みそ日記

chamimi.exblog.jp

たまに更新しています

仙台の旅(芋煮会編) その2

2日目。
化粧も落とさず、何もせずに寝てしまったことに気づく@@
いつものごとく、ギリギリの戦いを制し(?)、待ち合わせ場所へ。
前日にビール呑み過ぎたせいか、軽く酔った・・・>┼○ バタッ
待ち合わせにて、4人と合流し、全部で6人に。
本当は7人だったのですが、風邪で1人倒れた模様・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
次回はぜひ一緒にカラオケ行きましょう!

さて、芋煮ですよ、芋煮!
私にとってははじめての文化!

待ち合わせ場所から会場へ分乗(というか、友人方々は4人で1台に乗ってましたが)して会場へ。

ものすごい鋭角なカーブを曲がり、坂道を下り・・・・・
そして見えてきた看板。
f0006510_23391460.jpg
いも煮専用会場・・・!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
いも煮っていうのは・・・そんなにメジャーなのか!!!!

到着し、ぞろぞろと歩いていく。
f0006510_23425790.jpg
どうやらここは、道具やらなにやらすべてを提供してくれるらしい。
便利!
仙台風と山形風を選べる模様・・・。そして、蒔かガスかも選べるらしい@@
とりあえず本格的にやるなら、というか一般的には蒔らしいので、今回は蒔にすることにした。
f0006510_23445019.jpg
大変のどかな風景が広がるスポット。
採取とかできそう。黄金魚とかは目視することはできませんでした。
いも煮っていうのは、河原でやるのが一般的らしい!
いわゆる、バーベキューと同じようなものなのか。ふむふむ。
それにしても、この日はお天気もいいし、いも煮日和だったのか、後から後から続々と人がやってくる・・・
正直、こんなにメジャーなイベントだと思っていなかったので、あまりの人の多さにびっくりする。
f0006510_23472549.jpg
なにやらドラム缶をくりぬいたようなものに板をくべる。
火付け職人と化した旦那。そういえば、家を出るときに「軍手をもっていかなければ!誰も持っていかない気がするし。」とか言ってたな・・・。
なんかよくわからないけど、きっと彼は最初から火付け係になるつもりだったのだろう、そうなのだろう(`-ω-)ウンウン
その間、我々はテーブルをセッティングしたり、石を拾ってみたり。
f0006510_23502890.jpg
この状態で出てくるらしい。なんと楽な!!
うどんがあるようですね。これは〆のようですよ。
いも煮っていうのは、里芋らしい。じゃがいもは入っていないらしい!そしてネギは入っているらしい!
f0006510_23521960.jpg
なるほど、こうなるのか。
鍋職人様おつかれさまでございました!(>Д<)ゝ

ここまで細々と写真を撮っていたのに、肝心の出来上がりの鍋を撮らなかったという(;´Д`)
f0006510_23542599.jpg
仙台風っていうのは味噌ベースで、豚肉らしい。山形だと、醤油ベースに牛肉なのだとか?
友人方々の間で、いも煮談義が行われていました。これも東北魂ってやつだね!!

いも煮が相当な量だったので、皆3杯以上は食べたと思う・・・
おかわりをするときに、控えめに盛ったら、ひーさんに「もっと食べて~」という眼でみつめられてしまった!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
お腹がいっぱいになると、昨日ベガルタ観戦で会った、旦那の友人は睡眠に入ってしまったようだ(・ω・)
周りでは、石を川に投げて何回跳ねるかを競う子どもが、1人、2人、3人、4人・・・・・大人もいるし!!!!
っていうか投げすぎだし!!!Σ(゚Д゚;
そのくらいみんな石を投げていた( ´ Д`)

この会場は市街地から送迎バスも出ているらしいけど、朝から始まって、なんと帰りのバスは16時らしい (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
16時まで何をしているんだろう!!やっぱり石投げるしかないのか。

我々は車で来ていたので、次の会場、カラオケへ向かったのであった@@

しばらくは粘っていた旦那も、やはり前日のベガルタ応援での消耗が激しくて声が出ず、既にカラオケでも睡眠に入ってしまった友人と共に沈没・・・
うーん、改めて見ても、サッカー観戦っていうのは大変なんだなwww
でも、残りの人たちが全員歌う人たちだったのもあって、懐かしい曲、普段は自分で聴くことのない曲を聴いたりで、とっても楽しかった!
やっぱり、いろんな人とカラオケに行くのはいいな~と思いました。最近あまり、大人数で行くことって少ないから、なんだか昔のカラオケを思い出したよ。
いきなり、1000%loveとか、薄桜鬼の曲とか出てきて心躍りました (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
「秋」のテーマ縛りとか、「忍者」「猫」のテーマ縛りとかで、苦し紛れにドラえもんを歌おうとして、その後まねき猫ダックを歌った人も・・・!!
秋を題材にした歌はあまりなくて、けっこう大変だった・・・(;´Д`)
春とか夏とか冬の歌はあるんだけど、秋ってないよねえ。秋桜くらいしか思い浮かばなかったよ。

