台湾旅行記 その3
2012年 08月 04日 |
なでしこジャパン勝ちましたね!
今日は見てて楽しかった~~
明日もサッカー観なければw

札幌滞在二日目。今日は旦那が飛行機でやってきました。
それまでは犬2匹とお留守番してました。
今日は昨日よりも暑い気がする!とはいっても、蒸さないので過ごしやすいです。
特に夜は涼しい。むしろ窓を開けていると少し肌寒いといってもいい。

昨日はR様と、最初に鹿肉が食べられる焼肉居酒屋さんへ行き(でもやっぱり牛が一番おいしかった@@)、次にお店を変えてペンギン堂という、大通りにあるアイスとお酒が呑めるお店へ。
2つ目のお店にうってつけなお店だった気がする!行きにAIRDO乗った時に、機内誌ラポラに載っていた。
帰りは地下鉄は使わず札幌駅まで上の道を通った。
テレビ塔が見えると札幌って気がする。札幌駅やっぱりきれいだなあ。夜はやっぱり涼しい。
それより驚きだったのが、学園都市線がなんと汽車から電車になったらしい!
音も静かになったし、速い。今まで最寄駅まで札幌駅から30分かかったのに、今は20分とか!
時代は変わった・・・・・・
高校の頃、まだ単線の駅もあったのにw

さて、今日も台湾旅行記のつづきですよ。


台湾2日目。
朝ごはんビュッフェを食す。オーダーするとオムライスをその場で作ってくれる!目玉焼きも可らしい。
f0006510_15555858.jpg
ホテルから特定の観光名所まで無料送迎があるというので、それを利用。

2日目の最初の目的は、台北101。日本でいうスカイツリーみたいな感じ。
建設当時2004年は509.2mで世界一だったらしい!(現在はドバイが世界一)
101mというわけではなく、フロアが101あることからその名がついたのだそう。
wikiみる限りでは、毎年91Fの展望デッキまで階段駆け上がりレースが行われているらしいよ!
そんなことしたら死にそうww
f0006510_15531760.jpg
f0006510_15584617.jpg
下から見るとこのような感じ。
中は高級ブティック街(食品街もあり)になっています。
新年のときに、この建物の節々のところから花火が出るのだそうですよ@@
f0006510_1633182.jpg
あんまり人いないなあと思っていたのですが、タワーに登るエントランス付近にいっぱいいた!
きっとみんな高級ショップでは買い物するところがなかったのだろうw(我々含む)

エレベーターであっという間に展望デッキへ。あまりの速さに耳がキーンとなった。。。
f0006510_23261183.jpg
目の前に広がる台北市の町並み。
街だなあ@@ 整った街だなあ。
展望デッキに上がると、すかさずスタッフの方が各国に対応したヘッドホンを貸してくれます(日本語もあり)
各柱に番号が振ってあって、その数字に対応した説明が聞けるので、説明される場所と目の前に見える景色や地図を見比べていました。
f0006510_149311.jpg
台北101の耐震のしくみはこの金ボール)`v')"・:.らしい。
大地震があったときに、この金ボールが代わりに揺れることで建物自体の振動を抑えるのだそうです。
この金ボールの前に写ってる丸い子はこのマスコットw
この展望デッキから、1フロア階段で上がって、外に出ることができました。(あんまり眺めはよくないけど)
けっこうゆっくり回っていたら、昼ごはんの予約の時間が迫っていたので足早に退出。

1日目のバスの中で、ガイドさんに予約してもらった鼎泰豐の小籠包!
予約しないと、とっても混雑すると聞いていたので、台北101の食事フロアにある支店を予約してもらいました。本店は台北市内の永康街というところにあります。
実は日本にも、新宿に支店があるらしいよ?
f0006510_311353.jpg
確かに混雑している!
そこを、ガイドさんにもらったチケットを見せ、涼しげに入口を抜ける我ら(・∀・)
コースだったので、とりあえず何も選ばなくていいところがイイ。
f0006510_3143662.jpg
出てきた小籠包!!!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
これを待っていたんですよ!(≧▽≦)b
f0006510_3192785.jpg
エビのシューマイ(これもおいしかった)
なんとかスープ。(酸味があったけど慣れればおいしい)
っていうか、どれも美味しかった!!!
今回の台湾の旅の中では、鼎泰豐のコース料理が一番美味しかったな・・・特に小籠包。
ふわっとして、中がジュッとしていて、うまー。
ほかにも、野菜炒め、チャーハン、いろんな種類の小籠包ぽいの(名前忘れた)が出てきて満足でした。

席の数もたくさんあったけど、それ以上にお客が来るので、スタッフもフルで活動していたw
次々と運ばれる料理・・・次々と入れ替わる客・・・
そして料理人たちは・・・・・・
f0006510_3235466.jpg
生地をこねる、切る、中身をつめる、形づくる、がすべて小籠包の種類ごとにそれぞれのテーブルで分業!!!
これきっと、延々とやってるんだろうなあ・・・(;´Д`)
大変だ。。。
でもその甲斐あってか、とっても美味しかったデス。

台北101を出て、「近くに誠品書店という場所があって、面白いらしいからそこへ行こう!」ということで、近そうだから歩くかーと歩き始めた14:30くらい。
f0006510_3324498.jpg
道脇にあった市役所。立派だー。

しかし、目的の誠品書店、地図では近そう・・・なんだけど、いっこうに着く様子がない・・・@@
なんか・・・一つ一つの区画がとーーーーっても広い気がする!!!
f0006510_3304896.jpg
道の真ん中に街路樹があって・・・なんだか仙台に似てるなあ。街並みきれいだなあ。というか、日本の街中を歩いてるのとほとんど感覚が変わりません。
台湾のタクシーは黄色らしい。道を歩いてる人はほとんどいない。暑いから!?
バイクはたくさんいた。よし、今度台北来るときは、バイクだ・・・!
というか、暑い。。。。暑すぎて、通常なら余裕で歩ける距離でも疲れが3倍増しな気が!

結局30分以上歩いたんじゃないだろうか・・・w
着いたのは誠品書店敦南店。一番大きいらしい。
というか、実は台北101から「ここ近いじゃん!」と思ってた誠品書店は、ここじゃなくて支店だったww 行き先を間違えていたということに後から気づいた!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!


なんだか2日目の長くなりそうなので、記事を分けよう。
その4へつづく。
[PR]
by yuki-chami | 2012-08-04 03:41 | おでかけにっき | Comments(0) |

忍者 Blog