みそ日記

chamimi.exblog.jp
ブログトップ
魚がたくさん来た週末のこと
2012年 10月 02日 |
9月というのはどうも私と相性が悪いのか、体調が悪くなりやすい。上半期終わりということで、いろんな節目があったりして仕事も忙しいし、終わらないことがあったりしてスッキリしない。
アトピーも悪化して、この間皮膚科へ行った!考えてみたら、去年も9月に行った覚えがある。
ともあれ、薬ももらって効き目があったのか、最近ちょっと復活してきたし、10月になったので健康になれるといいなと思う。

土曜日、この間テレビで紹介されていた土浦魚市場へ行ってきた。
f0006510_2401861.jpg
まぐろ食べ放題が1000円と聞いて!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
f0006510_30128.jpg
食べ終わって、皿を持っていくとマグロを盛ってくれる・・・
とってもお腹いっぱいになれました。

そこでなにやら急にじゃんけん大会が勃発@@
どうも、土曜日の特定の時間に行われているらしい。
なんとなく参加してみると・・・・なんとなく勝ち続けてしまった!!!@@@@@@;;;;
「勝った方には賞品がありますので、お帰りの際にお声がけください」と言われ、声をかけると、「ハイ」といわれ、発砲スチロールの箱を渡される。
みそ「ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!」
旦那「ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!」
f0006510_341076.jpg
※ウチは二人しか家族がいません。

「これは何ていう魚ですか?」
市場の人 「イナダ、サバ、サンマですね」
イナダ1匹、サバ2匹、サンマ5匹・・・・・・・・
どうするんだこれはwww

到底2人で処理できる量ではないので、友達に電話してサバ1匹とサンマ2匹を引き取ってもらいました。

どうやって調理しようかなと考えつつ、夕方になる。

ピンポーン。宅急便でーす。
あれ、旦那がこの間購入してくれたドライヤーが届いたかな?
f0006510_310566.jpg

いや、2週間くらい前にオーダーしたサンマが今頃届いた・・・!!!Σ(゚Д゚;エーッ!
よりによってこのタイミングでwwwwwww

そしてサンマ10匹追加( ゚Д゚)ポカーン

と、とりあえず、イナダをなんとかしよう、うん。
Youtubeで、イナダ さばき方で検索して動画に眼を凝らした!
と、とりあえず頭をおとして、内臓をとって、三枚におろすんだな!!!!!
最悪、まあ、とにかく切ればいいんだな!!!!!
f0006510_3141590.jpg
マナ板の上のイナダさん。
サバいた図はグロいのでありませんが、骨太のところは旦那になんとかしてもらいつつ(出刃包丁とかないので、ちょっと大変だった)、イナダはお刺身と、アラの部分は鍋になりました(´∇`)ホッ
このイナダに比べれば、サバとかサンマの内臓をとるなんて、楽勝であるような気がした。。。
イナダって、ハマチのサイズが小さいもののことをいうのね。イナダ、ワラサ、ハマチ、出世魚と異名がつくくらい、サイズによって名前が違っているけど、同じ魚であるようだ。確かに、切り身もほとんどハマチと変わらないような見た目。
まあ、切り方は・・・・適当だ!!

とはいえ、サンマ13匹あってもなんともならないので、別の友人に4匹ほど押し付けた引き取ってもらいました@@;;

サバはミソ煮に!サンマはお刺身と焼き魚に!
お刺身も、適当な切り方でも美味しかった。お鍋はちょっと生臭いような気もした。
昨日、おとといも魚でしたが、今日も魚でした。
明日も魚の予定です。

とりあえず、魚はしっかり凍らせるというか、キンキンにしてないと身が緩んで微妙だということを改めて感じた。でも凍らせると味が落ちるともいうし、やはりすぐに食べられる量になるまでおすそわけするのがいいのか!
でかい冷凍庫が( ゚д゚)ホスィ


                                   *

先週だったかな、透環ちゃんから「懐妊した」との報告をもらった!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
おめでとう!あの細ーい身体がどうなるのだろう?と心配になったりもするけれど、職場でも激細の女の子が意外とスポーンと安産だったりするし、ともあれ、そろそろ懐妊しようと思っていた矢先の出来事だったらしいので、タイミングが良かったね!

プリンス家もそうだし、透環家もついにファミリーの仲間入りかー
おめでたい!と思う反面、子どもが生まれるとだいぶ環境が変わるので、「ついにあの人もかー」という寂しさもちょっとあったりする。
前はこう、周りの人もほとんど独り身で、何も考えず・・・というわけではないけど、気楽に誰とでも遊べた。今は自分もそうだし、周りの人もポツリポツリと結婚しはじめ、結婚して何が変わるかなーって思ったけど、劇的とはいかないまでも、やっぱり前よりは呑み会も減ったし、一人で誰かと遊びにいったりっていうことは少なくなったと思う。最近呑んだり女子会したりっていうのは、職場だったり、年上の女の人とが多いかも。
当たり前だけど、みんな一様に年をとっていって、何も変わらないということはないんだよね。
「やっぱりさー、みんな少しずつ環境も変わっていくよね。さびしいなー」ってこの間ゆきちゃんに話したら、「私なんて、周りの人も結婚してる人が多いし、なおさらそうですよ!」と言われた。
そっかー。。やっぱりそう思うよね。

