熱海温(ユラックス熱海)でお湯に浸かって帰った!
400円で安い上に、お風呂も綺麗。かなり満足(´ー`*)
f0006510_2046514.jpg
温泉に向かうとき、車窓からの磐梯山。
晴れてて良いお天気なんだけど、やっぱり山頂には雲がかかってる。
下界が見渡せるときは、猪苗代湖が見えて綺麗らしいですよ。
[PR]
Commented by @モモ at 2012-06-26 22:07 x
そういえば、山行くときのカップヌードル持参率は
100%ですわ。。
Commented by yuki-chami at 2012-06-26 23:01
>ペシュさん
ということは、ガスバーナーも持参?@@
さすが料理人!
というか、山登り続けてるんだね~!
これは一生の趣味にできそうだから、まだ身軽なうちに登れるところは登っておこうかと画策w
by yuki-chami | 2012-06-23 19:59 | おでかけにっき | Comments(2)