その後、近くにあった幸楽苑でラーメンをみんなで食べ、喜久福をお土産に買い、仙台を後にすることにしました。
なんだかんだいって、最後お土産を買うところまで、みんなに付き合ってもらってしまった!!!
このとき買っていった喜久福は、職場の人たち大絶賛でした。
まあ、今回はお土産代ケチらなかったしね・・・・・
来週、仙台に出張の人がいたり、仙台旅行したいー!って人が多いので、たくさんお土産を買ってきてもらい、東北の復興に貢献してもらおうw

帰り、なんだかんだいって、途中のSAで、ままどおるに始まり、類似品のみるる、しまいにはチーズケーキ買ったりと、お土産ショッピングを楽しむ旦那・・・
柏屋の檸檬がなかった(つд⊂)エーン 売り切れていたのか、おいてなかった(つд⊂)エーン
こう、電化製品とか買うのには、どこが一番安いかとか、半額に目がなかったりとか妙にケチくさいのに、お土産となると大量に買ってるんですが!!!
そう考えると、私はいつも最低限しか買ってないなあ。
なんか、旅行から帰ると、いつも冷蔵庫が甘いものでいっぱい。
しかし、平日は仕事が遅くて食べられず、次第に賞味期限になるお菓子たち@@;
こっそり食べているのは・・・私だ!


仙台楽しかったなー!!!!ヾ(≧▽≦)ノ
最近は、あまり団体で遊ぶことがないので、こんな風に新たに仲間に入れてもらえることがとても嬉しかった。旦那は良い友人に恵まれていたのだなあ( ´-`) というか、本当に温かい人たちだなあと感じます。
まあ、まだまだ私はお客さんな感じがしますが、また仙台に遊びに行こうと思います!!なんか、旦那よりも私のほうが仙台に行きたがっているような(ry
ただ、長距離運転するのはいいのですが、車が心配だなあ。何しろターボもついていない、ミニカだし><
中古で買って8年目。今年春にETCつけるまでは、ほぼ通勤と買い物くらいしか乗ってなかったので、まだ10万キロ乗ってないけど。
今年の走行距離が、以前の3倍以上になっている気がする@@;
なんでもかんでもは買えないけど、次の車検が来る再来年の2月までには、新しい車に乗り換えたほうがいいかなと思っているところです( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

さて、次回の仙台はワイン会&人生ゲーム大会ですね☆
[PR]
Commented by とわ at 2012-10-11 19:04 x
実家に帰っても、友人が殆どいないとわさんが通りますよ!!
友達ってどう作るの?てレベルです(^u^)
芋煮は秋の風物詩ッスね!
まあ、バーベキューでやる豚汁とか私は思ってるわけですが‥
とりあえず、私は年末帰ったあと出産の為にまた2月か3月に帰りますよっと
Commented by at 2012-10-13 00:12 x
ご無沙汰しちょります、東北はマジで芋煮に気合い入ってるよね…花見しながら芋煮もよさそうですねーと山形でタクシー乗った時に気軽に話したら「それはない」とたしなめられますた
Commented by yuki-chami at 2012-10-17 23:10
>とわちゃん
いやーでもほんと、年をとると、特に新しい友達は作りにくくなる気がする(;´Д`)
今いる友人たちを大事にしないとね!

やっぱり、芋煮するんだね~@@
透環家の父とか、好きそう~
2月か3月か・・・!!!
道の凍結と、3月の多忙で、たぶん行くのは4月以降な気がする><
ちなみに次回はおそらく12月の下旬に行く予定。

>にーさん
なるほど、山形の人からすると、「秋の風物詩」の芋煮と花見が一緒になるのはありえないというわけなんだね@@
芋煮文化になじみのない私たちがしがちな、ウッカリ発言ですな!!!
私も気をつけよう・・・
しかし、にーさんはいつ山形へ!
関西の人というイメージが強いので、なんとなく北限は関東なのだと勝手に思っていたw
Commented by at 2012-10-18 01:07 x
ああ、住みかは神奈川だけど出張で全国回ってるのさ..つくばも来週いく予定。部品倉庫を視察だから気候のよい今がチャンスなのよ...
Commented by yuki-chami at 2012-10-21 21:35
>にーさん
おお!つくばに来るのか!
この辺の企業の倉庫とか?@@
連絡щ(▼ロ▼щ) カモ-ン
Commented by ひーさん at 2012-10-30 21:13 x
軍手か・・・あれ、私物だったんだ・・・全然考えて無かったよ、案の定。さすが、わかってる(笑)

毎回、頑張って仙台まで運転して来てくれて感激っす(つД`)

ワイン会、待ってまーす!!
by yuki-chami | 2012-10-10 22:28 | おでかけにっき | Comments(6)