考えてみたら、結婚してるしてない、ファミリーうんぬんの前に、寂しくなる事柄はあった。
よく遊んでた人と、遊ばなくなるのは寂しい。かといって、元の状態に戻れるわけではない。
そうか、それが尾を引いてるんだな(苦笑)

めいぽも、友人たちとチャットをしなくなってずいぶん経つし!
いつかはこうなるとわかってはいたけれど、やっぱり夜にみんなでとりとめもないことや、ゲーム内のことでも、ふざけあったり、眠い眠いといいつつ夜中まで話しこんだりすることは、私にとってとても意味のあることだった。
まあ、それも、元に戻れるわけではない。

10月は、9月よりももっと更新するようにしよう。
今となっては、ブログは私にとって貴重な場である。
[PR]
by yuki-chami | 2012-10-02 03:56 | にちじょう | Comments(8) |
Commented by macchayoukan at 2012-10-02 08:00
土浦の魚市場通?私もテレビでみたよ!いいなぁマグロ食べ放題。
しかし凄い量だね(°▽°)

とわちゃんおめでとう!
みそさまのブログで知った(ФωФ)
私のまわりもちらほら生活が変わった人がいるわ。まだ大半が独身だけど
あと2年弱でどっとみんな嫁にいくのかしら
Commented by 真修羅 at 2012-10-02 09:12 x
とわさんはmixiで知ったね!w
知ってる人がどんどん結婚だのなんだのしてってるなー・・・w
俺は自分にそんなことが起きるとは思えないwwww
いずれ子育てブログになっていくんでしょうね~...( = =)トオイメ
Commented by 春子 at 2012-10-02 18:41 x
呼び出してくれたらいくらでも捌いたのに(笑)
さんまの蒲焼きは作った?
おいしいよー(*^^*)

とわちゃんおめでたいよね!
女の子かなぁ、男の子かなぁ♪
ドキドキしちゃうね!
Commented at 2012-10-02 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とわ at 2012-10-02 20:16 x
すごい魚祭り:(;゙゚'ω゚'):
今年はまだ一回しかサンマ食べてないやー!
市場って楽しいよね!私も大好きだよん

いやはやありがとうございます!
旦那もよく、結婚したり子供できたりした友達から全く声かからなくなるなーって言ってた(;一_一)
でもなんか、みそとは一生お付き合いする予感がずっとしてます(*゚∀゚)
Commented by nanahoshy at 2012-10-02 21:22
こういうイベントはすごく興味があるけど、如何せん遠い・・・
魚だったら、何匹でも食べれそうな気がする(*´∀`*)
Commented by yuki-chami at 2012-10-04 23:04
>抹茶さま
もしかしたら同じ番組を見ていたのかもしれないね!
想像よりこじんまりしたところだったけど、食堂があって、マグロ食べ放題以外にもいろいろメニューがあったよ。家からそんなに遠くないし、また土曜日に違うメニューを食べにいこうかなーなんて思ってたり。

>ましゅさん
自分にそんなことがあると思えないと思うけど、そういう機運が高まるときが来ると思うよ。
とりあえず、ましゅさんの場合は21時から23時に寝る時間を変えるところからだな・・・!!!w
この間匕首さんに会ったときに、ましゅさんが今も21時に寝てるらしいっていったら、「前から変わってない」って言ってたよ・・・。規則正しい生活、すばらしいわ・・・

>おはるちゃん
春さまは魚までさばけるのかっ!なんてハイスペック!
適当にさばいてしまったけど、もっと身がボサボサにならないようにとか、美しくさばきたいものだわ(;´Д`)
実家に帰ったら、さばき方を教えてもらおうと思ったり・・・
いまさらになって、親の手伝いとか家事をやらなかったツケが><
Commented by yuki-chami at 2012-10-04 23:11
>非公開kkさま
kkさんが見てくれてるとは!!!たまにこうやってコメントくれるから本当に嬉しいよw
元気そうでなにより!
kkさんがそういうなら、そうなのかもしれないと思えるよ。確かに、「今が一番自由でなんでもできるときだよ」って言われる。今の時間を大切にしないとね。
私はたまにだけどめいぽしてるし、めいぽじゃなくてもブログにはいるし、いつでもщ(▼ロ▼щ) カモ-ンだよ!

>とわちゃん
おめでたい!おめでとう!魚は大事ですよ(`・ω・´)
独身のとき、結婚したとき、子どもができたとき、で付き合う友達ってだんだん変化していくのだと思う。もちろん、仲の良い友達は細々とでも続いていく可能性もあると思うけどね!
ニュースで「高齢者の孤独死」とかみると、友達とかも、年をとってだんだん疎遠になっていったりするのかなって不安になるときがあるよ。細い縁でも、なるべく続けられるものは続いていきたいなと思う。

>ペシュさん
関西のほうでも港でやってたりしない?@@
野菜や果物の好き嫌いが多い私も、魚はなんでも食べられる!
道産子なので^-^b
<< ファントム120Lv達成 頁とっぷ 宿泊体験をする >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
月野原 Skin by Sun&Moon