将軍様日記

昼休みを終えて職場へ戻ると誰もいなかった。
え、確かに今日って人がいないのは予想してたけど、私のほかに誰もいなかったっけ・・・・・?
出張、出張、研修、お休み、よくわからない不在

このときから午後は波乱の予感がした。

カウンターに先生が将軍様宛に書類を持ってやってきた。

先生 「将軍様に直接渡すようにと将軍様から指示があったのですが、いらっしゃいますか?」
みそ 「あいにく不在で・・・」
先生 「えっ!今日と明日は1日いると書かれていたのですが・・・」

またか!また自分で「いる」とか言って、いないのか!
これだから奴は!!

先生は、どうやら明日は先生のいるところが手薄になってしまうので抜けるのが難しいらしい。
将軍様は、今日はいつ戻ってくるかわからないし、帰ってきても夜に予定があるのを知っていたので、その旨を伝えた。
預かって後で将軍様に渡してもよかったんだけど、先生も私も、将軍様が「直接手渡し」にこだわっているのをなんとなくわかっていたので、先生は「あとで電話した上でまた来ます」と言って、しょんぼりしながら帰っていった。

というか、ほとんどいないのに直接手渡しとか何を非現実な!!!みんな忙しい中来てるというのに!
来るのにわざわざ車だって出さないといけないし、時間もかかるのに。
なんでそう不毛なことにこだわってるのだろうか・・・・


そしてあとで電話が来たときも将軍様は帰っていなかった。
そういう先生が、1人、2人と複数やってきたのもあるし、あまりにも申し訳ないので、将軍様に「今どこにいらっしゃいますか?」と電話をしたら、今駐車場に戻ってきたとのことだった。

みそ 「先ほど先生方が見えて、書類を持ってこられましたが、将軍様がいないので帰られました」
将軍様 「帰ったのか。(ちょっと不満そう)」
みそ 「今日、明日はいるということで、手紙にも書かれていたようなので、来られたみたいですが・・・」
将軍様 「あー・・・そうだったな。どこの先生が来たんだ?」
みそ 「えーと・・・」
将軍様 「来る前に電話もよこさなかったのか

おいwwwwww
なんでそういう方向になるんだwwwwww

すごい!!!
そういう考え方の転換をすると、自分のせいではなく他人のせいになるのか!

最終的に、
将軍様 「ちょっとの時間くらい明日あけられないのか。本当にちょっとの時間ですむんだから。明日きてくれよ」
ということになった。私がそれを電話で伝えたけど。

将軍様にとってはちょっとの時間でも、向こうはわざわざ来るんだからちょっとじゃないと思うけど!!!
その後、また将軍様が不在になったときに、別の先生が来て書類をもってきたんだけど、お互いに「直接手渡し」を意識して、「じゃあ、明日来ます、大丈夫です」ということになった。
みんなわかってるんだな・・・( ´ Д`)
明日は将軍様待ちの行列ができる。間違いない。
むしろ明日本当にいるならまだいい。なにしろ将軍様は1晩越えるととすべてリセットされてしまう仕様だ。

今に始まったことじゃないけど、ものすごい将軍様体制に驚きを隠せないことがある。
そんなときは、この状況と話の内容を理解できる人にありのままの事実をブワーっと話す。
こんなネタの下で3年もやってる私がすごい!すごい私>< 今日はもう呑んでいいよ!
私が直接被害こうむってるわけじゃないけど、とってもいろんなものに哀れみを感じる瞬間がある!

来年は新しい仕事したいなあ、と思う気持ちもあるんだけれど、来年このままここにいて、将軍様がこの座から立ち去って、その後どうなるか様を見たいという気持ちがある。
それは、前に大奥にいたときに、局様がいなくなった大奥を見たいという気持ちにとっても似ている。
いなくなった世界が見てみたい。


もう一つ。

この間、ある施設から「無料券をメール箱を通じて配布してもいいでしょうか」という問い合わせがあり、今年新しくきた上司が軽く「いいですよー」と答えていた。
それを目にした私が上司に、さしでがましいかもしれないけれど、「前に無料券を前に配って、『融通してるのか!』と苦情がきたことがあったので、注意したほうがいいのではないでしょうか」と言った。
たぶん私からそんなことを言われたのは面白くなかったと思う!確かに私も面白くないと思うよ!でも一応事実なので言った。
結局、課長と軽く相談して、配ってたようだけど、よくは知らない。

案の定、誰もいない今日、そのことで問い合わせがあった(・ω・)

なんでこう上司も誰もいない日に電話が来るのか!
注意したのに、その苦情を私が受け取るという事実に疲れる@@;
なので、「すみません、よく調べてから折り返しに!」と言って、折り返しにした。
あとは自分で責任をとってもらおう(`-ω-)ウンウン


疲れたー><
今日疲れたー><
外も大変なのはわかるけど、お留守番も疲れるよ~~だって一人しかいないし、全部受けるしかないもんー。
ということで私は帰る。


もう今日は呑む!!!
旦那が好きなほろよいセット売ってたので買ってきた。なんか甘そうなサワーが安かったのでそれも買った。
今日は「呑むものがない」とは言わせない!(`・ω・´)
というか遅そうだから、もうこれから呑む。旦那が帰ってきても呑む!
[PR]
Commented by 無明 at 2012-07-12 01:01 x
ご無沙汰。私も今の職場は似たようなのがいますよ・・

あまりにも専制が過ぎて、同じ会社の別のぐるーぷからつけられた
あだ名は「天皇」だった。似たようなものなのね・・
Commented by 水瀬 at 2012-07-15 20:25 x
あたいも呑みたい・・・('A`)

お互い、お疲れ様です・・・本当に(´;ω;`)
Commented by うぱこ at 2012-07-16 21:56 x
お仕事お疲れ様ですー。
ほろよいさわーと出ていたので 新発売のメロンサワーと1週間くらい前に発売した杏サワーも人気でていますよ~ 是非是非飲んでみてください。根強い人気なのは白のサワーなんですけどね(>o<")
無理しないで仕事してくださいね。
Commented by yuki-chami at 2012-07-16 23:17
>にーさん
久しぶりー!日記見てくれてありがとう!
にーさんの日記、ちらほらと私も覗いてるよ。サラリーマンの悲哀を感じる日記とかも・・・w
やっぱり、そういう人ってきっと少なからずどこの職場にも存在するものなんだね(;´Д`)
なんだろう、自分が偉いと思っちゃうのかな!まあ実際に本当に偉い人もいるけど。

>水瀬さん
こういうことは珍しいことではない!どこにでもある光景なんだ@@ と思うと少し楽になるような気がする!?
みんなきっと、そのたびに自分を慰め、励ましあっているんだよきっと( ´ Д`)
女子会だ!

>うぱちゃん
ほろよいサワーにメロン味が出たのか!!!
思わず検索してみたよー。夏季限定なのね!まだこのあたりじゃ見かけないけど、探してみるw
私も白サワーが好きだなあ。あと、なぜかワインサワーとかもにくめない感じ。
うぱちゃんは最近めいぽしてるのか!!私はたまにいるよ!
by yuki-chami | 2012-07-11 18:59 | にちじょう | Comments(4)

しばし滞り中


by yuki-chami
プロフィールを見る